人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎましたが・・

私どもの地域では台風18号は昨夜のうちに無事過ぎて行きました・・テレビをつけてみると京都・滋賀・徳島などで大きな被害が出ているようです
午後から関東方面夜には東北と向かうようです・・先週だと帰れないことになったかもしれません。
わたしの子供の時の台風の記憶はジェーン台風です。
母の時代で大きな被害の出たのは「室戸台風」だった・恐ろしい台風だったと言ってました。
昔はアメリカの女性の名前が付けられていたのはどうしてだろう・・最近は〇号と呼ばれるが、被害の大きさなどであとで名前が付けられるようです。
今のようにテレビはなくラジオから重い口調で刻々と報じられる台風情報は子供心に恐ろしかった。
うろ覚えだが小学生だったようだ・学校が休校になるのはちょっとは嬉しかったけれど・・。
近所の堤防が決壊する恐れがあるとの情報で私と姉は着れるだけの物をきて高台に避難した。
幸い川の氾濫もなかったと記憶している。
去年夏、私が留守中に集中豪雨で近所水浸しになったが幸いにも我が家は免れたのだった。
ホントに最近は異常気象と叫ばれているがもしかの時どうするか・・もう一度考えておかなければならない。

今、テレビはあちこちで特別警戒情報が流れています・・これから向かう地域の皆さんお気をつけ下さい
by hanairomimi201 | 2013-09-16 10:11 | うだばなし
<< 作ったで・・ どっちやの・・ハッキリして >>