はる

思えば年末にカットに行ったきりで鬱陶しい頭です
外に出るときは毛糸の帽子一点張りですのでいいのですが整形外科に行くときは脱がねばなりません
いくら撫でつけてもぼうぼう伸び放題白髪頭はしまりがない。
3月の半ばとなりまして・だからと言って予定もなしなのですけれど・・
頭は自分が気になりだした途端に汚い、きたない・・と思い始めます
なのでようやく腰を上げてカット予約をしました。
春がきます・私の頭にも^^

今日は野菜安売りデーです
行ってきました・・皆狙いは同じ、欲と道ずれ^^・スゴイ・人・人・人・・自転車満杯。
小松菜2束、ホウレンソウ・人参・シメジ2個入り・もやし・水菜小ぶり4束・・
もやし以外すべて77円です・・全部でいくらになるかしら・・
約一週間分の野菜です
a0076450_14255157.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-03-13 14:35 | Comments(8)

そうなのか~

なついてくるネコから逃れるような意気地なし散歩で道を変えて2週間ほどになります
家を出て・つい右に曲がるのをオットットと左に折れます・時々あの猫どうしてるかなと思います
しばらくそこを行くと駅前通りになります

普段は金曜日の夜くらいから普段空いているご飯屋さんも餃子屋さん、お弁当やさん、焼肉屋さんお好み焼き屋さんも混んできます
チョッと高そうな焼き鳥屋さんやらお蕎麦屋さんはポツポツの入りです
昨夜土曜日には焼肉屋さんは二階も開放して電気も煌々としています
景気の動向は・と勝手に市場調査員しています^^

星の調査も行っています^^
金星に気が付いたのはそれまで朝歩きだったのを夜の散歩に切り替えた夏からでした

昨夜金星がいつもの空に見えないことに気が付きました・
月は中天にあるなのに西の空に一だんと光る金星がいません
ずっと空を見上げて歩くのは危険ですので時々家々の間から金星を探します
帰宅ギリギリで見つけました・・ちょっと遠くの屋根ぎりぎりに金星はいました
寒い夜毎日この星を眺めながら歩いてきたのに・・もうお別れの時がくるようです

勉強したところによると・
金星は太陽系で地球の内側を公転していて大きさも資質も地球に似た惑星だということです
地球と違い2酸化炭素を主成分とする厚い大気をもつ過酷な星らしい
足の痛みに耐え昨年夏から歩き続けてこの金星を見つめて歩きました
3月末にはどこかへ行ってしまうようです
金星に別れを告げる季節になるようです
# by hanairomimi201 | 2017-03-12 10:57 | Comments(8)

待ってます・・

今朝NHkテレビで花博記念公園の河津サクラですが紹介されていた
思わず手を止めてみた・・・
さすがテレビ局です・・サクラの本数は少なくても上手に撮っています・^^
今は満開になっているだろうオカメさくら
a0076450_99950.jpg


春と言えば新ワカメ・・
沢山いただいたので茎は佃煮にして・葉のところは湯がいてジプロックに小分けして冷凍庫に・・
こしらえた佃煮は胃袋に・・です^^
窓から差し込む陽は春ですが外はまだブルブル・
・春待つ日々です
a0076450_9151637.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-03-11 09:19 | Comments(6)

処変われば・・

田舎の義姉さんからお米を送ってもらったのですが
米虫が来たら嫌なので移し替えました
派手な袋に入ってるなぁとは思っておりました
これは義姉の町のゴミ袋でした・・可愛いイラストで捨てるものが書かれています。
これなら解りよいです。
これは役所から買うのか配布なのか・・どっちやろ・・なんて思いました^^
わが町ではどこででも手に入る愛想のないポリ袋です・
曜日で細かく分別するので覚えられません
・・なので私は外に出てご近所を見回して今日はこれか~という具合です
小耳にはさんだ情報では・結局同じところに入るとか聞きましたけどー真偽は分かりません
娘の千葉もやはりポリ袋で・何でもかんでも同じ袋に入れてたような・ビンと缶は市のカゴに入れてたような・今度行ったら観察してみます
私が使っているものはコーナンで買うか新聞屋さんでもらうかです・
新聞屋さんでもらうのが多いです
ゴミ袋一つでもところ変われば品変わるです
a0076450_1343882.jpg
a0076450_13512551.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-03-09 13:45 | Comments(6)

