人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪だから言ったじゃないの・・

今年最初にオットが受けた健康診断の結果が出ました。
今まで出ていなかった糖尿の数値も7,5点貰ったそうです。
肝臓の数値も結構高得点貰ってきた。
テストの点数なら高得点は褒めて上げるけど・・これは呆れます。
昨年の秋口から飲みすぎ食べすぎ動かなすぎ・・当然の結果です。
お医者さんから帰ると早速、もうしばらく飲まない食べないとため息です。
だから言ったでしょ・・って言うより私に意見と忠告を言わせなかったでしょ・冷たい言い方すればバチといえばバチ・・です。
去年の今頃も確かこんな風だったと思う・・暴飲暴食の果てに辛抱、苦しみ・・どうして懲りないかなぁ・・
オットは、おやつ好き、お酒はもっと好き、そのくせ野菜嫌いで肉好き・・これがシニアの生活と思えますか・・ワタシ怒ってます。
適当に食べても飲んでもいいのです・要は獲ったカロリーは消費すればいいことなんです・・のに・・

今朝の朝刊を読んで聞かせました。
歩くことは良いことと言われるが高齢者は健康維持のために毎日どれくらい歩けばいいか
「一日8000歩うち筋力維持に早歩き20分」
ちなみに早歩きは少し負荷のかかる運動と言う意味で階段を上がったり、重い荷物を持って歩いたりする時間でもいいらしい。

もっとも無理は厳禁です・・最初は現状より2000歩増を目指すといい。
ただし寒い早朝は心臓や血管に負荷をかけやすく、路面凍結で滑りやすい危険もあるので明るくなってからにしたほうがよい。
5千歩を下回ると外出が億劫になり、4千歩以下だと家に閉じこもりがちになり心の健康に問題を抱える人も急増しているとか・・。

分った・もう言うな今度こそ歩く・・ただし明日からな・・これではダメです・・まず始めましょう・・今からでもいいのに・あぁぁ~・・。
・・でまたコタツに潜り込んで寝ています。ダメだこりゃ・・。
♪だから言ったじゃないの・・_a0076450_148071.gif

by hanairomimi201 | 2009-01-16 14:08 | うだばなし
<< 知ったところで・ですけどね・・ もうその気です・・。 >>