<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんなこと・・

昨日は一日曇天でしたが今朝は抜けるような青空です

春は一雨ごとに暖かくなり、秋は一雨ごとに寒くなる
同じ食べ物なのに春はボタモチ・・秋はオハギ・・
まだ小学生だった頃、こんなことに不思議を感じたものでした
特に雨については考え込んだものだった^^

お彼岸です・・昨日オハギをこしらえました
オトンに供えても減らないので早々に自分の口に入れることになります^^
a0076450_09304584.jpg
今朝一番にお墓に行きました。・・というのは変人の私は人に合わないようにするために。
お墓とオハギ・これについてはミミの思い出もあり・・
ミミがまだ子猫だったころ・・よく脱走した。
しばらくして窓からコトンと帰ってきた・・小さなオハギを口にくわえて・・おかぁちゃんにお土産・・とばかりに・・
これからこんなことしたらアカンよ・・とこんこんと説教した^^
それからはオハギは持って帰らないようになったけれど・・時々トカゲなどをお土産にくれた・・。

ともあれ今日は快晴です・お参り日和です





by hanairomimi201 | 2017-09-21 09:32 | Comments(8)

えらいこっちゃ

風邪を引きました。
熱が出て寝込んでしまいました
鼻声の色っぽい声をしています^^¥
お医者さんの待合室は風邪っ引きの患者さんで溢れてた

クスリをイッパイ飲んでます・それだけでお腹がいっぱいになりそうです
朝だけ、朝と夕、朝昼夜・・あぁややこし・・
これでは年寄りの薬の誤飲もアリだ・・と思います
風邪には一日寝るのが得策と帰りに500円のお寿司を買いました
a0076450_11254957.jpg

道の途中の田んぼでは稲穂がこうべを垂れ始めていました
a0076450_11090322.jpg
a0076450_09380156.jpg
春だけではなく秋の田にもオタマジャクシが元気に泳いでいた
もうカエルになっているのがいた
a0076450_11082459.jpg
今朝は少しましになってきました
まだ鼻声が治りません・・クスリのせいなのか時々目まいもします



by hanairomimi201 | 2017-09-20 11:29 | Comments(7)

ヨカッタ・・

台風一過・今日は文字通り晴れた青い空です
近畿でも京都や和歌山では被害が大きかったようですが阪は通過したようです
今回は日本列島縦断というニュースに恐れていたけれど、日が暮れた頃から雨風がひどくなって夜中には無事通過したようで今朝は何事もなかったようなお天気です
もしも・もしもの時は近くのマンションにお世話になるか・・それとも避難場所に設定されている小学校に行くか・・考えます
ミミが居た時はミミを連れて行くことも考えに入れないと・・と思ったものだったが今は我が身一つです

喉元過ぎれば熱さも忘れる・・身勝手ですが昨夜の恐ろしさも忘れて今の晴天を喜んでいます
これから台風が向かっていく地方の方々・・お気をつけ下さい

雨に洗われたマンションの花壇の花
どれも同じ花です一

私はハナミズが止まりません・・ハックションも止まりません^^
a0076450_14504280.jpg
a0076450_14510142.jpg
a0076450_14501451.jpg

by hanairomimi201 | 2017-09-18 09:43 | Comments(8)

これから?

昨夜は大雨でした
いよいよ大型台風が日本列島縦断?などと聞くと穏やかではありません
夜明けにトイレに起きて窓から空を見たら・・雲の切れ目にアレは青空ちゃうのん?としばらく目を凝らしました
今、大阪の空はどんより重いけれど青い空が見えますが窓ガラスに映る木々は時々大きく揺れます
今鹿児島が台風圏内だとか・・お見舞いの電話をしても午後から大阪にも来るらしいので・・そこは勝手にお互い様ということにします

我が家はいつも余分な買い物をして冷蔵庫はいつもパンパンなのでもしかの時もしばらくお腹は大丈夫です
お腹は大丈夫でもミミもいない今・・大風が吹いたりすると少しく不安になったりします

台風というと思い出すのは子供の時関西に上陸したジェーン台風のこと
子供が5人もいる母はもしかのために風がひどい中オムスビをこしらえ・食パンを箱イッパイ詰めてイザに備えていました
無事台風は去って残ったのはカビが生えて青くなった食パンでした・・
台風と言えば母の愛を思い出し・・カビの生えたパンを思い出す^^のです。

今日は出来るだけ外出は控えるように・・とのことです
皆さま おさおさ怠りないのないようご用心です

雨の雫を撮ろうとカメラを持って外に出ましたが
みな風に飛ばされていました
昔から同じような光景が繰り返されているようです
白露に 風の吹きしく秋の野に 貫きとめぬたまぞちりける(文屋の朝康)

by hanairomimi201 | 2017-09-17 10:50 | Comments(2)

