人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼吸は鼻で・・

今日は少し冬を感じる朝だった・散歩は一枚羽織って出かけた。
昨日はヨガだった。
最初は呼吸方から始まる。背筋を伸ばして正座をして・眉間に人差し指と中指を置き、親指とくすり指を軽く鼻に置く。
まず右を抑えて左から深く吸う・そしてできるだけ止める・次ぎに徐々に右から出し切るまで出す・また左から・・これを三回。次は反対を繰り返す・・。
精神統一と身体に酸素を取り入れるためと、体内のいけないものを出すらしい。

いつだったか先生から呼吸は鼻から・食事は口からが本来だ聞いた。
いつからなのか最近は口から吸って口で吐くいわゆる「口呼吸」の人が殆んどらしい。

口呼吸はダイレクトに肺に空気を入れるので雑菌細菌もろ共入る。その点、鼻呼吸は鼻腔を通る時、汚れを止めてくれるとも聞いた。
最近口を口を開けている子供も多いとか・・注意も散漫になるらしい。
鼻呼吸の訓練をした方がいいと言う話 娘にもしたっけね。

それを聞いてから私は気をつけて鼻呼吸をするよう気をつけている。朝の散歩も口で息をすると喉がカラカラする。
でも、夢中で何かをしている時など、気がつくと口を開けて口呼吸をしているのに気付く。
ましてや寝ているときなどどう呼吸をしているかなどは わからない。風邪を引いて鼻づまりになった時は大変だ。
オ~ット・・夢中でキーボード打っている今、呼吸はどうだったかな・・口からどころか止めていた?・・それはいけません。
半眼のミミ君・・ただいま瞑想中・アララご飯のこと考えて・ちょっといい加減。
呼吸は鼻で・・_a0076450_15332375.jpg

by hanairomimi201 | 2006-10-22 16:27 | よがのはなし
<< お花の参観日 こじつけな 字の稽古 >>