アぁびっくりした~~

昨日いつものように自転車でスーパーに行ったのでした
3月に入っても風は冷たくて寒かった

小振りのトマトと焼肉の肉を一人前分ほど入った小さなパックを買いました
今日は独り焼肉や~と思いながら自転車を走らせていると時々寄るリサイクルショップの旗がはためいているのが目について買う気もないけど寄りました
それから100円ショップに入ってこれも特にほしいものも無くブラリと一周・・
そして呑気に家に着きました。

事件はそれからです・・
カギを開けようとしてポケットに手を入れたら中には手袋だけ・・
無い・ない 鍵あれへん・・えらいこっちゃ・大切なカギなのに・・
どうしよう・・仏壇からおとんが出てきて開けてくれへんやろか・・そうもいかへんわね・・
急いで今行ったところへ聞きに行こう・・
えらいこっちゃなぁ・・とりあえず荷物はブロック塀の中に置いてそれからにしよう・・と自転車の前かごの袋を開けた

・・そこには富士山の鍵が白く光ってた・よかったー
買い物した品物を下してからと思ったのがヨカッタ・
行った店を順に走る回るところだった・・
力が抜けました・・
十年前の富士登山の記念の鍵
a0076450_9265995.jpg


10年も経ったのだなぁとあらためて出てきたカギを眺めています
独りなのだから気をつけないといけないと自分を戒めました。
a0076450_9393297.jpg



OSSさんに外のどこかにカギを置いてないの?言われたので探してみました
おとんがどこかに置いた言ってた裏の戸の鍵・・見つけました・
ご丁寧に「ウラ」と書いてあるのですぐそれと分かりました
几帳面なおとんの仕事らしく錆びない紙に包んでありました。
これは元へ戻しておきましょう^^もしかのために・
でも塀を乗り越えないとダメなのになんでこんなところにと可笑しくなりましたーー:・。
a0076450_16412292.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-03-08 09:32 | Comments(8)

これが当たり前なんですけど

何気なく使っている大阪弁・関西弁というものは面白いものだけれど時にはお下品^^なのもあります
子供のころ遊んだ(下駄隠しやデンギッチョ)の時などのときなどは
「ぼんさんがへをこいた」と言っていた・上品な地域では「だるまさんが転んだ」だったでしょう
今思えば大きな声で言ってたものです・・・・
大阪弁って柔らかいけど変なところもあります
「ジャンケンポン」は「インジャンホイ」だったし
「びり」のことは「ベベタ」と言った
「ごめんなさい」は「カンニン」だった・・
今でも娘のいる関東で道を尋ねるときなどいつも最初は「ちょっとすんませんけど・・」と言ってしまう
あちらにすれば何を謝ってるの・・って感じでしょうね
昔初めて東京の地下鉄に乗ったとき・異国に行ったようで恥ずかしくて喋れなかったのを思いだいました
最近では関西弁も認めれられてきたようだが・・調査?の結果ほとんどの地域で大阪弁は嫌いだという結果らしい。
ヒョウ柄のおばちゃんやらアメちゃんを配るおばちゃんばかりが闊歩しているわけでもなくて、ごく普通にチョッと厚かましく気のええ生きかたしているだけなのです^^けどねぇ・・
# by hanairomimi201 | 2017-03-07 15:22 | Comments(6)

