あかんわ~~

昨夜も寒々と冴えた東の空に大きなきれいな月が出ていました
お月様は15日かけて地球を回ってくると聞いた

家を出たらお月さんが東にいて金星は西の空にある
しばらく歩くとやがて金星は正面に・・そして左に・・それから星は後ろから私を見て・・
やがて家に向かう一本道・・そこの空には金星は右に・・
・私は毎夜星を目印に歩く短い旅人になります

大きなカメラを使ったのに、帰宅して見たらこんなハートになっていました
a0076450_13235810.jpg

もう一度脇を閉めて息を止めて撮ったのに・・それでも楕円でした
久しぶりに一眼レフを使ったのですが
やっぱり脇の甘さが出ています
a0076450_13295712.jpg


お芋の湯気も映ってるのに・・遠いお空のお月様は撮れません
やっぱり「月」より「芋」ということでしょうか

a0076450_13345423.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-02-15 13:50 | Comments(6)

イタ!!

カボチャを炊こうと思ったのです
切るのは嫌いです・・でも食べるのは好きです・・
皮が固いので気をつけようと思いながらこわごわ包丁を入れます
予感は的中して・・痛い!!血が噴き出します
レンジで「チン」する・・それが浮かばないでいきなり切るという行動です
キズテープを何回も替えないと血が止まりません
血染めのカボチャになりました

昨日のOSSさんのブログで、子供の時、指を切ってお父さんに叱られるのが怖かったという話を書かれていた

おとんも子供の時、遊びで妹さんにいわれるままにナタを下して妹さんの手を切って血が噴き出してびっくりした。
父親に叱られるのが怖くて物置に隠れた・・と言っていた
妹さんのキズは血の割には浅かったようだと言ってた
でもその日、時間がたっても誰も叱りに来ないので物置から出るに出れなかったとか・・
日が暮れてお腹もすいて・・お母さんがソットおにぎりを差し入れしてくれて嬉しかったと言ってた
夜遅くそっと家に入ったけどお父さんは叱らなかったと言ってた
今はその時の当事者はあの世に逝って誰もいないけど・

私の指のキズは夜には血は止まった
気をつけましょう・・
硬いカボチャと、切れない包丁・・・と硬いアタマ・。
a0076450_2016576.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-02-14 09:18 | Comments(10)

やっぱり怖くて・・

リンゴは口臭予防に良いとか「リンゴ医者いらず」だとか聞きます・
昔はリンゴは嫌いな食べ物でした
噛むとき歯がキシムのが嫌でした・・
でも最近では食べないといけないと思って買います
でも・・買ったものの前歯が取れたのを思い出して思いっきり噛めません
なので戸棚でほったらかしにされてどれくらいの日が過ぎたでしょう
このままでは傷んでしまう
それでジャムにしました・・これならヨーグルトでもパンに塗っても食べられます
レモン汁を入れ過ぎたので微妙なリンゴのジャムの出来上がりです
a0076450_13155117.jpg
a0076450_13173597.jpg
a0076450_13165631.jpg

私が粒あん饅頭が大好きだとみんなに言いふらしているのに・・です
・・お供えに一番苦手な餡子を貰いまして
モチロンオトンが食べるわけもなく・・私独りなのに・・a0076450_13233844.jpg
中はこの餡子・・賞味期限は迫ってる・・どうしましょa0076450_13255176.jpg
# by hanairomimi201 | 2017-02-13 13:28 | Comments(4)

おおちがい

グラウンドゴルフ仲間と話していて・・
チョッともめまして・・
マぁ・・別にもめなくてもいい話なのですが・・
そこが頑固なオッチャン相手です・・
私が何気なく「昔よく見た目籠って知ってます?」と言ったのでした
「目籠」はサクチャンのままブログから気になっていたもの・・小さい時にはみな目にしただろうと思ったのでした
「アぁ・・メカゴ・・知ってるよ・・」というのですが
ご飯に入れて炊いたらうまいとか・話が合いません・相手は食べ物の話のようです
そうなると引き下がれません

カゴです・竹の籠で昔父の母(ワタシのおばあさん)が野良仕事に行くとき背負った背負い籠のことで年寄りには「そうそう・・そうやった・・」という話になると思ってたのに・・
なんでこんなことで揉めるかなぁ・・と言う話です

