つゆ知らず・・

昨夜遅く帰国しました。
時差はたったの6時間だと言っても、10日間トルコの時間で過ごした老いの身とって
眠る時間が微妙にづれて今朝は寝過ごしました。
ミミの世話をしてくれるMちゃんと電話で様子を聞く約束の日本時間で15日の朝10時、
いくら電話をしても繋がりません。
関西の一部で局地的な大雨で道路も冠水していると添乗員さんが教えてくれました
そうなると・姉と二人落ち着きません
移動中は電話はできないのであくる日再度夜明けに電話した・・。
プルル・・プルル・・ガチャ・・「モシモシ・・」ア!!つながった・・「どう?・・」
「ミミは元気やけど大変やってん・雷とか鳴って怖かった・」
どうやらその停電で電話もつながらなかったようだ
水は一気に溢れてすぐに引いたらしい
我が家は道なりの一番高いところにあるため大丈夫だった。

帰国して今朝あちこちのお宅では被害を受けたことがわかった。
ガレージに水が入って車も動かないそうで開けっ放して乾燥させている家もある。
役所からポンプ車も来て水を抜いていたり、消毒散布をしている家もあった。
水洗トイレが逆流したお宅もあったという
救急回覧も廻ってきて被害のあった家庭は自治会に届けて助けてくれるらしい。

この地に住んで40年とちょっと・・知らぬが仏でのんびりしている間に大変なことがあったようだ
知ったところで遠いトルコから帰るわけにもいかず・であるのですが・・。

電話がつながってからは安心して旅行を楽しんだのだが・・
やっぱり想定外ということはあるようです

極力生野菜は口にしないよに・・生水は飲まないように
そういわれていたので歯磨き洗顔以外は水道水は使わなかった
・・なので・・生野菜飢餓状態で・・今朝はスーパーで野菜ばかり買ってきた。

写真の整理・・家の掃除・・沢山の洗濯もの・・ひと用事すんだらボチボチいきます。
by hanairomimi201 | 2012-08-21 16:49 | Comments(8)
Commented by mikihana922 at 2012-08-21 17:31
おかえりなさい。
お家には大丈夫でしたか?
ご心配なさったことでしょう。
ミミちゃんも無事でよかったですね。
洗濯物など旅の片付けも大変ですがゆっくり休んで下さい。
Commented by oss102 at 2012-08-22 08:55
オカエリナサイ! 早速の更新嬉しいです。
でもそちらは大変だったのですね。まぁ御宅は無事でよかったです。ミミちゃんも元気でなにより。ボチボチ旅行のお話など待っています。
Commented by あきの at 2012-08-22 20:33 x
そろそろ帰国かなと思っていました。でも留守にそんなにいろいろあったとは…。何しろ近頃の日本、みんな「はじめてだった」と感想をテレビで漏らす人がたくさんいますから、どこかがおかしくなっていますね。
Commented by hanairomimi201 at 2012-08-23 10:27
mikihanaさん
ただいま~かえりました。
家は大丈夫でした・・ミミもなんとか頑張っていました。
まだなんとなくだらけています^^
Commented by hanairomimi201 at 2012-08-23 10:28
oss102さん
ほんとに知らぬが仏でした・・電話がつながって無事が確認できてホッとしました。
ミミは元気で留守番できたようでした。
Commented by hanairomimi201 at 2012-08-23 10:30
あきの さん
たまたまの旅行の日がこんな災害が起きているなんて驚きました。
でも無事楽しんできました^^
Commented by fu-and-boro at 2012-08-23 10:30
お帰りなさい、
大阪は大変だったのですね。
ミミちゃん、元気で良かった。
これから楽しい旅行記待っています。
Commented by hanairomimi201 at 2012-08-26 17:06
北のおかんさん
ごめんなさい・・お返事遅くなってしまいました・
楽しかったけどしんどかった・・でも行ってよかった・・
ミミも落ち着きを取り戻しています。
<< いよいよ・・ 来ていました >>