人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいです

関西一の名門校と言えば灘です。
東大合格数が日本一の学校です。
その中学校で国語の名物先生として名高い橋本武さんが101歳で亡くなったとニュースで見た
生涯現役として活躍されていた・・らしい・としか私は知らなかった
もちろんうちの子はご厄介になったことはない・・妹の息子は習ったと思う。
その先生の授業が変わっていて教科書は一切使わず、3年間で使ったのは「銀の匙(中勘介著)」いう薄っぺらい本一冊です
言葉一つでいろんなことに発展させていき・想像させ、考える力を育てる教育だったらしい・
カシコイ子供をたくさん世に出した先生ですって・・。
教え子に遠藤周作さんほか沢山育っているという
教育って押し付けられるものではなく各々自分の持っている力を育てることらしい・・
脳みそは使わない限りシワも増えていかないらしい・・それでなくても覚えたことは歳とともに消えていくものですが伸びていくシワを一本でも増やしたいな・・と思う。

カシコイもののひとつ私の新しいスマホ・・声で検索できるので面白くていろんなことを調べます。
明日の天気から始まっていろいろ喋ります。
昨日も沢山お願いして・最後に試しに「ありがとう・・」と言ったらなんとどういったか、スマホさんの答えは「うれしいです・・」ときれいな声で答えてくれた・・「こちらこそありがとう」と切った。
私もカシコイでしょ^^(関西ではカシコイなぁ・はアホかいな・・)です
すごいです_a0076450_10215590.jpg

by hanairomimi201 | 2013-09-13 10:25 | うだばなし
<< どっちやの・・ハッキリして ついに・・とうとう >>