お天気は・・

朝5時出発で名神高速と東名高速を乗り継いで富士山に向います。
雨は前の日から降り続いています。

とりあえず向いましょう・・但し止める勇気を忘れないようにしましょう。私が止めると言うときには従ってください・そうリーダーが言った。
フロントガラスには間断なく雨があたります・時々みんな無口になります。
そうこういううちに富士山五合目に到着・
霧雨が降っているがカッパを着て総勢8名が準備にかかる。
そして12時半・ガスの中歩きはじめる。

本当は私は怖かった。もしも高山病にでもなったら・もしも怪我でもしたら同行者に申し訳がない。
私はマイペースを決めた・誘ってくれた54歳の男性が必ず後についていてくれる・その安心感と自分この呼吸を変えない・「ストックをついたら「1・2・3」を守って吐く息を長く・・大きく吐いたら大きく吸える・・腹式呼吸・岩場は特に足元に注意・・」。
登るにつれて不思議に呼吸もが楽になってくる。これならいける。

6合目を過ぎたあたりで雨は上がってきて今まで登ってきた登山道が下に見える。
ここは7合目付近・あの真っ白なガスの中出発してきたのにこれは奇跡のような晴れ間です。
稜線にはまだ雪が残っている。心なしか太陽が近い。
私は今雲の上に立っています・・バンザーイ

ここまで半袖一枚で登ってきた・暑い。
ようやく8合目 今夜の山小屋に到着目前娘に電話した。
携帯は新しいタイプほど掛からないといっていたのにこれも奇跡のように繋がった。
「・・アッ・・ママよ・・今8合目・・」
「わぁ・・おかあちゃんスバラシイ・・とうとう登ったんやね・・」
それだけで私は嬉しくなった。
雨もそのまま止んで今夜の宿は標高3250メートルにある元祖室というところに到着が午後4時45分・ついに私はここまで来た。
翌朝2時半に頂上を目指します。
奇跡のようなご来光を見たいなぁ・・7時前には就寝です。
by hanairomimi201 | 2007-07-15 14:39 | あそびのはなし