人気ブログランキング |

<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

せいれ~つ

旅行に行くと私はその地の思い出に土鈴を一個買います。
仲間には耳掻きを買う人もいます・ご当地キティーチャンを求める人もいます・冷蔵庫のメモはさみの磁石の小物を買う人もいます・ストラップ派もいます。それぞれですね。
最近土鈴はなかなか見つかりません。人気がないようです。
普段は忘れられがちですが、今日は最近のお気に入り土鈴10個に整列してもらいました。
それぞれ思い出とともに音が違います。リンリンもあればチリチリもありロロロ風もあります
気をつけ!!・・姿勢を正セ!!
a0076450_92604.jpg


明日から九州3日の旅に出かけます。
湯布院・草千里・高千穂峡・柳川など・・何処かでまた一個だけ土鈴を見つけて買うつもりです。

ソーいうことで・明日一日のお稲荷さん参りはパスと言うことになります・意外とじゅんさいな私のお参りの心意気だと自分でも感じています・・でもいいのです来月 すんません・・と謝ればいいのです。罰はお当てにならないものと信じています。

考えてみるともう今日で07年は半分終わることになりますね。
一体何をしていましたか?自問しています。
すみません・ただ日々おっかけっこであっという間に過してしまいました。
下半期もそれなりに頑張るつもりではありますが・期待はできません・それでイイのだ・・で行きたいと思うのです。

春先もらってきて挿し木にしたレンギョウは新芽もどんどん出てきてもう70センチほどの背丈になりました。
a0076450_9431965.jpg
カロライナジャスミンはここが棲家と覚悟して根を下ろしたようでこれも新しい芽を出しています。
a0076450_9452984.jpg

ブルーべりーは実かな?というような小さな粒ができています。
a0076450_1065950.jpg

あなたたちはエライです・・成長が目に見えて人を喜ばせます。
ところでおかんは?・・それは聞かないで下さい。
by hanairomimi201 | 2007-06-30 10:11 | うだばなし

今日のミミ

昨夜初めてエアコンのスイッチをオンしました。
梅雨の真っ最中のはずなのに雨もそう降りもせず・ただ暑くて蒸し暑い朝があけました。
ミミはあれ以来外に行きたがる気配をみせません・よほど懲りたのかもしれません。
窓の外の鳥の声には関心を示し窓に顔を押し付けて観察はしていますが出せとは言いません。
a0076450_10415015.jpg
外からソット見てみました。真剣な顔が笑えます。
この窓の格子は百均のフック掛けの金網です。網戸は引っかかれるので危険です。
a0076450_10592425.jpg


今物置に移動して寝ています。
見に行くと・・ワぁ~ぶっさいく・・すっかりオジイサンの口になってます
・・上の牙がありませんやっぱり・歳やね・・
a0076450_1051211.jpg

by hanairomimi201 | 2007-06-29 11:10 | ねこのはなし

それは性格の出る話

昨日妹の家に行ってお昼は近所のレストランでお昼を摂った。・もちろん妹のおごりです。
そこは大手パン屋のチェーンの店です・・時々利用します。
昨日はお昼の定食として選んだのはエビとハンバーグが豪華に乗ったものでした。
レストランは女性客でいっぱいです・お友達と一緒らしきの主婦達や幼稚園のお迎え帰りのママさんたちのグループなどで順番待ちだった。。
娘もきっとこうして皆とランチを楽しんでいるんだろうな・・などと思いつつながめていた。
ようやく順番が来て妹と私は席に着いた。

定食が運ばれて来た・・パンは食べ放題・コーヒーも飲み放題だ。
笑って喋って食事が終わった。
「お皿お下げしてもよろしいでしょうか・・」とウエイターが食器を引き取りに来た。
「ハイイイですよ・・」と私達は言った。それからまだ止まないオシャベリは続く・・。
やがてウエイトレスさんがまたシズシズと近寄ってきた。
「焼き立てのパンはいかがでしょうか・・」
じゃ一ついただきます・・とレーズンパンを一個ずつもらった。
しばらくして今度は「コーヒーのお替りはいかがでしょうか・・」と来た
私は妹に言った
これってもしかして追い出し太鼓じゃないの?
妹は「これはこの店のサービスやから気にせんでいいねん・」という。
でも私はこれは「出てケ・出て行け・の太鼓やわ~・・帰ろか・・」
それでもそうかなぁ・・と言っている。

