「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつの間に・・

関東では春二番も吹いたとか・
大阪では・昨日は午後から冷たい雨・・そんなお天気だったのに
近畿地方で昨日20日「春一番」が吹いたとか・・
とくに風が吹いたということもなかったのに・・

今朝も通りに面したスリガラスの二重窓に白いものの影ががチラチラ舞うのが見えました
玄関を開けて外を見ました
・・大きな白いものが舞っています
今日の予報は8度・・これで春一番が吹いたって?

近畿地方の春一番の条件は
・立春から春分まで
・日本海に低気圧がある
・南よりの風が強まり、最大風速8メートル以上。
・最高気温が、平年または前日より高くなる。
・・らしい・・

関西と言っても広いです・三寒四温・
ホント・・どこかで春が・どこに来た?・という感じ。
by hanairomimi201 | 2017-02-21 09:48 | Comments(0)

来てまっせ~~

昨日フリーマがあると知ったので花博記念公園に行きました
温かさにつられてかビックリするくらいの人出でだった。
生活雑貨とかタカか鷲?の置物などいろいろ並んでいます。
ちなみにタカの置物は2千円でした・・ほこりまみれでした^^
木製?聞いたら鉄製だと言ってました.もし買うとなっても自転車では連れて帰れません^^a0076450_13163249.jpg

  

←これがこの鳥です
a0076450_1421413.jpg

a0076450_13172846.jpg

行ったのは・・サクラの咲き具合が知りたくて
・カワツサクラという品種です
花はまだまだでしたが今が可憐でいいかもです
a0076450_13192386.jpg
a0076450_13201347.jpg
心なしか水温むなり
枝のスズメも水のカモ達も春を待つ
a0076450_13261168.jpg

by hanairomimi201 | 2017-02-20 13:34 | Comments(8)

どれ?

昨日夕方のテレビで全国のお饅頭の名称について特集をやりました
これです・・一般に言う回転饅頭
上から目線の撮り方で見ずらいですけど・・。
関西では回転饅頭と言ってましたが今は回転焼きというらしい 私はもちろん粒あん
a0076450_12555297.jpg

回転焼き、御座候、今川焼・おやき
回転饅頭一つでもこれだけ呼び名があるようです
おとんが時々買ってきたけれど最近食べてないなぁ
そうそうショートケーキも昨年秋に娘が来てくれた時以来食べてないなぁ・・
どれも一個って買いにくいし・・ね
by hanairomimi201 | 2017-02-18 13:06 | Comments(10)

ね?

いくら鈍感な私でも最近日が長くなってきたのが分かります
今まで5時にはもう真っ暗だったのに最近は明るいです
毎夜目にする金星もいつどこかへ行ってしまうのか気にもなります
体感はいつまでも冬ですが、自然は日・一日と春が来ているのを感じます
日本列島は長いから九州の義姉さんの処の日の暮れは遅くなっているだろうし
娘の千葉の5時はまだ暗いだろうか・・そんなこと考えたりします
受験も終わったら春が一気に来るのでしょう

昨日の夕方のお天気お兄さんの予報より雨は早く降り出しました
温かくなると言ってたけど雨となると寒いです
運の悪いことに・今日はお医者さんのハシゴの日なのです
肩の整形外科・・歯医者さん・です
天気が悪いと肩も痛い・・
でもこんな雨の日はドライアイの目には湿りけ・・これは良いのです
なんでも自分が良いと思うようにはなりません
今テレビが・・春いちばんが吹いたとのお知らせが
どこかで春は産れてる・・です
そうそう花粉症にはつらい季節到来ですね
a0076450_928244.jpg

by hanairomimi201 | 2017-02-17 09:32 | Comments(8)

収穫

朝方は寒かったけどお昼になって暖かくなってきました
最近の天気予報はさすがに命中率も高い感じです
お天気に誘われて買い物に..
このイワシ少し大きめですが 100円
お寿司にするので ひと塩して甘酢に漬けます
a0076450_12513719.jpg

これが100円
暖かいうどんに入れて食べます
a0076450_12521435.jpg

これも100円
タマゴまだあるのに100円に引かれて買ってしまった
冷凍タマゴにしましょうか
a0076450_12525710.jpg

さすがにこれは100円では買えなかったです・・390円税別・・。
最近のイチゴって大きいです
さすがに私のおちょぼ口では一口では食べられません^^
a0076450_1256834.jpg


そうそう数少ない年賀ハガキの中で切手シート当たりました・
姉の三男坊のT君から来たものでした
早速交換してきました
でも貰ってきても貼って出す相手もない身です
いろいろ買い物しても冷蔵庫がいっぱいになって、あとが困る私です
a0076450_12585926.jpg

by hanairomimi201 | 2017-02-16 13:07 | Comments(8)

あかんわ~~

昨夜も寒々と冴えた東の空に大きなきれいな月が出ていました
お月様は15日かけて地球を回ってくると聞いた

家を出たらお月さんが東にいて金星は西の空にある
しばらく歩くとやがて金星は正面に・・そして左に・・それから星は後ろから私を見て・・
やがて家に向かう一本道・・そこの空には金星は右に・・
・私は毎夜星を目印に歩く短い旅人になります

大きなカメラを使ったのに、帰宅して見たらこんなハートになっていました
a0076450_13235810.jpg

もう一度脇を閉めて息を止めて撮ったのに・・それでも楕円でした
久しぶりに一眼レフを使ったのですが
やっぱり脇の甘さが出ています
a0076450_13295712.jpg


お芋の湯気も映ってるのに・・遠いお空のお月様は撮れません
やっぱり「月」より「芋」ということでしょうか

a0076450_13345423.jpg

by hanairomimi201 | 2017-02-15 13:50 | Comments(6)

イタ!!