はしご・・

今朝眼が覚めたら7時・・カーテン越しに朝と気が付いた・・時々昼寝で夜か朝かわからなくなる時があるので^^:
朝ドラを二日分見て・・ちょっと寝ころんだ・・つもりが気がついたらAM11時半だった

自分を擁護するなら・・昨日疲れたからかもしれません
紹介状を貰って朝9時3分の電車に乗って病院へ・・
新しい大学病院は駅の前にそびえ立っていた
もうすでに院内の受け付けは人がトグロ巻き状態です^^
私は一人だが殆どが付き添いを含めて二人だから患者さんはコレの半分かと思い直して並ぶ。
刻々と時が過ぎます・・支払窓口は全患者さんが集約するところなので座る席もない状態・・
時刻は12時過ぎ・・私は焦ります
午後2時から歯医者さんの予定です
まさかこんなに時間が掛かるとは・・歯医者さんのキャンセルは嫌なのでできる限り頑張ろう・・って電車の中で焦った
家に着いてバナナを一本口に放り込んで・・歯を磨いて・・歯医者に着いたら予約時間10分前・・
セーフ・・滑り込みセーフ・・

これでご飯が食べられる・と思ったのに食事は30分待て・・の残酷なお達しです
ジッとしていたらお腹が空く・・洗濯物を取り入れたりしながら時間を潰して・・ようやく遅いお昼となった

そういうわけで昨日の疲れで今日は昼寝ならぬ朝寝となった訳です
お昼に食べたワカメウドン
a0076450_13453887.jpg
昨日散歩の途中、100円ショップで買ったチューブ巻き取り器
先日テレビで紹介され人気となって売り切れ状態らしく最後の1個残ったのを買ってきた
a0076450_13460672.jpg

雨が降り続いています・・このまま今日はまた昼ねをするかぁ・・と気楽な暮らしバンザイです



by hanairomimi201 | 2017-09-16 13:52 | Comments(6)

意地かけて^^探す

今日はグラウンドゴルフでした
夜はずいぶん楽になったけれど昼間はまだ30度超えです
老骨には堪える気温です^^

終って汗だくで帰宅・・イザお昼ご飯となって・・
そうだ今日はソーメンにしよう・・
お湯を沸かしてイザ・・となったのに肝心のソーメンが無い!
戸棚・パック・どこにもない・・もしかして娘の家に行くとき手土産にしたか?・・それもない
もしかしてあの頃ネズミ騒動でどこかへ隠したはずだ・・
探せどもない・・無い・・仕方なく冷凍うどんを食べた・・
でも納得いかない・・饂飩・うどん・ウドン・・うどんメ・・どこ行きやがったぁです

マぁ・そのうち出てくるやろう・と思っているのに気持ちが悪い・
・どこかに隠した(笑)はずや・・
そのうち出てくる・・でももしかしてあそこか?

諦めてPCを始めたら・・突然の脳みそに電気が灯った・
いつも使わない戸棚の奥に丁寧に収まっていた
ヨカッタ・・スッキリした
こんなことこれからどんどん増えることになるのだろう
ともあれ今回は目出度し・・でした
電灯画像お借りしてきました
a0076450_15230831.jpg



by hanairomimi201 | 2017-09-14 15:26 | Comments(8)

やれやれ・・。

大阪の大雨、強風、雷、洪水の気象情報はすべて解除されました・・とスマホがジャンジャン鳴りました
今朝3時頃のこと・・警報が何度もけたたましく鳴って眼が覚めてそれから眠れなくなりました。
でもまだ明日も大雨が降るという予報です・・
なかなか言うことを聞いてもらえないのがお天気の神様です
まだ今にも降りだしそうな暗い空です。

昨日のグラウンドゴルフは無事終わることができて・・帰宅後2時間ほど寝てしまいました
眼が覚めて調子が良いので普段していない掃除をしようと起き上がった
二階の開けずの間に掃除機をかけて、百円均一の濡れ雑巾を掛けました
どの部屋も雑巾は真っ黒け・・やった~感いっぱいでした

夕方ご飯を食べようと支度を始めたら・・膝が痛くて立っているのがツライ・いったいどうしたのか・
・今日は調子がいいなぁと張り切ったが・・いけなかったのでしょうか・・。

ご飯を終わって、それでも日課の散歩に出かけた・・また再発か・・なんて・・
帰宅してシャワーを浴びて(実はここ2年半くらい湯船に浸かっていないのです・座ったら立ち上がれない恐怖で・・)
寝ようとベッドに寝ころんだとたんに思い出しましてんワ・・。

