人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてです

先日の夕方ご近所から電話が掛かってきてシカ肉いらないか?とのことでした。
イノシシ(ぼたん)も馬(さくら)も食べたことはありますがシカは知らなかった。
シカは花の呼び方ではなんというのでしょうね。
写真写りよりずっとキレイな赤い肉です。
初めてです_a0076450_84635100.jpg


取りにおいでと言われて行ってみると、テーブルの上に大きな赤い肉が鎮座しています。
それを眺めてご主人と奥さんと ため息をつきます。
それを見て私は思わず吹き出しました。
もらったもののどうして始末しようか・・というところのようです。

最近鹿は山を荒らすとかでたくさん獲られるらしいです。
背中の大きな骨を見て、「かわいそう・・どうして獲られてしまったの」と私は思わず言いました。
でも、ご主人はすかさず言いました「それを言ってはダメ・・獲られたからにはきちんと食べてやらないと・・」
私はなるほどそうかと思いました。

大きな赤い塊りを貰って帰って早速PCでしか肉の食べ方を調べました。
普通の肉と同じ感じで調理すればいいらしい・・焼肉、カレー、鍋・・など。もちろん生が一番美味らしいですが、それはさすがに怖い気がして私は味噌仕立ての鍋にしました。
意外とあっさりとしてヘルシーな感じのお肉です。
次はコショウをふりかけてフライパンで焼いて「バルサミコ酢」で食べてみようと思います。
あと一つはちょうど妹に年賀ハガキ作りに来て欲しいと呼ばれていたのでお土産にに持って行きました・他に先日のアジといわしと干し柿を添えて・・妹は喜んでいた・・
美味しいと食べる・それはシカも喜んでくれることです。

明日はちょっとまた 遠足^^に行ってきます^^・・でもそんなに遠くないので 近足 かもしれません。
by hanairomimi201 | 2008-11-29 08:51 | うだばなし
<< 遠かった・・ 歳”の勝ちでした >>