ひと足ふた足・・と

今、梅も桃も咲いているのに・私は桜が気になって仕方がありません
サクラは春告げ花です・・だから好きです
先日まだ蕾がほんのり咲き始めたばかりだった花博のサクラ
昨日・・河津さくらは満開でした
a0076450_14281947.jpg

a0076450_1428509.jpg
a0076450_14531677.jpg


オカメサクラは今チラホラ・・河津桜より少し小ぶりの花です
さくらも色々ありまして・・ですね
遠目のオカメサクラ
a0076450_14452389.jpg
a0076450_1427257.jpg

近所のソメイヨシノはまだまだツボミ硬し・・です
春はこれから・・ハ~ルよコイです♪
# by hanairomimi201 | 2017-03-06 14:39 | Comments(4)

ひろいねぇ

昨日のお雛祭り・一応バラ寿司と蛤のおすましで迎えました^^
イベントものは献立を考えなくていいので気楽で好きです
a0076450_108163.jpg










お寿司とお澄まし・それから雛あられ・・ですね
昨夜の散歩道の商店街で何組ものおかーさんと子供が自転車で乗り付けてお雛祭りケーキを買ってた。

昔からお雛様というとつきものが雛アラレです・可愛い袋に入っています。
その雛あられが地域によって大きな違いがあるようです
もともと千年前、平安時代京都で生まれたらしい
関西では原材料はもち米で・・アラレ・オカキが当たり前と思ってた。
ところが関東圏ではポン菓子で材料はお米・うるち米でセンベイ文化だとか・・
雛あられもそれぞれの地域にそれぞれの味として育って行ったようです

名古屋では円柱形のミルクセンベイの雛あられだとか・・
北海道はかりんとうのがあるらしい・・

関西は もち米、関東は お米・北海道は 小麦粉・・雛あられ一つにしても日本は広いということですね
今朝スーパーでチョコ入りの雛あられがあった・
・へぇと思って一応手に取ったけど買わずに帰ってきました^^
# by hanairomimi201 | 2017-03-04 15:28 | Comments(12)

おめでとー

今日は孫のKの高校の卒業式です
春には大学生・・ほんまにいつの間に・・です
ついこの間小学生のオチビちゃんだったのに・今ではついに私を追い越してしまいました
もちろん私も身長が低くなってきたせいもあるでしょうが・・
これからどんな世界が待っているのでしょう。
楽しみもあり・さみしくもあり・・と言うところです
去年大阪、京都一人旅に来たときのです・・早いものです一年が経ちました。
a0076450_14461458.jpg


そして今日は妹の誕生日でもあります。
今日で70歳ですって・・あぁぁ・・ついに大台かー
めでたくもありめでたくもなし・・と言うところです
美人はつらいなぁ・・です

お雛様の日ですからハマグリ買いました
後悔するくらい高かった・・
千葉産で1っこ300円也・二個で600円でした
今夜、口が腫れるかもしれません^^
a0076450_14411856.jpg

ね・・大きいでしょ^^
今からバラ寿司の用意をします
こんなことしかすることもなし・・と言うところです
a0076450_14415450.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-03-03 14:49 | Comments(6)

まだまだですけど・・

今日から3月
弥生三月・
♪サクラサクラ弥生の空に・・日本語は美しいです
暦で春と言ってもまだまだ寒いです・
毎朝起きる自分と闘っています・
・2分遅れの時計の文字を横目で見ながら・それでもなかなか布団から出られません。
起きて朝のおみそ汁をすする時には明日こそは早起きしよう・・と思うのですけど
夜はと言えばウォーキングから帰ると身体が温まっているのでしばらくダラダラ過ごしてしまいます
早く寝ようと思いながらつい時間を潰してしまうのです
このようにだらしない暮らしをしています^^・・
それでも春は万遍なく来てくれそうです

春ですよ~アジサイの芽吹き
a0076450_9491752.jpg

これがそうとは今のところ分からないけれど雪柳なのです^^
a0076450_13235518.jpg
a0076450_13334377.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-03-01 13:34 | Comments(8)