人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットも冷房病に?

仕事の都合上仕方なく一日中冷房の部屋にいる人は沢山いるでしょう。
身体に変調をきたし、身体のだるさを訴え、下痢をしたり、微熱が出たり、食欲不振という問題も出てくる。
これらの症状は「冷房病」らしい。

一日冷房に浸かっていると脳の中枢神経が温度に対応できなくなってくる危険もあるという。
脳梗塞の危険もはらむとか。

最近は人間だけではなくペットも冷房病で体調を崩して通院するとか・ニュースで言っていた。
可哀相だといって一日中冷房の部屋におくのはよくないようだ。
現代のペット事情は・・かえって可哀相な結果になるようです。

冷房に頼り過ぎると順応性が低下してかえって夏バテしそうだ。
夏バテしないようにするにはやはり内臓の強化が大切だとか。
ヨガで「胃と肝臓に効くポーズ」を習ってきた。
寝ころんで膝を立てて、手を広げ、足を右、左に倒す・・それだけです。
ただ、右に倒すと胃に聞くのか、左に倒すのが肝臓でいいのか・・そこが私のいい加減なところだが、とにかく倒す方向によって効く部位が違うらしい。
どっちみち必ず両方するのだから良しとしよう・・いい加減さもこれで良いのです。

昼間は冷房を付けないで窓を開け放し、日が暮れるとやっと冷房のスイッチを入れる・そんな我が家の夏対策で、夏バテなんか飛んでいけ・
「モッタイナイ精神」にもピッタリです。
ラジオのお天気情報を聞くミミです。
ペットも冷房病に?_a0076450_17105148.jpg

冷房が入る頃、夜のミミは適当に部屋を出たり入ったり・体温調節をしているようです・
ドア係のオカーサンが「も~ええ加減にしてよ~・・」って怒ります。
by hanairomimi201 | 2006-07-29 17:17 | よがのはなし
<< ファ~~って・・・^-^;アハ... ネコに階段・・これいかに >>