ショックだ・・ガクッ・ドタッ(涙)・。

化粧水が少なくなってきたので、梅田まで行ってきた。
大江橋からパチリ・・水の都です。
a0076450_15543295.jpg
何かと評判の大阪市庁舎
a0076450_1556532.jpg

暑かったぁ・・でもディスカウントの店だし、ポイント貯めたいし「欲と道連れ(母はよくそんな言い方してたっけ)」で行ってきた。

「コラーゲンの効果は如何ですか?」
「う~ん・もう一つ実感できません」
「一度お肌チェックしませんか?」
「い!いいです・・どうせ・・ね(分っているのです)」

怖いもの見たさ?・・結局チェックしたのです。
ヤッパリ、がっくり、がくっ!だった。
水分が少し少ない、第一メラニンが多くなっているらしい・ヤッパリ。

どうやら無防備な朝の散歩も原因らしい。
夜明けだといっても太陽は昇っている・帽子では路面の反射は防げない。

肌の大敵は「ひ・や・け・・です」・としつこく言われた。

おまけに貰った「メイクブラシセットとポーチ」
a0076450_15321184.jpg
お化粧するのにこんなに沢山ブラシ使うんですか?に・・店員さんは笑ってた。
娘が帰省したらプレゼントしよう・・でも、あの子もこれ使うようなメイクするだろうか
・・親の子ですからねぇ・^-^;アハハ...・。
# by hanairomimi201 | 2006-07-14 16:54 | うだばなし | Comments(10)

本選び・悩んだりワクワクしたり

図書館に行くと、よくぞこれだけの「物書く人」がいるものだと、書棚の前で悩みます。
結局いつも好きな作家、有名作家の棚の前に・・。
こんな季節の図書館は涼しくてつい長居したくなる。

今日返した本は「乃南アサ」意外は始めての作家。
篠田節子さんと間違えて借りた藤堂志津子さん、深谷忠記も津村秀介も始めて読んだ。

乃南アサの「あなた」は不思議な、まさか~そんなぁ、今どき~、・・アナタはあなた、いったい「わたし」はだれ?という面白い物語だった。
a0076450_1524728.jpg

3日に一冊の割で読みました。
今日借りてきたのはoss102さんのブログで知った伝記「平岩米吉伝・愛犬汪」・感動ものらしいです。
「宮部みゆきさん」の物一冊・(汗)もしかして以前読んだかもと思ったり(老化現象?)・あとは「高杉良・不撓不屈」(映画化されたらしい)とあとは始めての作家本
a0076450_15325336.jpg
また楽しめます。

ミミも読書家なの?
# by hanairomimi201 | 2006-07-13 15:47 | うだばなし | Comments(8)

ふるさと小包・箱の中身は なんだろな~

オットの郷里・鹿児島から宅配便が届いた。
先日送ったお中元のお礼のようです。
お義姉さ~ん・・お・も・い(「思い」と「重い」を掛けてます~)・ありがとう・。
a0076450_7412434.jpg

重いはずです・・お米まで入ってました。
お米のほかに、乾燥のタケノコ、しいたけ、ワラビ、梅干、ラッキョウ、ジャガイモ、タマネギおまけにカボチャまで・・宅配のお兄さんもヨッコラショ・・でしたもの・・。
家紋のようなカボチャのお尻姿・・^-^;アハハ...
a0076450_7474325.jpg
ミミは・キッチリご多分に漏れず入ってます・チョッとその箱で鹿児島まで行ってくる?
a0076450_7553240.jpg
お礼の電話を替わって義兄とオットの会話「よかよか・・よかたい・・じゃどん・」なんて言ってます。
「たまには帰ってこんね・」って言われたようです。
普段スッカリ大阪弁になっているのに、故郷のチカラって大きいなぁ・・。
# by hanairomimi201 | 2006-07-12 08:04 | うだばなし | Comments(8)

咲きます、咲きます・・\(^o^)/。

今朝散歩から帰ってみると・・なんとサボテン開きかけています~。
朝6時少し前こんなんでした~
a0076450_87917.jpg

いま8時少し・もう開いた~。
一つしかないのに勿体無い・・もう少しゆっくり咲いてよ~
a0076450_8254245.jpg

散歩で見つけた「ど根性な木」
a0076450_8104968.jpg
フェンスも巻き込んで痛々しいです。
a0076450_8114598.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-07-10 08:15 | はなのはなし | Comments(8)

夏は来ぬ

今年もサボテンの蕾がつきました。
去年は沢山咲いたのに、今のところたった一つです。
梅雨が明けてカッと照ればもっと蕾むかもしれません。
a0076450_8402366.jpg

公民館のサルスベリはもう夏模様です。
a0076450_8424526.jpg
次々と咲くようです
a0076450_843288.jpg
今年の春に逝った母が「戦争時代を思い出して嫌だ」と言っていた夾竹桃も真っ白に咲きました(母を思い出します(涙))。
こうして何かにつけて母を思い出すのでしょうね。
a0076450_8451796.jpg
夾竹桃の横顔
a0076450_8462778.jpg
フウセンカズラも、ちっこい花が咲きました。カメラの性能が悪いのか私の腕がいけないのか・・これ以上寄れません(;_;)
a0076450_849875.jpg
ハナツルソウは、ノラニャンコのおしっこが掛かってもいつも通りの元気ものです・中に虫さんがいるようです。
夏近し・・。
a0076450_853682.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-07-09 09:04 | はなのはなし | Comments(6)