朝グラウンドゴルフのために飲んだ痛み止めが昼過ぎまで効いてたんだ・・
クスリが切れてネジが緩んだのでした・・。

今日はそれなりの朝が始まったのでした。

by hanairomimi201 | 2017-09-12 10:18 | Comments(4)

気になる・・

人は何かを見ると何かを思い出す・・ということがある
今朝の新聞に「阿修羅像隠れた一面」という記事が載った
阿修羅様を見るとアメリカ在住のサクラさんを思い出すのです

阿修羅像は光明皇后が母の一周忌に建てた西金堂に安置されたという
a0076450_12102883.jpg
CT解析で分かったことは3つの顔のうち右側が原型段階では口を開いていたことが分かった。
a0076450_12104871.jpg
天平6{734年)に製作されてから1300年間多くの人々が目にしてきたものとは違う表情が像の内側に眠っていた。
阿修羅はインドの戦闘の神で、一般的には悪鬼の形相に仕立てられる。
しかし、興福寺の阿修羅像は、728年に1歳で病死した皇太子の面影を母の光明皇后が残そうとしたとも言われ独特の少年のような表情にされた。
興福寺には阿修羅像のほかに同時に造られた八部衆像7体と十大弟子像の現存6体が伝わる
阿修羅像以外の像も将来細密撮影の研究が今後期待されるという

何百年も昔から静かに眠っていた仏像も現代の技術であらわになるということは素晴らしいというのかこのままでも良かったのか・・
ご本尊にしかわからない答えでしょうか

by hanairomimi201 | 2017-09-09 12:17 | Comments(6)

重い腰を上げて・・

今日は悪天候の為グラウンドゴルフが中止となった
明日行こうと思っていた歯医者さんに行くことにした・
お天気が悪いとお年寄りもキャンセルするかも・・という魂胆です
先生はいつも「どうしてたの?元気やったの?」とおっしゃるけれど・・
「歯医者さんってなかなか敷居が高いです・」ともいえずハァ・・と口を濁した
今年のお正月おせちを食べていて歯が飛んで・・そんなときは否応なしなのですけど・・思えばもう9月です。
半年に一度は来なさいと言われてたのに・・ね
グラウンドゴルフが休み・・ならば今日行こう・・いつもの通り予約もしないで待合室の隅っこで待った・
それでも3~40分くらいで名前を呼ばれた
上の歯が沁みて痛いというと麻酔をして何やらガリガリ・・これで暑いモノ冷たいモノが大丈夫らしい
来週は最近痛み出している下の奥歯の大きいヤツです
コレのせいで肩こりやら眼が痛いのではないかと勝手な診断です・・でもそうは問屋も卸さないでしょうか・・
いつになったらスッキリ元気になれるのか・・嫌になる。

「は」・・といえば「葉」・・私が千葉に行っている間に随分大きくなっちゃって・・です
テーブルヤシは来て少しした頃こんなに小さかったのに

a0076450_11043906.jpg
こんなに育ちました
a0076450_08410889.jpg

ゴムの木に至っては下駄箱を通り越した
a0076450_16284081.jpg
留守の間は鉢受けにもう一つ多めの水を入れた鉢をすけて置いただけなのに・それでも健気に育ちます・
私に育てられる植物は災難です・・。
私の歯はまだ詰めたクスリが苦いです・・でも今夜のビールは沁みないかも・・





by hanairomimi201 | 2017-09-07 16:32 | Comments(8)

まん丸

毎夜のウォーキングもずいぶん楽になってきました
日の暮れが早くなってきたので夕食の時間は30分早くなりました
お月様はついこの間尖ったバナナみたいだったけど昨夜はまん丸なお饅頭のようだった

今日は久しぶりのグラウンドゴルフでした
汗取りの為のタンクトップに首を突っ込んだとたん懐かしい匂いというか香りがしました。
この匂いは娘の家の洗濯洗剤の香りです
楽しかった夏の日を思い出して少しクンクン匂いを懐かしみました

朝夕はずいぶんと楽になって・昨夜などエアコンは殆ど空回り状態でした
冷え性の私は足が冷たくなってきて靴下を履きだしました・

そうそう・・秋だからというわけではないのですが・・
昨日スニーカーを買いました。
15%引き・という値札に引かれて・・
子供のころ新しい長靴を買ってもらったら早く雨が降ってほしいと思ったものでした
私もこの靴を履いてどこかへ行こうと思ったのでした
靴が鳴るではなくて靴光る・・。
a0076450_13025297.jpg

by hanairomimi201 | 2017-09-04 15:08 | Comments(6)