それならかえってネットで調べてみます・・とパソコンを開いたら・・
そのオッチャンがいうのは「むかご」で私が言うのは「めかご」・・
むかごは山芋の子供・・めかごは背負い籠・・一字違いで大違いのお話でした
今度会ったらきちんと決着をつけたいと思います
勝ったぁ・・でした
むかごの画像お借りしてきました(ペコリ)
a0076450_14261525.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-02-12 14:19 | Comments(8)

はやいもので

おとんの7回忌執り行いました
11時の約束だったのにお寺さんは15分前には到着でした
現れたのは若坊さんでした。いつものお父さんのお坊さんは身体を壊しているとかでした

入るなりキョトンとして「今日は ナ、七回忌の法要でしたね?」とおずおずと言われます
なぜって7回忌だから大勢座って待ってるだろうとおもったでしょうから・・
そうなんです子供たちは遠いし受験やらなんやらで・・と言い訳です
そうなんですオトンの7回忌は私一人でした

そう思い起こせばおとんの葬儀の日は大雪でこんな日は誰もお葬式に来てくれないだろと娘と心配したものでしたのにたくさんの人がオトンを偲んできてくださったのだった

私もお経の本を読んで、いない人の分も拝んでおきました^^
これで一区切りとしたいと思っています^^
なぜって次の13回忌は私がいないかもしれませんしね。
あと6年の間には何が起きるかわからない危なげない年齢ですしね
なむ・諸行無常・
きっちり1時間のお参りが終わって・
ふつうなら精進上げというところだが独りでうどんをススって・一休みして・・
イオンで粗供養を送って・・残り少なくなって気になっていたろうそくを補充して(今日は5%引きでした^^)
いよいよ私も自分の身を考えていかなくてはいけないなと思ったのでした。
# by hanairomimi201 | 2017-02-11 14:13 | Comments(6)

寒い

寒いと思ったら霙です
雨に英と書いてミゾレです・・なんででしょうね
悪天候で小雪まじりで寒いけれど内科に行ってきました
・・と言うのは昨夜・・今年いきなりの歯のトラブルで食べていなかったステーキ肉が冷凍室で眠っていたのを思い出して焼いたのでした
お肉は柔らかくて美味しいのですが胃袋が受け付けません
ムカついて沢山こしらえた好物のポテトサラダも胃袋に入って行きません
どこかに異変か?と思いながら寝ました
風邪気味かもしれないということでした・・今日のお昼は食欲も戻ってパンに挟んで食べました
でも歯が怖くてかぶりつけません・・なんでも小切にして食べると美味しくありません
歯医者さんは大丈夫と言ったけど・・歯が取れた時のトラウマというものでしょうか・思いきれません
お天気の悪い日はお医者さんも空いています・・なにせお客さんは年寄りばかりですから
年寄りと言っても少し元気な年寄りとそうでない年寄りがいますので・・そうでないお年寄りはこんな天気には二の足を踏むのかして空いているわけです(失礼)
少し元気派の私は雨の中カッパを着て自転車でお医者さんに行ったわけです・
胃袋が元気になったので今夜はイワシのお寿司を食べます
やっぱり私は肉より魚派かな?鶏肉は好きですけど・・
a0076450_1334917.jpg

新芽も芽吹いてきています・・三寒四温・・そうして春がです
a0076450_136928.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-02-09 13:07 | Comments(10)

どう??

特売のチラシが入ると行かねばなりません(アホやね)
特に納豆が切れかけると行かねばなりません
サツマイモがてんこ盛りで売られていました
サツマイモは1本百円也、納豆が118円也、イチゴは350円也(すべて税別^^)
てんこ盛りの中から一本のおいもと目が合いまして・・
サツマイモはどうしてか生き物に似ています
連れて帰ってと言います・・帰ったらすぐストーブの上に鎮座します
まだ焼かへんよ・・
a0076450_13435979.jpg

