お花、保護しました。(^.^;...

我が家の前は四差路になっている。
今朝表に出ると道の真ん中に植木鉢が転がっているのを見つけた・・ベゴニアが入ったまま車にでも轢かれたのかグジュグジュになってしまっている。
可哀そうに思って保護した。
猫じゃあるまいし・・とオットは言った。
いい部分だけ新しい土に植え替えた。それから前の奥さんに上げた。
しっかり生きていくんやで~~ってね。
なんてこともない話です。
a0076450_1625430.jpg


今朝見つけたこのお花よく見るのになんて言うのかまた忘れた。
a0076450_1624660.jpg
確か春に咲いていたはずなのに・・また咲いているパッションフラワー。
a0076450_1672426.jpg


あぁ~~飛行船や~。
公園まで追いかけたのに・遠すぎて撮りきれません。
a0076450_16281176.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-11-02 16:36 | はなのはなし | Comments(10)

November

ついに突入いたしました11月・・もう後がない!!
お稲荷さん詣でも今年は残すところあと一回
ここをほぼ一廻り・・。赤いのは鳥居です。
a0076450_10521556.jpg

準備が始まった門前の出店
a0076450_10544355.jpg
頂上からかすんだ京都の町を見る。
a0076450_10573873.jpg
お参りが済んで池のほとりに出た。
木の上には「ゴイサギ」が
a0076450_10593896.jpg
水の上には「カモ」が・・カメラを向けるとこっちに近づいてくる。
a0076450_1112296.jpg
カモは優雅に泳いでいるけれど水中では一生懸命かいているんでしょうね。
a0076450_112457.jpg
私もガンバロっと・・。
# by hanairomimi201 | 2006-11-01 11:04 | Comments(7)

AM5時半・・ミミにまず朝ごはん.
ネコはどうして食い散らかすのでしょう
・・あ!多分それは躾のまるでなってない我が家のネコの話。
a0076450_16194428.jpg
それから私は出かけます。
陽が昇り雲が赤くなり始める時の感動が撮れない。
こんな時つくづく いいカメラが欲しいなぁと思う。
カメラを買いたいなんて言うとオットは多分「喝~~ツ」「却下ぁ~~!」に違いない。
a0076450_16495011.jpg

家を出てから約一時間、帰る着く頃にはもう空はスッカリ青空模様
ご近所の垣根から こぼれそうな柿を取りました・・いえ・撮りました。
たわわ~デス
a0076450_16505670.jpg

朝早くから開いている喫茶店では常連客が朝のひと時を楽しんでいる。
ドアが開くとコーヒーのなんともいえない香りが鼻をくすぐります。
香りだけ楽しんで通り過ぎます。

コーヒーは「香り」なのに、なぜお味噌汁は「におい」なんだろう。
どちらも朝、脳と身体を起こさせる定番なのに・ね・。

私の脳みそがまだ起きていない証拠でしょうか。
# by hanairomimi201 | 2006-10-31 08:54 | うだばなし | Comments(8)

イテテ~

今日も私がPCを始めると、ミミがやってきて私を見上げて「にゃー・・」という。
私は直ぐに「どうしたん?・・」と言って抱き上げる。
とたんにミミは咽をゴロゴロ鳴らして私にすがりつく。
a0076450_14244191.jpg

なでしてやると小さな手で揉み揉みする。だんだんと調子に乗ってオカアサンの薄い胸に爪をたてるのです。イタタタ・タ~服が伸びてしもたがねぇ・・。
a0076450_14321020.jpg
そう子猫がオッパイ飲む時みたいに揉み揉みするんです。
その様子は人の子も同じだと思う。

おかあちゃんを思い出したんか?
それとも一匹飼いの寂しさで寒くなってくるとネコ肌恋しくなるのでしょうか。
ミミを可哀そうに思うのはこんな時です。
でも今もミミの爪の痛さに「イテテテ~・・」とネコパンチしそうな私なのです。
# by hanairomimi201 | 2006-10-27 16:00 | ねこのはなし | Comments(14)

