キバ・無事・・

「ミミのハ・ブジ・」ってシャレのように言えるようになりました。
牙は無事温存できるそうです。ひと安心です。

念のため、このまましばらく投薬ということになったが、それがまた難儀な作業です。
犬は大好物の中に入れ込んでやると「パクッ・」とひと息で飲んでくれる。
もちろんまだそれなりに元気な時だった・いよいよ弱ってきた時は薬を喉の奥まで入れてやったが・それでもリキは引っ掻かなかった。
ネコであるミミは引っ掻き攻撃がスゴイ!。

どこのネコちゃんも多分そうだと思うけれど、ミミはいつものゴハンでも余程美味しいおやつでもチビチビと舐めるようにしか食べないので、薬を飲ますのもひと苦労だ。
ごまかしが効かないのです。
「ミミ・・アァーンして・・そうそうアーン・・」
思わず口を開けて「アーン」って必死な自分に1人で可笑しくなってしまう。

腰から下を股に挟み込んで、引っかかれないように気をつけながら、頭の後ろからアゴを開かせて・ア~~ン・舌の上、喉の奥にポトリと落とす・すごい格好です。
・・お上手おじょうず(私がね・(笑)・。

オトーサン 草・・チョウダイ
a0076450_15294970.jpg
咬みます・・もう大丈夫そうです。
a0076450_15582931.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-08-29 08:36 | ねこのはなし | Comments(8)

ミミが・・えらいこっちゃ

昨夜何気なくミミを見ると口から血が・下あごも妙に歪んでいる・どうしたん?
昨日までなんともなかったのに・・どうしよう。

口から血・というと前に飼っていた柴犬がガンで死んだ時のむごさを思い出す。
「黒色絨毛皮腫」とか宣告された時最初こんな様子だった。
またこの子もガンなのか・と二人で落ち込んだ。
とにかく一時も早く病院へ・・ミミもおとなしく先生に口を開かせる・・ヤッパリ元気ないんだな・ダメだ。

診断結果が出た。
ミミも歳をとってきたせいか牙が少しぐらついて角度がずれて、下あごに傷ができて血がでているらしい。
「ガンではないんですね・・」
「大丈夫ガンではありません」

そう思えば最近ミミの口臭が気になってたんです。
歯を磨いてやるべきかな?・・と思っていた矢先でした。

とりあえず抗菌の注射をして様子を見ましょう・・それから抜歯するかどうか判断しましょということになった。
注射をしてもらったら午後から腫れも引いた感じで血も止まった。

もし牙を抜くということになったら「ゴハン」は食べられるのでしょうか、第一ブサイクですね・・と聞くと「ゴハン」を食べるには問題はありません・・年齢が高くなるとよくあることです。とのことだった。
深刻な病気でないのが分ったから牙を抜くのはブサイク云々言えるんだけどね。

ノラ猫だったミミもいつの間にか「おじん」化してたんやねぇ
今は牙を抜かなくてすむように祈るだけだ。
牙を抜かれたマヌケなミミの顔を想像して笑っては不謹慎かしら。
お見苦しくてすみません。
a0076450_21263136.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-08-26 19:10 | ねこのはなし | Comments(18)

疑うのも・ええかげんにせぇ・

ご近所三軒で来月初めツアーで黒部に行く予定です。
オトンはなんでも自分が引き受けてきて、世話はおかんの役目・・そんな我が家です。
子供達が帰ってくるというドサクサの最中に旅行代金を振り込んだのでした。

もうすぐやなぁ・・と昨夜何気なく確認していると「領収書」が見当たらない。
「オトーサンに預けたよね~」
「預かった覚えはない!!・・」
「そんなはずないわ~絶対に預けたはずや・・」
オットが確認のためにパンフレットを振った・・あった。挟まっていた。

ものを探す時は七たび探して人を疑えって・よく子供に言うてたやないか・」
一本とられました~

でもねぇ
「最初に誰かに聞いた方があと覚悟して探せるやんか・・なぁミミぃ・・」
「なにがミミぃ・・やねん、なぁミミ・・」
こうしてみるとキレイなめぇ(目)やね。
a0076450_9241088.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-08-25 09:28 | うだばなし | Comments(10)

