まったくもう・・

今日9月5日午前11時、大阪府内880万人に災害メールが送られてくるとテレビなどで報じられた。
たまたま一緒にいた人の携帯が鳴った・・緊急・緊急・訓練・という書き出しだったとおもう。
・・と、思うというのは私には来なかったから・・です。
夕方テレビで見ると、880万人中送られてきたのは300万人ぐらいだったとか・・
・・ということは約3分の一しか送信されなかったことになる。
これでは災害緊急メールというには意味をなさないと思う。
私はドコモに電話してどういうことか尋ねることにした。気になることはすぐ解決したいですから
ところが電話が繋がらない・思いはみな同じなのかもしれない。
夜7過ぎ・ようやく繋がった
答えは私のスマホが最新のものにバージョンアップしていないからでした。
府ということでは同じエリアの姉に電話して聞いたところ姉は「AU」なのかして連絡はなかったそうだ。
だが待てよ・・これはドコモだけではなく全ての携帯会社も一斉に送信することになっていたのかもしれない・・。
これが実際おきた場合・・電話会社によってとか、今回私のようにバージョンアップしていない者はそのお知らせは来ないわけだから・・これは一考あるな・・と思った。

災害通報が来て避難態勢の人がいる・・なのに・・知らないものがいる・・そういうことになりかねない。
私は姉に「お互いそんなものが来たら教え合おうね・・」と確認し合った。
でもな・・「別にいつどうなってもええなんけどね・・」とひねくれ拗ねバーさん二人の会話でした。
私はイザという時ミミだけは連れて行かねば・もしかの時はこのようにすると自分に確認する

100%蓄電できたら更新してよろしいということだったので、今私の携帯は懸命に更新するために働いております。
by hanairomimi201 | 2012-09-05 20:10 | Comments(6)
Commented by あきの at 2012-09-06 08:45 x
いろいろなことがめまぐるしく動いていて、ついて行くのが難しい。この場合も、事が起こらなければわかりませんでしたね。世の中目まぐるしく過ぎです。
そして今、災害災害とすごく神経質になっています。
Commented by hanairomimi201 at 2012-09-06 12:57
あきの さん
今朝の新聞によりますと、府に抗議の電話が殺到していたそうです。
私は自分の携帯がシステムに通用しないものかそれをドコモに尋ねました。
考え方によればこれこそ訓練、自分の足場も分かったということ思えば良いのですね
Commented by mikihana922 at 2012-09-06 19:25
災害メールも当てにはできないということなんですね。
確実な方法はなかなかありません。
もしそうなった場合は運でしょうか・・・?(^^ゞ
Commented by oss102 at 2012-09-06 19:57 x
バージョンアップしてないから通報がないなんて・・・どんな機種であれ伝わらないと意味がありませんね。ま、これも勉強でどんどん通報もよくなるのでしょう。本番が来ないのが一番ですが、訓練してるのとしてないので大いにちがうそうですので・・年寄りは若者を優先しましょう・・なんて思うけど、いざとなったら我が身可愛さ、逃げ足が早い私かも・・・。
Commented by hanairomimi201 at 2012-09-07 09:31
mikihanaさん
昨日グラウンドゴルフの日でしたが、その時仲間の一人に「昨日・メールきましたか?・」・と聞きました・・返事はなんと「普段から面倒なのでメール拒否にしてる・・」でした
そんな人も含めての880万人ですから・・ねぇ・そんなもんですよね^^・。
Commented by hanairomimi201 at 2012-09-07 09:39
oss102 さん
携帯で知らせるなんて難しいと分かりました・・今回も11時にお知らせが来るよ・・と待ち構えていたのに伝わらなかったのですから・本番はどうでしょうね・。
イザという時はまず自分が優先で逃げること・・と言うのが今回東北の津波での教訓の一つになったようですね・・
<< べつにかまわないのですけどね・・ 書いとこ。2 >>