ようやく繋がった電話

やっと固定電話繋が繋がった。
異変に気がついたのは24日のこと。
ご近所連絡網で電話をしたら相手は何度かけても話し中。
いったいどうなってんだーーってイライラしてついに携帯から携帯にかけた。
「お宅の電話受話器が上がってません?ずっと話中なんですけど・・」
「そうですかすみません・・」で話は終わった。
ところが次ぎの朝、その相手から「お宅話中ばかりですけど・」って携帯に逆襲の電話が掛かってきた。その人はケーブルテレビだそうだ。

アチャ^^こっちがトラぶってたんだ~~。どうりで迷惑電話の一つも掛からないなぁと思ってたんだった。指摘されるまで気付かない私でした。それから今日までだった。
知らぬがホトケ・・ってこんな時使いますか?
バカにつける薬はない・・の方が合ってますか?

これが23日以来西日本を襲った光電話の通信トラブルだった。
いつ回復するんです・・と(`´)怒りの電話を携帯からした・・もちろん0120で。
契約を増やすだけ増やしてあと追いつかない・・という結果らしい。
サーバー容量を増やしていますのでもう少しご辛抱くださいとのことだった。
昨日の朝刊に2日分返金します・・とのことですが商売に支障がでたところはどうなる?
a0076450_1840691.jpg


そうそう電話というと携帯電話も大きく変わるんですってね・・ナンバーポータビリティー(番号持ち運び)と舌かみそうな制度らしい。
お安くなりますって言ってるけれど、ようく検討して設定しないとお高くつくということもあるとか言ってましたね。
それにメルアドは移動できないらしいので利用者の割合はそんなに多くないらしい。

へぇ~~そんなことになってたん??って   
・・ミミ君ジャマ~~退いてちょうだいよ~。
a0076450_18415244.jpg

ページをめくっても・・
a0076450_18422133.jpg


考えてみると・・
# by hanairomimi201 | 2006-10-26 13:26 | うだばなし | Comments(6)

もう暗いからダメ・・

ミミ君・・もう お外真っ暗やで~・・なんも見えへんよ~・・。
お言葉ですが・ボクは一応夜行性なんですよ~

昨夜もどうしても外が見たいとうるさいミミです。
「ネコ魂」とやらが うずくのでしょうか・・。
持って生まれた夜行性の血が騒ぐんだろか・ミミはオカアサンの子になったと思ってるのに・。
a0076450_8285219.jpg
・・なので今日外に出しました・・もちろんおかあさんのヒモツキで。
胴も回すタイプ買いました。
やっぱりあかん!!固まっています。
「ミミちゃん・・どうしたの?・・」ってご近所さんが笑って通ります。
a0076450_838163.jpg
草の代わりに今日は小松菜の葉っぱかじったのでした。
a0076450_851491.jpg


オトーサンの禁煙・・は どうなった?
# by hanairomimi201 | 2006-10-25 09:03 | ねこのはなし | Comments(12)

お花の参観日

ご近所のお花好きのおばあちゃんは 今年逝った私の母より二歳若いただいま89歳。
土いじりは元気の基ですねん」・・とのことである。
我が家にはおばあちゃんが下さったお花が沢山ある。
昨夕、久し振りに手押し車を押してのご訪問だった。下さったお花が嫁にやった娘のように気になっての参観日です。
貰ったハナトラノオは花が終わった時に切っていたので「そうそうこれでよろしい・・」と間一髪セーフだった。
「秋になったら散髪せんと春にいい花が咲きませんのやで~」と・おぼつかない足元で 見事に散髪された。やっ・やります~と言うと「任しとけまへん・・」と言われてしまった。
ユキヤナギもデュランタも・・だ。
思い切りよく切らんことにはと新芽がでませんのや・とのことだ。
一番叱られたのがダンゴになったままの おばあちゃん家から来たミヤコワスレ・「これは株分けしないことには花咲きませんで~雨が降ったらやりなさい」・と宿題を貰っていたのだ。
今日の雨でさっそく株分けしてプランターに差した。なんと3鉢出来た。
a0076450_14565737.jpg
ベゴニアもポーチュラカも花が終わったら勿体ないと思わんと切りなはれや~」と言われてただただ「ハ~イ」と小さくなるばかりです。
心やすい人(気心知れた人)には教えるけど そうでない人は放っときマ・・とのことだ。
こんな風にお花好きとは名ばかり、なにも知らない私なんです。