妹は言うのです「おねえちゃんそれって絶対ひがみヤワ~・・」
私は「店の魂胆わかってんねん・・絶対追い出し太鼓やと思うよ・・」。
妹のカンが鈍いのです。
でももしも追い出し太鼓なら私は粘りまっせ~

そうそう昨日のmitukoさんの孫ちゃんが学校から持って帰ったと言うフウセンカズラまたの名をハートカズラのことですが。
○斗君ほんとにハートの種だったよぉ・・大発見だったよぉ~~・。
a0076450_16543224.jpg

それから今日の畑のおじさんからの収穫はナスビと初なりのニガウリでした。
a0076450_1713317.jpg

今日おじさんは白内障の手術を受けます・・目が生まれ変わるらしいです。
はっきり見えるようになったら近寄らないようにしたいです・・こんなオバァちゃんということがバレテしまいますから・・ボヤ~としていた目で見てくれていたほうが幸せだったと思います。
by hanairomimi201 | 2007-06-28 17:04 | うだばなし

大トラブル

今朝7時過ぎ私は車のエンジンをかけた。妹の家に行くためだ。
キーを廻すと「プスン・・」エンジンはかからない。
エライコッチャ・・毎日何かえらいこっちゃがあるなぁ。
どうしよう・朝も早いのに誰に頼む?・近所のおっちゃんに頼むしかない。
携帯で呼び出した「えらいことです・エンジンがかかりません・ヘルプです・・」

すぐ来てくれました・でもエンジンはプスンと言ったきりどうにもなりません。
急ぎの時や・・この車に乗って行きなはれ・・。
とんでもありません・・ヘルプに来てくれたその車はBMWの左ハンドル車です。

結局近所の他の人の軽自動車を借りました。
私は自分の車以外乗ったことがないという意気地なしで通してきましたが、今日はそんなことを言ってはおれません。
軽自動車を駆って高速道路に乗りました・・案ずるより産むが安し初めて乗った軽は出足もよくてよく走ります。
妹に「高級車で来たよ~」とドアホンに言うとビックリして飛んできた。可愛い車にズッコケた。

そうそう用事というのは妹が新しいパソコンを買ったからきて欲しいということで来たのだった。
新しいパソコンは白い顔して光ってました・・
a0076450_19111081.jpg

私が使っているのはXPですのでワードの使い勝ってが違うように思いました。
a0076450_19142188.jpg

私が出かけている間におとんはダメになったバッテリーの交換をしてくれていました。
借りた車のガソリンを満タンにして返しました・・朝からとんでもない大騒ぎの代償は思ったより高くついたのです。

ご近所の皆さん朝からドジなおかんの為に余計な付き合いをさせたことを深くお詫びいたします
f(^_^;スンマセンでした。
by hanairomimi201 | 2007-06-27 19:32 | うだばなし

プンプンと・・

朝から顔剃りと毛染めに行ってきました。
おでんを炊いています。
換気扇を廻しても広い家ですからプンプンにおいます。
今夜はおとんのお友達が家に来て飲むそうです。
おでんに・おから・畑のおじさんから今日また届いたナスビとナタマメの煮びたし・ゴーヤとキムチのチャンプル・これも頂き物のムラサキタマネギと生ハムサラダ・などと糠漬けのナスビとキュウリ・・考えてみると頂き物ばかりでこしらえたおばんざいの安上がりなアテです。
おでんはまた明日も食べます。
さて今夜は何時になることやら・・イエ・けっして嫌いではありませんので大丈夫です。ごゆっくり・・

ミミは今お気に入りになったおかんのジーンズの引き出しで寝ています。
・・ちょっと落ち着いたようです・・
昨日のおかんの説得が効いたのかもしれません。それともおかんが帰って来たのに気付かず眠りこけているのかもしれません。
ア!・・今箪笥から飛び降りた音がゴトンと響きました・またうるさいぞ。
それほど静かな午後です。

久し振りにマイ花を撮りました。
フウセンカズラの花です・1cmそこそこの小さな花です。
a0076450_14242688.jpg
フウセンもできました。
a0076450_1425394.jpg
クチナシはもう終わります。今年は少し枝を切りたいと思います。
a0076450_1426749.jpg

