抜けました

心(こころ)とは・
・常に多義的・抽象的な概念であり文脈に応じて多様な意味をもつ言葉であり、
人間(や生き物)の精神的な作用や、それのもとになるものなどを指し、感情、意志、知識、思いやり、
情などを含みつつ指している。・・とある。

気持ちとは・
・物事に接したときに心にいだく感情や考え方である。

先週は風邪のシンドさが体にまとわりついておりまして・・寝たり起きたりしながらつまらないことを考えていたわけでして・・。
”心”ってやつは能動態なのか受動態なか。
心の中に気持ちが存在するのか・気持ちが心を動かすのか・・なんて

身体がしんどいこんな時、日頃遊び半分でいろんなおかずを作ってストックしていたお蔭で独り暮らしの切なさは感じなくて済みました。・・って結構負け惜しみでしょ・・。
・・とはいえ身体の辛い時はなんとなく気持ちが萎えます。
けれど、自分の身にまだ”死”を感じないという気持ちも心のどこかに持っています

最近話題になっている芸能人の話でも心の難しさを学者さんたちが説いています。
心って自分の中心にありながら、時として自分以外の者に支配されるという厄介なシロモノのようです
一旦支配されてしまうとコントロール不能という事態になりかねない。
マ・・一旦支配されてしまうと自分を失くすのだから楽になるかもしれないようで

私も一週間のかぜっぴきのシンドから解放され元の元気者になりました。
健康な身体は健康な心と気持ちを持たせてくれます。
これがまさしくわたし流三位一体健康法です。
by hanairomimi201 | 2012-03-23 15:42 | Comments(2)
Commented by あきの at 2012-03-23 18:16 x
やつぱりわたしと同じように風邪でしたね。たかが風邪ですが、しんどかったです。こんやは乾杯ですか。(^◇^)
Commented by hanairomimi201 at 2012-03-24 09:27
あきの さん
ハイ・一足お先に引かせていただきまして・今は元通りになりました。
乾杯は殆んど毎日、それも一人でおこなっております・・時々思い出してオトンにも・・こんないい加減なオカンです。
<< すごかった くる?・・ >>