あぁしんどかった・・

今日のヨガ・・参加者少なし。
こんなに少なかったら目立ってサボラレへん・・なんてね(o^_^o)えへっ。

春先痛めていた膝の痛みはどうやら治まって、正座も出来るようになったが、アヒル歩き(膝を曲げてあひるさんガァーガァーのポーズで歩く)は、やはり無理をしないで途中リタイアした。

ヨガのポーズってネコやクマやワシにワニとか木とか、自然界のものから取り入れられた名前が付いている。
そのなかの一つ、これが「鷲?」と思わずつぶやいた・(?_?)・。

折角運動してきたのに、疲れて午後からひっくり返って寝てしまったのです。
でも、三日間は効果があるらしいです。

いつも教室に一緒に来るワンちゃん・「おかあさん待ってるの?」って声掛けた。
今日は日なたで辛そうだった・・目がうったえます。
a0076450_21303825.jpg

帰ってミミにその話をすると「アッソウ・・それより眠たいねん・・」てな感じ・・
つれないね・・アンタって。
それからどうなったん?くらい言ってよね。
a0076450_21325020.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-07-08 21:50 | よがのはなし | Comments(2)

揺れるフリソデ・・悲し

こう蒸し暑くなるとティーシャツの袖もだんだんと短くなってくる。

近所のワンちゃんのママと立ち話をして別れ際「じゃね~バイバイ・・」と手を振った。
フリソデ(二の腕)が揺れる・・えらいことですわ・・。

ヨガ教室では最近ネジリのポーズとかどちらかというと下半身を使うことが多い。
散歩の後の自分なりのストレッチ体操も「フクラハギ裏」とか「ハムストリング(太もも裏)」を鍛える体操などしているが、いわゆる「ふりそで」あたりはぬかってた・・。

このポーズが効くらしい(新聞の切り抜きです)。
明日は教室行きです。
a0076450_10237100.jpg

へえーボクラこんなん簡単や~・・物置でひっそりパフォーマンス中・・↓
チョッと恥ずかしないのん。
a0076450_1082671.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-07-07 10:20 | よがのはなし | Comments(8)

ねこ洗い無料なり(=`´=)

オトーサンがそれとなく言うのです。
「ミミ痒そうやなぁ・・蚤のクスリする前に洗わんとあかんなぁ・」ってね。

「洗わんとアカンなぁ・・ってアナタ・いったい誰が洗うのヨ・」

昔の話ですが「犬洗い、一匹百円・・」確かビールのコマーシャルだったかな?
こんなコマーシャルふと思い出しました。

しょうがないね・・ならば今回も無料で洗わせていただきます・・。

チャブチャブしようかぁ・・と準備を始めたとたん一目散に二階にダッシュしていきました。
そこをとらまえて・・ひっつかまえて・・
これって手洗い洗濯用の流しです・・念のため(笑)
a0076450_11113917.jpg


蚤のクスリは2~3日後の方が良いと動物病院の先生はおっしゃいました。
さっぱりしました・・有り難うございました・・って「ネコゆび」ついて言ってます(=T.T=)うぇ~ん
a0076450_11231056.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-07-06 11:25 | ねこのはなし | Comments(4)

バリュームのお味(`´)

昨日健康診断に行ってきた。
バリュームの味も最近良くなったと聞いていたし・・前に行っていた簡保の半日ドッグの時のバリュームはそれほどイヤな味ではなくて、抵抗なく飲めた・・ところが昨日行ったとこのバリュームは最高の「ゲボゲボ・(涙)・」だった。

お陰で「ゲップしないで下さいね・・」と言われて尚のこと、こちらもこらえるのに必死だった。
クルクルとひっくり返されて・・おまけにお腹をポコポコ押されて、余計にゲップが飛び出しそうだった。

血圧はアカンタレな私を表すように「白衣性高血圧」の様子で普段110そこそこなのに130もあった。
・・言い訳しておいた「人に測ってもらうと上がるんです・・」って。
身長は1センチ縮んでた・・(泣)。
結果は来週あたり・・。

お口直しに・・(^o^)
「おから」などいかが?・・昨日炊きました・。
a0076450_10484817.jpg



「おから」について・・チョッとひとこと
# by hanairomimi201 | 2006-07-05 11:09 | うだばなし | Comments(8)

女人結界の山

大峯山へ行きました・・と言っても私も一応は女・・登れません(登りたいのにね)
岩場に突き出されて「親孝行するか・・」・・なんて懺悔をする行場ですね。
a0076450_7222915.jpg


私達女性軍と自信のない男性軍は御手洗渓谷(約7キロ)を歩きます。
天川村・・なんていい響きなんでしょ。
a0076450_7232661.jpg
私達はここを歩きます。
a0076450_726598.jpg
キレイな滝を望み
a0076450_7281695.jpg
杉林を抜けて
a0076450_7285274.jpg
それから休憩所でかねて準備の保冷袋に入れたビールをグイっとね・・タマリマセンネ・
写真とるのも忘れてた・・。
約2時間半程で下山すると行者さんに出会いました。
お歳をめした行者さんですが矍鑠としてらっしゃいます。
a0076450_7323762.jpg
ワタシ、山は大好き、歩くの大好き・・。

お腹がすいてます・・私も行を(涙)・・。
# by hanairomimi201 | 2006-07-04 07:41 | あそびのはなし | Comments(6)