人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキと無花果ジャム

昨日近所の奥さんがケーキを持って来てくれた。
ケーキなんて娘が来た時買ってくれるくらいで自分で買わない・・ことにしてる。
でも、好きなのでモチロン1人で頂きました。
ケーキと無花果ジャム_a0076450_10151594.jpg
ケーキと無花果ジャム_a0076450_1015388.jpg
他からもイチジクジャム・・こういう物作るのが私は不得手なんです。
少し粒々が残って美味しいジャムです。
ケーキと無花果ジャム_a0076450_10175467.jpg
「おかあさんは食べ物をもっと美味しそうに撮れないの?」って以前娘が言ってた・自分でもそう思う。工夫します。

ジャムといえば・・今日の新聞発ですが・・。
夏目漱石さんはジャムがお好きだったらしい。
「我輩は猫である」の苦沙弥先生は輸入品の特大サイズ650gの輸入イチゴジャムがお好みだったそうな。それも一ケ月に八缶も舐めたという。
夏目漱石の小説や日記、書簡に登場する食べ物を研究した元食品会社の社員さんの本「漱石ジャムを舐める」が出て好評らしい。
西洋文化、食品が一気に流入した明治時代の食文化にも触れられる本だとか。
日記や書簡などの調査によると漱石は胃弱であるのに甘いもの、味の濃いものを好んだという面白い一面や家族でアイスクリームを作ったというエピソードも書かれてあり
文豪漱石・・と敬遠しないで楽しく読んでみては?・・という一文でした。
by hanairomimi201 | 2006-10-06 10:52 | うだばなし
<< 今日も寄り道 ヒマな午後 >>