人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのね・・

昨夜娘と久しぶりに電話で話した。
電話の向こうから子供達の声が聞こえている。
今日は家族で銀座へ行って今帰ってきたところだと言う。
元気にやってるんだな・・と安心する。

おかあちゃん(未だに我が家ではそういう)・大学時代の友達のOさんのお母さん亡くなったという喪中ハガキがきたのよ・・。
彼女は佐賀県から進学して来ていた子だった。そのお母さんとは娘の卒業式で一度会っただけだった・
我が家によくきて泊まったりしてお父さんは可愛がってサガちゃんと呼んでいた。
あの、サガちゃんのお母さんがなくなったのか・・。

「始めまして娘がいつもお世話になっております」・・そうお互いに頭を下げた。
みると自分と同じように風呂敷包みを抱えていた。
袴から謝恩会に着替える振袖だった。
初めて会った二人が並んで腰掛けて卒業式に参加した。
おごそかなパイプオルガンの音まで聞こえてくるようなあの時が甦ります。

他にも仲良くしていた友達のお母さんが亡くなったらしい。
私達そういう境目に来ている親になったのだね。

今おかあちゃんに死なれたら・・まだ教えてもらわないといけないことがいっぱいあるのに・・と思うと不安になる言う。
有難う、しんぱいせんでもおかあちゃんはまだ死なへん・・私は胸が詰まった。
おばあちゃん(私の母)は91歳まで生きたけど・・教えてもらいたいことは全部忘れてたから心配せんでも長生きだけが良いのじゃないよ・・と笑って言った。
でもね・・言葉でいろんなこと教えてくれなくても長い人生の教えは見ることはできたけどね・・。

喪中ハガキ一枚・・様々な思いも運んでくる歳の暮れです。

久し振りにダンゴ汁をこしらえた・・母の味
あのね・・_a0076450_16304980.jpg

by hanairomimi201 | 2007-12-16 09:26 | うだばなし
<< 失敗にもほどがある 二人+ニャン >>