今朝雨が降り出す前にマリゴールドに来ていたバッタ?
葉っぱがかじられたようですが、追っ払った方がいいのでしょうか
雌雄なんだろうか ハテサテ・・。
・・でも、どうみても親子みたいだしなぁ。
a0076450_15284090.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-10-23 15:51 | はなのはなし | Comments(6)

呼吸は鼻で・・

今日は少し冬を感じる朝だった・散歩は一枚羽織って出かけた。
昨日はヨガだった。
最初は呼吸方から始まる。背筋を伸ばして正座をして・眉間に人差し指と中指を置き、親指とくすり指を軽く鼻に置く。
まず右を抑えて左から深く吸う・そしてできるだけ止める・次ぎに徐々に右から出し切るまで出す・また左から・・これを三回。次は反対を繰り返す・・。
精神統一と身体に酸素を取り入れるためと、体内のいけないものを出すらしい。

いつだったか先生から呼吸は鼻から・食事は口からが本来だ聞いた。
いつからなのか最近は口から吸って口で吐くいわゆる「口呼吸」の人が殆んどらしい。

口呼吸はダイレクトに肺に空気を入れるので雑菌細菌もろ共入る。その点、鼻呼吸は鼻腔を通る時、汚れを止めてくれるとも聞いた。
最近口を口を開けている子供も多いとか・・注意も散漫になるらしい。
鼻呼吸の訓練をした方がいいと言う話 娘にもしたっけね。

それを聞いてから私は気をつけて鼻呼吸をするよう気をつけている。朝の散歩も口で息をすると喉がカラカラする。
でも、夢中で何かをしている時など、気がつくと口を開けて口呼吸をしているのに気付く。
ましてや寝ているときなどどう呼吸をしているかなどは わからない。風邪を引いて鼻づまりになった時は大変だ。
オ~ット・・夢中でキーボード打っている今、呼吸はどうだったかな・・口からどころか止めていた?・・それはいけません。
半眼のミミ君・・ただいま瞑想中・アララご飯のこと考えて・ちょっといい加減。
a0076450_15332375.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-10-22 16:27 | よがのはなし | Comments(10)

こじつけな 字の稽古

                   「
a0076450_893491.jpg
                        「
a0076450_8102463.jpg
                    「」正面から撮れば「無限大?」
a0076450_8114193.jpg
                    「三角
a0076450_8123696.jpg
ハテナ?の反対 皆さんシッポはどっちに向けます?ボクは大抵こっち向きです
a0076450_8433394.jpg
おかあさんもう疲れたわ~・・ボク チョッと寝るわ・・。 ・・あら!今まで寝てたんとちがうん?
a0076450_844052.jpg

# by hanairomimi201 | 2006-10-21 08:50 | ねこのはなし | Comments(6)

練習の成果?

先日のグラウンドゴルフは無惨な成績だったので、実は昨日クラブがずれないよう真っ直ぐ出るように練習したのです。
「たかがグラウンドゴルフやないか・・」とオットは言います。
「されど・・グラウンドゴルフやないの・・」と言い返しながら密かに練習したんです。
甲斐があったのかどうなのか、今日の成績・・ホールインワンはなかったが、OBなしで上位の成績だった。
誰に勝つとか負けるとかではないけれど・・やっぱり・・ね(それがなんなの?)。
練習しているとミミが転がるボールを遊んでくれていると勘違いして大喜び。
おかあさんの行動も、ミミの写真もピンボケだ。
a0076450_135958.jpg


今日も汗ばむ気温で夏日だとか言ってた。休憩時間に女性軍は日陰を探して寄ってくる。
こんなにまだ暑いのにポストにもうお歳暮の早期申し込み用紙が入っている。
こんなに暑いのにもうデパートのおせち料理は完売の品もあるという。
気が急く話です。
・・カレンダーは残り少なくなっているのは確かですけど。
a0076450_145159100.gif

# by hanairomimi201 | 2006-10-19 14:18 | うだばなし | Comments(10)