そして・・また二人になった・・

娘たちが帰っていった。
静かになって寂しい・・・。
下の子がずい分と成長して世話が楽になったこともあり、
今年はマコトによく食べ、よく遊んだ。
来年もまた同じように動けるだろうか・・そうあってほしい。

軽くなったのはお財布。
貯まったのは発泡酒の空き缶とそのおかげのお腹のオニク・・。
子供会に貢献できます。
a0076450_10495322.jpg
冷蔵庫に残されたアイス二個・・
これで「♪チュッチュ~チュブリラ~・・」やって笑わせてくれました。
a0076450_1171151.jpg
最初ミミは少しの音にもビクビクしていたが、やがていつものように扇風機を枕にくつろぎのスタイルになった。
お疲れさんやったねぇ・・ミミ
それにしても「慣れる」ということを知らないガンコものです。
a0076450_1057852.jpg
オトーサンもお疲れさん・・お互いようガンバリましたなぁ・・
あとは来る秋を待つばかりです。
# by hanairomimi201 | 2006-08-24 11:19 | うだばなし | Comments(6)

4歳児の唱えるそれなりの定説

孫の「K」は幼稚園の年少組み、飛び切りのオカアサンっ子です。
今は何にでも興味と好奇心を持っています
先日の魚つりの時、餌さの動きを観察中
a0076450_835142.jpg

でも油断をするとまだオッパイが恋しいようです。

その「K」が言うオッパイとオチチについて・・
自分のお父さんもおじいちゃんも「オチチ」・・それも男っぽくチチと言うのが笑えます。
お母さんとおばあちゃんは「オッパイ」
小学二年の「K」のお姉~ちゃんは「チチ」らしい。
おねえさんとしては少々不服だが認めているようだ。
いとこの高校生のおねえちゃんも「チチ」らしい。
ではネコのミミのは?「見たことない!わかんない!・・」らしい
幼稚園仲間のペタンコオッパイ保持者のお母さんはK君に「オッパイ」と認定されてウレシイヨ・・と笑っていたという。

「K」の唱える「オッパイ」と「チチ」の違いはどこなのか・どこで線が引かれているのかおもしろいものです。

ミミは物置の棚にいます。
オトーサンが不憫がります。
a0076450_9121432.jpg


昨日のこと
# by hanairomimi201 | 2006-08-23 09:29 | うだばなし | Comments(6)

和歌山へ魚つりに・・

子供連れで夜明けに魚つりに・・チョッと考えられない行動かも知れませんね。
お弁当係もたいへんだ・・。
ナビがないので道に迷って喧嘩して・・ようやく釣り場に着いた。

太公望親子・・いい思い出になるかも・・。
a0076450_11162812.jpg
ちびっ子おじょうさん太公望もいます。
a0076450_11184630.jpg
釣れないので飽きてあとは近くの海岸で水遊び
a0076450_11202957.jpg
暑かったけれど楽しい一日だった。

おすすめの遊び場
# by hanairomimi201 | 2006-08-21 11:03 | はなのはなし | Comments(4)

USJ

暑かった~「USJ」
a0076450_12585159.jpg

娘がネットで調べてくれたお陰で、今回バースデーチケットサービスで安く手に入った。
最初に入った「ET」は100分待ち。暑ーい、でも入りた~い。
行った限りははずせない「ジュラシックパーク」は70分と並ぶのも大変だ。
最後にズドーンと落ちる感じ、水しぶきを浴びる体感はこの歳になっても大好きだ。
a0076450_1351388.jpg

新しくできた「オズ」は子供連れで楽しんだ。
「スパイダーマン」「ウォーターランド」「ターミネーター」など何個も行列して気がつくともう夜になっていた。
夜のUSJもまたネオンがキレイ。
楽しみだったピーターパンは天候の加減で中止となって残念だった。