歯が沁みるけどイチゴを先にやっつけようと思っています^^
イチゴさん、はるばる茨城から来たんやね~~
納豆はこんなに小さいパックを毎朝一個食べます
いつも氷温室にストックしています
独りだからこそしっかり食べないとと思っているのです
でも呑気だと強がり言ってますが時々あぁぁ~~と思うときもあるのです(笑)よ
今日の自転車での足動かし度^^2580歩でした^^
a0076450_13461175.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-02-07 13:56 | Comments(12)

怖いでぇ~~

手を替え品を替え続く騙しのテクニック・・オレおれ詐欺
大阪のおばちゃんはお金にはシビアで全国で騙されない一位と言われます
でも大阪のおばちゃんは得がありそうだと簡単に騙されるそうです
還付金詐欺がその例です
年金がもどってくるとか、どこからか遺産がもらえるとか
先日もそういう話にのって手数料160万円ほどだまし取られたということでした

騙されかけたと言えば一昨年のことです
膝の痛さに耐えかねて何かいいものはないものか・・とネット検索しました
どちらかというと私はネットショッピングしない方です
買った覚えがないのに品物が届きました・・住所氏名を書いた記憶はないけれど書いたのかもしれない・・
中に振込用紙が同封されていた・・これが送り付けなんチャラいうもんでしょうか
自分だけが見てると思っていたのに見られてる?PCの怖さも知りました

私は急いで生活相談センターに駆け込みました
勇気を出してよくく来ましたね・・と褒めてもらいました
センターの人が相手先の電話に掛けて注文していない・・と言ってくれました
相手は引き下がった・・商品を送り返すので住所を教えてというと返品の必要はないという・
今でも家のどこかにあるはずです・・もちろん使っていません
住所の場所に返品の証明のハガキを送ったけれどすぐ「宛て所にいません」と送り返されてきた

自分は騙されないと思っていても怖い話です
ゆめゆめ騙されないようにご用心です
# by hanairomimi201 | 2017-02-06 09:18 | Comments(8)

わからへん・・

上の前の奥歯に何やら魔法の薬でも塗ってくださったのか沁みなくなりました
昨日は下の奥歯です・・そこの奥から三番目がジクジクと痛い・・気がするのです

それより痛いのは隣の歯のようだと先生は言います
歯って不思議な連携を持っているようで持ち主が痛いと思うところと違うところが痛んでいたりするようです
ここ違うか?・・と先生にシューっと冷たいものを吹きかけられたら「痛い・・」大きな口を開けているのでモゴモゴと「いだ~い」と言いました

私がこの歯が本命だ・・と思っていた歯はずいぶん昔に被せた銀の歯です
小学校の臨海学習の時に私を悩ませた虫歯です「神様今夜は痛みませんように・」・とお祈りしたものでした
・もう70年にはなる・随分と付き合いのいい虫歯です。
この歯さえ取り除いたら肩の痛みも取れるに違いない・・と思っていたのに・犯人は他にありと言われてしまったけど・・
でも今朝熱いおみそ汁を飲んで冷蔵庫から出した白菜のお漬物を食べた途端「痛ッ・・」となりました
やっぱり犯人はもう一本いるようです・・今回は徹底的に戦うぞ・・そう決心しました^^

ホンマに歯って何処が痛いのかわからへん・・
でも私の思う本命の歯はまだ「サクサク」痛い・・気がするのです・
訳わからん・・ヘンやねぇ自分の持ち物なのにわからへん・・
a0076450_10134427.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-02-04 09:47 | Comments(7)

ほんに今宵は。。

今日は節分です
朝から大忙しでした
朝一の9時予約の肩の痛みの整形外科へ
帰って急いで魚屋さんへイワシとお刺身を買いに行きました
お昼ご飯の素うどんをかきこんでそれから海苔巻つくりです
それから3時にこれも予約の歯医者さんに・・2時半には家を出ます
あぁ忙しい・・と言うより忙しくしているのかもしれません
べつに海苔巻をこしらえなくても買えば済むものを・・なのです。
帰ったらあさりのお味噌汁をこしらえてイワシを焼いて・イワシの頭も信心から・・とか言います・

今から後かたずけをして歯医者さんに行ってきま~~す・・アぁ忙し
a0076450_13444378.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-02-03 13:47 | Comments(8)