人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花の参観日

ご近所のお花好きのおばあちゃんは 今年逝った私の母より二歳若いただいま89歳。
土いじりは元気の基ですねん」・・とのことである。
我が家にはおばあちゃんが下さったお花が沢山ある。
昨夕、久し振りに手押し車を押してのご訪問だった。下さったお花が嫁にやった娘のように気になっての参観日です。
貰ったハナトラノオは花が終わった時に切っていたので「そうそうこれでよろしい・・」と間一髪セーフだった。
「秋になったら散髪せんと春にいい花が咲きませんのやで~」と・おぼつかない足元で 見事に散髪された。やっ・やります~と言うと「任しとけまへん・・」と言われてしまった。
ユキヤナギもデュランタも・・だ。
思い切りよく切らんことにはと新芽がでませんのや・とのことだ。
一番叱られたのがダンゴになったままの おばあちゃん家から来たミヤコワスレ・「これは株分けしないことには花咲きませんで~雨が降ったらやりなさい」・と宿題を貰っていたのだ。
今日の雨でさっそく株分けしてプランターに差した。なんと3鉢出来た。
お花の参観日_a0076450_14565737.jpg
ベゴニアもポーチュラカも花が終わったら勿体ないと思わんと切りなはれや~」と言われてただただ「ハ~イ」と小さくなるばかりです。
心やすい人(気心知れた人)には教えるけど そうでない人は放っときマ・・とのことだ。
こんな風にお花好きとは名ばかり、なにも知らない私なんです。

今朝雨が降り出す前にマリゴールドに来ていたバッタ?
葉っぱがかじられたようですが、追っ払った方がいいのでしょうか
雌雄なんだろうか ハテサテ・・。
・・でも、どうみても親子みたいだしなぁ。
お花の参観日_a0076450_15284090.jpg

by hanairomimi201 | 2006-10-23 15:51 | はなのはなし
<< もう暗いからダメ・・ 呼吸は鼻で・・ >>