カボチャを炊こうと思ったのです
切るのは嫌いです・・でも食べるのは好きです・・
皮が固いので気をつけようと思いながらこわごわ包丁を入れます
予感は的中して・・痛い!!血が噴き出します
レンジで「チン」する・・それが浮かばないでいきなり切るという行動です
キズテープを何回も替えないと血が止まりません
血染めのカボチャになりました

昨日のOSSさんのブログで、子供の時、指を切ってお父さんに叱られるのが怖かったという話を書かれていた

おとんも子供の時、遊びで妹さんにいわれるままにナタを下して妹さんの手を切って血が噴き出してびっくりした。
父親に叱られるのが怖くて物置に隠れた・・と言っていた
妹さんのキズは血の割には浅かったようだと言ってた
でもその日、時間がたっても誰も叱りに来ないので物置から出るに出れなかったとか・・
日が暮れてお腹もすいて・・お母さんがソットおにぎりを差し入れしてくれて嬉しかったと言ってた
夜遅くそっと家に入ったけどお父さんは叱らなかったと言ってた
今はその時の当事者はあの世に逝って誰もいないけど・

私の指のキズは夜には血は止まった
気をつけましょう・・
硬いカボチャと、切れない包丁・・・と硬いアタマ・。
a0076450_2016576.jpg

by hanairomimi201 | 2017-02-14 09:18 | Comments(10)

やっぱり怖くて・・

リンゴは口臭予防に良いとか「リンゴ医者いらず」だとか聞きます・
昔はリンゴは嫌いな食べ物でした
噛むとき歯がキシムのが嫌でした・・
でも最近では食べないといけないと思って買います
でも・・買ったものの前歯が取れたのを思い出して思いっきり噛めません
なので戸棚でほったらかしにされてどれくらいの日が過ぎたでしょう
このままでは傷んでしまう
それでジャムにしました・・これならヨーグルトでもパンに塗っても食べられます
レモン汁を入れ過ぎたので微妙なリンゴのジャムの出来上がりです
a0076450_13155117.jpg
a0076450_13173597.jpg
a0076450_13165631.jpg

私が粒あん饅頭が大好きだとみんなに言いふらしているのに・・です
・・お供えに一番苦手な餡子を貰いまして
モチロンオトンが食べるわけもなく・・私独りなのに・・a0076450_13233844.jpg
中はこの餡子・・賞味期限は迫ってる・・どうしましょa0076450_13255176.jpg
by hanairomimi201 | 2017-02-13 13:28 | Comments(4)

おおちがい

グラウンドゴルフ仲間と話していて・・
チョッともめまして・・
マぁ・・別にもめなくてもいい話なのですが・・
そこが頑固なオッチャン相手です・・
私が何気なく「昔よく見た目籠って知ってます?」と言ったのでした
「目籠」はサクチャンのままブログから気になっていたもの・・小さい時にはみな目にしただろうと思ったのでした
「アぁ・・メカゴ・・知ってるよ・・」というのですが
ご飯に入れて炊いたらうまいとか・話が合いません・相手は食べ物の話のようです
そうなると引き下がれません

カゴです・竹の籠で昔父の母(ワタシのおばあさん)が野良仕事に行くとき背負った背負い籠のことで年寄りには「そうそう・・そうやった・・」という話になると思ってたのに・・
なんでこんなことで揉めるかなぁ・・と言う話です

それならかえってネットで調べてみます・・とパソコンを開いたら・・
そのオッチャンがいうのは「むかご」で私が言うのは「めかご」・・
むかごは山芋の子供・・めかごは背負い籠・・一字違いで大違いのお話でした
今度会ったらきちんと決着をつけたいと思います
勝ったぁ・・でした
むかごの画像お借りしてきました(ペコリ)
a0076450_14261525.jpg

by hanairomimi201 | 2017-02-12 14:19 | Comments(8)

はやいもので

おとんの7回忌執り行いました
11時の約束だったのにお寺さんは15分前には到着でした
現れたのは若坊さんでした。いつものお父さんのお坊さんは身体を壊しているとかでした

入るなりキョトンとして「今日は ナ、七回忌の法要でしたね?」とおずおずと言われます
なぜって7回忌だから大勢座って待ってるだろうとおもったでしょうから・・
そうなんです子供たちは遠いし受験やらなんやらで・・と言い訳です
そうなんですオトンの7回忌は私一人でした

そう思い起こせばおとんの葬儀の日は大雪でこんな日は誰もお葬式に来てくれないだろと娘と心配したものでしたのにたくさんの人がオトンを偲んできてくださったのだった

私もお経の本を読んで、いない人の分も拝んでおきました^^
これで一区切りとしたいと思っています^^
なぜって次の13回忌は私がいないかもしれませんしね。
あと6年の間には何が起きるかわからない危なげない年齢ですしね
なむ・諸行無常・
きっちり1時間のお参りが終わって・
ふつうなら精進上げというところだが独りでうどんをススって・一休みして・・
イオンで粗供養を送って・・残り少なくなって気になっていたろうそくを補充して(今日は5%引きでした^^)
いよいよ私も自分の身を考えていかなくてはいけないなと思ったのでした。
by hanairomimi201 | 2017-02-11 14:13 | Comments(6)