人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい加減な性格

いい加減な性格_a0076450_140957.jpg

あきのさんのブログで知った小池昌代さんの「タタド」と「ことば汁」を借りようと図書館に行きました。
本館にはないという・分館にあるというが分館は遠い・・暑い・・
・・と言うことでこれを借りてきた。
「短編集・裁縫師」と「私たちはまだその場所を知らない」
小池さんは詩人であって小説家なのでどんな作家なのかな・・と知るだけでもいいかと思って借りてみた。
私は物語を頭の中で追いかけていモノが好きだ、でもこの小池さんの「わたしたち・・」を読んで詩的な言葉やら言葉に含まれる情景を思い浮かべて次のページを追いかけていく・・私にとっては違った面白さがあると思った。

最近は家事も忘れて本にのめり込むというような本にめぐり合わない気がする。
昔は時間も忘れて読みふけったのに・・
私が本を読み始めたのは小学生の低学年だった・・本を買うと言えば母は買ってくれたが少し大きくなると「貸本屋」があることを知った。
子供のこずかいで賄えたのだから多分一冊3円とか5円だったのだろう・・
それから少し大きくなって学校の図書館・・書棚を端から順に読む・・それくらい読んだ
最近は特に目がしんどい・・面白いものはない・・とただただもったいない時間を過ごしているのです
今は佐藤愛子さんの「そもそもこの世を生きるとは」とさくら剛「困ったココロ・・」を机に置いています^^
私にとって、珍しく買った本です^^・・今のところ積ん読です・・。
by hanairomimi201 | 2014-07-05 14:43 | よもやまばなし
<< 時・・ 行ってきた >>