いないのにね・・

今日は一昨年に天国に逝った母の誕生日です。
母にはもう一つみんなに残していった日があります・それは終わりの日です。
いなくなった日よりやっぱり誕生日の方を思ってしまいます。
いなくなった人の誕生日を思うってことは悲しいことでしょうか・・。

母は91歳でこの世を去りました。
若いころの母は今でいう超美人でした。
写真の母はチョッと右側に小首を傾げるクセのある やなぎ腰で日本髪が匂うような綺麗な女性でした。
道を歩いていると兵隊さんが敬礼して通ったと言うのがたった一つ自慢の種でした。
超美人だったのに父と結婚して幸せだったかと言うとそれはそうでもないかもしれません。

三人姉妹の中で一番母に美人のDNAを受け継いだのは妹でした。
次が姉でした・・私は残念ながら父親の母に似てクジを外しました。
母を囲んで歩いていると美人親子ですね・・なんて言われるといつも私は蚊帳の外だとひがんでおりました。

母は静かな人でした。でも涙を見せない人でした。
認知症になってからも生来の大人しい性格は介護する私達姉妹にとってもやりやすい人でした。
それなのに時には苛立って母に当り散らしたりした時の悲しげな顔の母を思い出してしまうのです。今頃あの時はごめんねと反省するのです。

もうすぐ春になると三回忌がきます。
おかあちゃん今日は93歳の誕生日やね・・なんて今となっては全部美化された母を思いながら私は殊勝にもなぜかチョッと老眼鏡を曇らせるのです。。

私は鬼っ子と言われるくらい母に似ていないかもしれません。
涙もろくて喧しい女になってしまいましたね。
a0076450_1613742.jpg

by hanairomimi201 | 2008-02-01 16:23 | うだばなし | Comments(11)
Commented by あきの at 2008-02-01 17:17 x
わたしも籤の外でした。やはり美人のほうがおしゃれをします。わたしなどは、「どうせ…」なんて思うのでおしゃれはダメです。この次は美人にうまれてくるゾ…。しっかりと…。そう思っているわけでもありません。
Commented by はな at 2008-02-01 19:26 x
泣けちゃいましたよ~・・・(ToT)・・・

ミミちゃんのおかーさんは、間違いなく美人です!
私には、わかります。


私の母は亡くなって、7年になります。
いつまで経っても、思い出は尽きないですよ・・・

水仙の花、母も大好きで、狭い庭に植えてありました。

お墓参り、行ってこよう・・・
Commented by mitsuko_beauty at 2008-02-01 19:27
いないのにって そうなのよね
誕生日って命日より覚えているかもしれない なんででしょうね
私母の誕生日知らないのです 6月であやこって名前なんだけど
日にちが知らないんです 母と暮らした日にちが無いからでしょうか
オカンはまだ会ったことが無いけど きっと美人さんですよ
私が言うのだから間違いない ダハ
ぜったい美人のDNA受け継いでいますよ 大丈夫~(^^)
Commented by oss102 at 2008-02-01 21:54 x
私も母の優しかった物静かな立ち居振る舞いを思い出します。
顔は母似だと言われるのですが、似ているのと美人とはまた違うようで・・立ち居振る舞いときたら・・・話の外です。
姉妹に超美人がいるのは、辛いことかも知れませんね。
今日はしっとりのおかん優しい心にふれました。水仙が美しい。
Commented by hanairomimi201 at 2008-02-02 14:55
あきの さん
女はやっぱり美人でないと と思いました。
親も自分が生んでおきながら・この評価は・と思いました・よ・^^・
でも、今妹も綺麗でも歳をとってきてそれなりに・・になってきます。
今からが私も勝負時・・ドキ!!
Commented by hanairomimi201 at 2008-02-02 15:00
はな さん
お会いできないことを幸いに少しは綺麗ということにしておいてくださいね^^。おおきに~です。
母はいつまでも母ですね・・こんなワタシという母を子供達はどういう風に思い出してくれるのか・・しら・・^^
お墓は近いのが一番いいですよね・・私達は遠くて何度もいけないのが親不幸・・父も近くにしておいてくれなかったのが子供不幸です・・。
Commented by hanairomimi201 at 2008-02-02 15:03
mitsukoさん
お誕生日は知らなくても心の中にね・・グスン・ダハ・・。
不思議ですよね、もう亡くなっていないのに誕生日を思うって・でも死んだからって生まれた日が消えるわけではないですものね・・。

mitsukoさんは美人、キレイ・ワタシ会えません・・トホホ・・。
Commented by hanairomimi201 at 2008-02-02 15:11
oss102 さん
昔から言いますね・親をみたら老いた時の我が身を思えって・・。
母似の妹はスカウトが来るくらいの美少女でした・。私も少しは自慢に思っていました・だって妹ですから・・オホホ・・。
今も時々言ってやります・・他人さんなら多分付き合わないよ・・って^^
母も花好きでした・・可憐な花がすきでした。
Commented by fu-and-boro at 2008-02-02 22:58
ミナミのおかんさんのお母さまと我が家のおとん 同じ誕生日だったのですね、
ビックリしました。
偶然とはいえ 本当に親しみがよりいっそうに・・・。

91歳までご健在だったとのこと、 たいへんだったでしょが 
長く一緒に入れたということですものね、 しあわせでしたね、
私の母は今84歳 90歳を目指してもらいます。
Commented by hanairomimi201 at 2008-02-03 13:57
北のおかんさん
遅くなってしまいましてゴメンナサイ。
母のことをブログを書いておかんさんのところを訪問したら・・なんと・・
おとんさんのお誕生日だ~~ってビックリでした。
不思議な糸です・。
北のおかんさんのお母様はまだまだ意欲的でいいですよね・・いつまでもおげんきで長生きなさることを願っています。
母は晩年認知症になってしまったのです。可哀そうでした。
Commented by sakura at 2008-02-06 05:17 x
hanairomimiさんは美人だと思います。
前に「顔ボヤ」の写真がありましたが、間違いなく美人系と察します。
私は母親との接触が少なく、このような話を読むと羨ましくなります。
涙もろくて喧しい女、私は好きです。(^^)
<< 寒くても・・ ホントのことはないのか・・ >>