人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いにしえの・・

万葉集に 中大兄皇子の 香具山は畝火(うねび)を をしと耳梨(みみなし)と相あらそひき神代よりかくにあるらし古昔も然にあれこそうつせみも嬬をあらそふらしき(男の山、香具山と耳梨山とが女の山 畝傍山を争った。古今東西男と女はそういうものらしい) そんな大和三山に囲まれた奈良路に初詣と名した歴史を歩く初歩き会に参加してきた。

大阪を出たときから寒かったが奈良は小雪が舞っていた。
橿原考古学研究所付属博物館で見学している間に大きな雪が空から落ちてきて庭が白くなっていた。
ここは撮影は一切禁止だった。
10万年前にシガ象というマンモスもいたそうだ・もちろん人間の誕生前である。
人の営々としたいとなみのすごさをため息とともに見学してきた・・もちろんシルバーは無料だった・・仲間とこんな時は歳をとるのも悪くないかなぁ・・と笑いあった

館を出る頃は日も差して橿原神宮に到着
いにしえの・・_a0076450_1505986.jpg
拝殿
いにしえの・・_a0076450_1531886.jpg
いにしえの・・_a0076450_1545417.jpg
久米仙人ゆかりの久米寺はほんの近くの踏み切りの向こうにあった
いにしえの・・_a0076450_1572173.jpg

あじさいとつつじの名所でもあるが中風除けの寺でもある。
シルバー世代にはピッタンコ?
いにしえの・・_a0076450_159324.jpg
前日、寒いから寒さ除け対策を万全にと連絡があったので完全武装と寒いぞと覚悟の気持ちで行ったおかげであまり寒さも感じずに無事帰宅した。
by hanairomimi201 | 2009-01-25 15:15 | はなのはなし
<< 何がおきるかわからない 知ったところで・ですけどね・・ >>