通り道にたこ焼ミュージアムがあったので写真だけ・・。
a0076450_13125919.jpg
娘が子供のために買ったたこ焼きドロップ・なんともケッタイナ(ヘンな)味のドロップで舐めているとショウガの粒まで入っていた。
a0076450_1314974.jpg
そんなこんなで盛り上がっていると電車に乗り違えて慌てた。

今日は孫の宿題日で遊びも一服・・というよりこちらもチョッとお疲れモードです。
明日はまた何処へ行こうかな・・まだ続くです。
# by hanairomimi201 | 2006-08-19 13:23 | あそびのはなし | Comments(4)

連日遊びにいってます

息子家族が帰ったあとも連日スゴイ暑さです。
それでもめげずに天王寺動物園に行きました。
ライオンさんも
a0076450_9131184.jpg
トラ君も我が家のネコのミミ状態だった。
a0076450_9144734.jpg

大阪人として言わせていただければ天王寺動物園は入場者が少ないのもナルホドと言わせる感じだった。
第一施設はあちこち工事中で塞がれて通り抜けもできないし、子供が見たがっているキリンやライオン、象なども満足に見ることもできない・・北海道の旭山動物園のような努力のあとが見られない。来た人それぞれに不満を言っていた。

帰り道ジャンジャン横丁を通り抜けた。
人気の串カツ屋さんは昼間から行列している。
a0076450_10254997.jpg

娘が言うには口コミで来た旅行者ではないかと・・。
a0076450_9263333.jpg


お店の看板のビリケンさん
a0076450_9452815.jpg
本物は通天閣に座していらっしゃいます。
a0076450_956281.jpg


一昨日は夕方から
# by hanairomimi201 | 2006-08-17 10:03 | はなのはなし | Comments(6)

脳トレの成績は?(汗)

孫でもすなるDSとかいうゲーム機やってみた・・というよりやらされた。
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」・・かなり難しい。
もともとゲームなど縁のない年齢だし興味もない私です。
まず内容を理解するのに時間が掛かる・・。
a0076450_927183.jpg

成績は最初60代だった・・。
松嶋ナナ子さんでも50歳代とか~
昨日大型電機店に見に行ったけど・1万6千円也・すべて売り切れだった。
そんなに人気商品だとは・相当世間に遅れているみたい・。
結局何度かやって孫達に大笑いされたのだった・買って練習しないといけないなぁ・・。
ソフトもいろいろあるみたい。
a0076450_9285033.jpg

娘が小学校時代のゲーム機はこんなのだった。
パックンゲームとか・・これでも進んだものだったのに時代はスゴイ速さで進んでいるようだとあらためておもう・・。
a0076450_9104613.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-08-14 09:07 | あそびのはなし | Comments(10)

嬉しくもあり・哀しくもあり・デス

今月は夫と私の誕生月です。
もちろん同じ歳ではありません。
息子がオトーサンのために買ってくれたケーキ
a0076450_7273294.jpg
プレゼントはペアのゴルフボールとグローブ
a0076450_729565.jpg

娘の子供が幼稚園で習ったという♪ハッピー・ハッピーバースデー・・♪をテレながら歌ってくれた。みんな拍手で盛り上げた。
来週は私の、嬉しくもあり、チョッと哀しくもある誕生日です。
キビシイ年代、それも厳しい季節に私を産みおとした母に感謝する日が誕生日です。

娘が作ってくれた「エキサイトのマイスキン」はなにより嬉しいプレゼントです。
字も大きくしてくれて、また、ミミと一緒にブログ更新を楽しむことにいたします。
皆様よろしくお願いいたします。m(_ _)m

息子の高校生の子供を先頭に、娘の幼稚園児まで四人の孫に囲まれて誕生日を祝ってくれるって・・
歳をとるのもわるくないかな?・・と思える瞬間です

二日酔いで全員ダウン・・わたし一人がんばってます。
父親ゆずりの肝臓の強さに感謝しつつ・・ブログ更新するなり
# by hanairomimi201 | 2006-08-13 07:58 | うだばなし | Comments(6)