人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さん・・

三という数字はまことに不思議なものらしい。
昨日新聞の文化面で読んでなるほどと思った。
日本三景・三大〇〇・××トリオ 三大珍味 とか結構「三」が好きなようだ。
気の毒なのが四で日本人は四という数字は忌嫌う・月極めのガレージも四は飛ばしているところが多い。
マンションも四号室は嫌らしい・マンションの四階は飛ばす訳にはいかないようだ。
野球選手など外国人選手は平気で44番などという数字を背中に乗せてそれがまた大活躍したりした例もあるくらいだからことさら嫌がることもないのだろうに・・知り合いの子供さんだが44年4月4日生まれの子もいるが元気で出世している。


余談になったが・・三という数字の不思議について・
ジャンケンは三すくみ・でできているという。
ナメクジと蛇と蛙はそれぞれそれを目の前にすると身体が固まるほど苦手なものらしい。
ジャンケンを5回出しにすると収まりがつきにくく限りなくジャンケンをしていなくてはならない羽目になるらしい・・やはりジャンケンは三すくみの定義がいいようだ・。
三はアイコの数字のような感じです
・でも私は不思議に思った「グー・チョキ・パー」の手の形に三は無い。
これも余談だがジャンケンポンのことを大阪育ちの私は「イン・ジャン・ホイと言っていた。

オトーさんはミミに弱い・けどオトーさんはオカーさんには強い・けど ミミはオカーさんには弱い・これが我が家の三すくみ・^^・
誰がナメクジか蛇か蛙か・・それはわからない・けれど^^。

・・三婆に三バカ・三つ巴 三歩進んで二歩下がる^^。
元巨人の長島さんの背番号が3・・この番号がよかったのだとか・。
軽重を問う鼎も三本足だ。現在日本の鼎は大丈夫でしょうか・・。
by hanairomimi201 | 2009-05-06 08:04 | うだばなし
<< ふつー 哀しい別れ・・ >>