静かな、しかし梅雨の晴れ間の蒸し暑い午後です。

妹が新しいPCを買ったので加勢に来て欲しいとの要望のメールが来たので明日また一日出かけます。
忙しさを自分で探して動いているような日々です。
by hanairomimi201 | 2007-06-26 14:43 | うだばなし

どうした・・

食欲も戻りいつも通りのような感じなのになんとなくアマエタ(甘えん坊)なミミです。
私が家にいると傍を離れません。今もPCをする私の傍でこんな風に寝そべっているミミです。

顔の傷は腫れも引いてきてカサブタがはってきているし・牙の穴もそのうち塞がって肉がついてくるからね・・。

ミミ・・牙を失ったのがよっぽどショックなんか?
a0076450_19541855.jpg
まだ左は残ってるよ・ほらね・・。
a0076450_19561853.jpg
何にも心配いらんのよ・・二度と恐ろしい外へ出て行かんと もうお家に居るんやで。
おかあちゃんも歳とってきて悲しいことや虚しいことやなんかいっぱいあるよ
・・でもガンバってんねんよ
・・そやからミミもボツボツ立ち直りなさい
・・牙の1本や2本・どうってことないや・・と思いなさい・・ね。
明日からまたガンバロ~・・や・。
by hanairomimi201 | 2007-06-25 20:12 | ねこのはなし

今日の私的ニュース

新聞によりますと・予定している富士登山が心配な状況のようです。
今年例年になく8合目以上の積雪が多くて7月1日の山開きも危ぶまれるそうです。
静岡側の富士の宮口・御殿場口・私達が登るという須走口の三つの登山道も8合目以上は軽装では登れないという。
特に吉田口は登山禁止になっているらしい・・。
私達の部隊はどうなることでしょう
a0076450_8374154.jpg

おとんにその話をすると・・「そうか・・」といっただけでした。
・・が、チョッとニタリとした顔を私は見逃しませんでした
・・絶対行ける・雪は融かす・・こうなりゃ神頼み・・。

ミミの今朝の状況です・ぽっかり穴が開いています。マイドお見苦しい写真ですんません。
でも私にだけは顔を触らせます・オトーサンには触れさせません・・おとん どうじゃ・です。
a0076450_8442897.jpg


それから今朝畑のおじさんから採れトレのピカピカの初収獲ナスビが届きました。
先日からの花つきのキュウリは二~三日おきにくるので浅漬けにしたり糠ずけにしたりお漬物に事欠きません・お茄子も早速つけましょう・・おっちゃんいつもありがとう。
a0076450_850799.jpg

以上雨の朝の私的ニュースでした・・もちろん朝の散歩の時間は晴れていました。
by hanairomimi201 | 2007-06-24 08:53 | うだばなし

窮屈な車内

昨日は一日中雨だった・そんな天候の中、町内の遠足(親睦旅行)の下見に駆り出されたのでした。どうして下見をするかというと町内の遠足は年齢層の幅が広くてお年寄なども安心して参加できる・というのが大切な項目の一つだからです。
駆り出されたのはいいですが・・会長他男性3人と私の計4人・・チョッと厳しい内訳です。

行き先は比叡山にお参りしてその他あと一箇所くらい立ち寄り先を見つけその後「おごと温泉街」で昼食をというコースの設定です。
一時恐れられた「幽霊ビル」の近く今は閉鎖になってしまった「びわ湖タワー」に近い場所です
「雄琴温泉」というと昔は男性の為の歓楽街で死語禁句となった「トルコ風呂」が立ち並び女性が女として働く処で普通の女性(偏見でしょうか・・)の遊びに行くところではない温泉街でした。
時代の流れとともに今は健全な温泉街として新しくなったというのを聞きました。それで名前も柔らかくして「おごと・・」としたそうです。
行ってみるときれいな温泉街です。

