人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こういう街でした

写真で紹介するのが一番いいかな・・と思い沢山載せました。
オリンピックの時にできた最新の空港です
こういう街でした_a0076450_8461745.jpg
北京は数年前から富裕層が増え 車が急増し、平日は市内に向かう車の大渋滞で目的地に着くのに難儀です。
朝から街は長~い駐車場のように車は動きません
こういう街でした_a0076450_8483421.jpg
地下鉄も完備で地鉄というのです。
こういう街でした_a0076450_85228100.jpg
煙突の煙らしきものが立ち昇っているところのビルがテレビ局
こういう街でした_a0076450_8533880.jpg
その後ろにあるのが先日春節の花火で大火で燃え落ちたビルの無残な姿です。車窓から・・
こういう街でした_a0076450_961676.jpg
少し郊外に行くと
つたない日本語で「やちいも~~(焼き芋)・・」とリヤカーの焼き芋売り屋が勧めます
こういう街でした_a0076450_98274.jpg
パーキングの整理をする女性たち・一向に動く気配もありません^^
こういう街でした_a0076450_9102910.jpg


北京という街は新と旧の混ざり合った街のようです。
オリンピックで急速に進化した街ですが、車窓から見える塀の内側の昔ながらの崩れ落ちそうな家並みやビルとビルの谷間の河川敷のようなところにはまだ古い家々が残っているのが見えました。

まだまだお行儀は良いとはいえない光景も沢山見ました。
街で一番優先されるのは自転車で、怖いもの知らずのように そこ退け運転です。
広い交差点も信号機なんて有って無いのと同じで、渡りたいから渡る・・それには驚きました。
人も平気でスピードで走ってくる車の前を横切ります・夜でも平気です。・前の席にいて思わずブレーキを踏みたくなりました。
古い歴史と急速に進んだ街・・北京・そんなように思えました。
百聞は一見にしかず・・です。
by hanairomimi201 | 2009-02-23 09:32 | あそびのはなし
<< 母娘の好物は似て・ 本場のホンモノ・です >>