人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の中

今年も大峯山参詣に参加してきた。
元気な男性達はの「ぞきの崖」の修行場まで登る・もちろんそこは女人結界の神聖なお山だ。
いくら元気な私でもそこに登ることは許されない。毎年「アンタならバレズに登れる・」・と冷やかされる・・。
仲間の女性は殆んどが もう戸籍上だけの女なのにねぇ・それでも登ることは許されません・。
登れない女性・今回女性は二人だけだった、若くても足が痛い膝が痛いと歩かない。そういう人達は温泉街で散策する。こうして
少し元気の薄くなった人、足の故障の男性と総勢16人で 「みたらい渓谷」のハイキングコースを行く。
目に青葉・・新緑の中を向こうの山越えた洞川温泉郷まで約2時間半の行程で歩く
新緑の中_a0076450_1514911.jpg
新緑の中_a0076450_15212884.jpg
杉の林を歩いていると各地域からお山修行の行者さんたちの行列に出会って、私は花道を歩かせてもらって霊験な気持ちになって途中休憩の時に飲んだビールもさめたのだった。
少し緊張気味の私です・でも・しっかり歩いています・・。
新緑の中_a0076450_1528227.jpg
ちょうどそれに出会うことができた。
毎年6月7日と8日は醍醐寺の管長さんが龍泉寺に参られ護摩焚きの修行をされる。
龍泉寺
この行列はさすがに雰囲気が違います。
白装束に白いたび後から管長さんに緋色の傘がさしかけられています。手を合わす人が沢山います・・私はカメラを持って走り回ります。
新緑の中_a0076450_15244099.jpg
私が杉の林で出会った行者さんの人達は若い人が多かった。
休憩する若い行者さんのいでたちはスニーカー履きで手にはデジカメを持っている・携帯電話でメールをしている。
時代はやっぱり移っているな・・と少し可笑しく微笑ましくもなった。
新緑の中_a0076450_15331033.jpg

by hanairomimi201 | 2008-06-09 15:52 | あそびのはなし
<< カメラ どっち? >>