雨が降り続いています・・外の景色は灰色です・車内の話は盛り上がりません。
おばちゃん達の中なら私も自由に会話の海で泳げますが・相手はおっちゃんばかりでは少々かっても違います。もう私を誘わないで下さいませ・・。
ホテルからみた雨の琵琶湖の景色
a0076450_14515548.jpg
昨日の疲れで私の脳内はこんな具合です。ダハです。
mitukoさんのブログの遊びをお借りしました
a0076450_15495216.gif

by hanairomimi201 | 2007-06-23 15:13 | うだばなし

あほやなぁ・・

私はまた用事で出かけておりました・帰ったとたんオトーサンノが怒っています。
静止も聞かずミミが脱走したというのです。
慌てて外へ追いかけてみるとなにやら他所のお宅の路地でネコのうなり声がします。
ミミかぁ・・帰っておいでぇ・・と呼んでも帰ってはきません。
少し近寄ってみるとミミらしきネコの背中が見えます。
他の道から相手を見てみるといつもの白いネコとミミがウー・ガーと唸りあっています。
もちろん私は相手のネコを追い払いました。ミミは一目散に家に逃げ込みました。
足元を見ると血が残っています・なんの血やろ・えらいことになったな・・。

私も家に戻りました・・ミミの身体を触って見ても特に痛がる様子はありません。
ミミ・・やられたんか?相手のシロネコやっつけたんか?・・どっちや?・・ミミは目をシバッと伏せ気味で目を合わそうとしません。

外で喧嘩して汚いだろうと洗うことにしました。
洗っても別に痛がりません・・「オトウーサン・ミミはやっぱり勝って帰ってきたような感じやよ~」
「そうかミミ強かったな・・勝ったんヤナ・お前・・」

ところが顔を洗おうとすると口元が腫れている
「オトーサン・ミミの牙がなくなってるよ・・」
緩んでいた牙をミミ自身がいたわって使っていたのに喧嘩になって思わず相手に噛み付いたようです・・路地に落ちていたのはミミの牙が抜けた時流れた血だったようです・・あぁぁ~~やっぱりアンタはアカンタレやな・ナサケナイ・しっかりした牙もないのに喧嘩なんかしてアホやなぁ。
a0076450_1911859.jpg
よくみると頭にも怪我していました。
a0076450_1921861.jpg
なんだかしけてしまってハウスに潜り込んでしまいました。
a0076450_1955694.jpg


脱走したミミが悪いのか・・脱走させてしまったオトンが悪いのか・・結局留守にしたオカンが悪いらしいです。そういうことでなんでもオカンが悪いのです。

明日はまたおかんは出かけるのに・・明日は脱走したらアカンのよ・・しばらく懲りると思います。
by hanairomimi201 | 2007-06-21 19:15 | ねこのはなし

これぞ うだばなし

朝刊の付録の小誌にあったランキングの話。
死語の世界の話。まだ行ったことがない死後ではありません・・朝から1人ニタリと笑いました・・あったあった・そうやそうや・・。

シュミチョロ・・スカートの下からシミーズ(これも死語)がチョロリ・気にしましたね。
今のパンツは昔のズボン・。ブラジャーのことは乳ばんど(ひらがな使用でがいいところ・・)
とっくりのセーターは今はなんていうのでしょう・ハイネック?・タートルでもないかな・・。
それから外出着はよそいきの服・・・今はよそ行きも普段着も同じようです・・飛行機に乗るのも昔はよそ行きの服でバリッとキメテ乗りました・・今はジーンズです。
学校は土曜日ははんどんでした。

その他面白いもの・・
食器棚はみずや・レスカ(レモンスカッシュ)・・・クリソ(クリームソーダ)・・イカス(カッコイイ)・・まだあります・感傷的はオセンチ・月賦はローン・えもんかけはハンガー・つっかけぞうりもあります。

私はこれからパーマを掛けに行きます・忙しい日々は続くです。
明後日は琵琶湖のほとりの温泉への下見・7月に入ると九州旅行・それから富士登山・・チョベリグーのナウイ女でいたいので それなりに・・ね・(死語混ぜまぜです)・。
ところで・パーマは死語ではないのかしら・・。
母の時代は髪結いさんで電パツをかけたそうな・・死語以上です。

若かった頃の思いでは死語の世界にありました。

昨日の植物園の花の続きです・
よくみる花ですが・・また君の名は・・です
a0076450_756811.jpg
ガクアジサイの花はビーズが散らばっています
a0076450_7484375.jpg
これもランでしょうね
a0076450_7494664.jpg

by hanairomimi201 | 2007-06-20 08:01 | うだばなし