「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あ~あ

いきなり差し歯の故障で始まった今年・・でした
ついでに他の歯も診てもらって歯医者通いは継続です
去年は気も弱ってブログを書くどころかPCも開けない日が続いて振り返ってみると半年が勿体ないことをしました
ブログを再開するとまた見えないことも見えてきたり・・感じたりすることができます
後ろ向きはいけないなぁと反省しています
カレンダーも一枚取れてしまいます・・残り時間がもったいない

温かくなったら・・孫の受験も終わったら千葉に行ってみよう・・と企んでいます
昨日はイオンでキャリーを見ました・・今なら20%オフとなってた
もう少し大きいもので目立つオレンジが赤か・・どっちにしよう・・とまだ買いもしないのに思案して時間が潰れました
着るものも一足早く春になっています・・
春の服も欲しいなぁと思える気分になってきました

考えてみたら・・31日・・1月も終わり・
立ち止まってはいられません・・よね
by hanairomimi201 | 2017-01-31 10:04 | Comments(8)

どう思う?

見だしたら時間がくると見てしまいます・・朝ドラです。
昭和35年頃と言えば私が育った時のど真ん中です
お嬢さん育ちではなかった母はおしゃれな洋服も着てなくて銘仙の袷の着物に白の割烹着でした
5人もの子を抱えて奮闘していたのです

またイチャモン付けたら怒られるかなぁ
・・と言いながらちょっと言わせてね・・
仲良し友で男性群も巻き込んでどんどん大きくなっていく商売・・
ダイキューデパートは阪急百貨店やろか大丸百貨店のことやろか・・と勘ぐったりしています

チョッと文句言わせてもらったら・・ね
脇を固める男性陣・キヨシ君とえいすけさんのこと・
いつもズボンのポケットに手を突っ込んでいるのが気になる・・
商売相手のえらいサンと商談をするときも・・いつもポッケに手を突っ込んで反り繰り返ってる・・
エエかっこと思ってるかしれんけど・・これって失礼に当たるんとちゃう?
いらんこと言いの私はそういうことが気になるのです。

今日の大阪お天気悪し
a0076450_11174193.jpg

by hanairomimi201 | 2017-01-30 11:11 | Comments(4)

来るよ・・

♪どこかで春が生まれてる・
どこかで水が流れ出す♪

昨日公会堂の前を通ったら温かい光が溢れていてハク木蓮の蕾が膨らんでいるのに目が留まりました
心配しなくても春はいつものように忘れずに地上に降ってくるようです
外で冬を過ごした野良のニャンコたちの身体も心なしか膨らんだ気がします
まだこのまま春になるとは思いませんがもうすぐそこに春は来ているのでしょう
通りの家の物干しで布団をパンパンとは叩く音が聞こえてきます
30年に一度の寒気も去ってもうすぐ春が来るのでしょう・・か
春になったら・暖かくなったら・・イタイイタイも忘れて何処かへ行きたいなぁ
朱印帳めぐりの旅も琵琶湖のほとり4か所だけ残して止まっています
朱印帳めぐりで恐ろしい目に遭ったので車は娘にやってしまったのでツアーを探します

♪山の三月東風吹いて・
・どこかで春が生れてる

もうちょっとやね・・春
a0076450_1249782.jpg

by hanairomimi201 | 2017-01-29 12:28 | Comments(6)

通院

今日は歯医者さんと整形外科の診察日でした
差し歯の具合は良好ではありますが取れたときのショックのトラウマで噛むのが怖い・・
・・そう先生に言いました
先生は「根がしっかりしてるからよほどのことが無いかぎりそんなに怖わがらんでもいいよ・・と言うことだった
行ったらついでと言ってはなんだけど・・あちこち沁みる歯を点検してもらって治療することとなった
当分歯医者さん通い・・と言うことになる

お医者通いというと・・
他に整形で肩と膝の痛み・・それからドライアイで眼科に行ってます
膝はずいぶんと楽になって最初の一歩を踏み出してしまえば毎夜のウォーキングも苦で無くなってきた
後は肩と首です・・首を回すと「ゴジゴジ・・」とも「ギシギシ」ともいう音が鳴ります
寝返りも苦痛です

肩や首と歯の痛みとは関連があるのでしょうか・・
ずいぶん昔に被せた歯・・これを外したらきっと肩も首の痛みも解消するのではないかと思っているのだが・・

今は はぁ(歯)と てぇ(手)と めぇ(目)のお医者さんに通うのが仕事になってています
大阪弁は何でも語尾が伸びます

a0076450_16201344.jpg

by hanairomimi201 | 2017-01-27 15:49 | Comments(4)

チョト自慢・・

お正月早々から歯医者さんに通っています
私はすべて自前の歯です
歯医者さんは「その歳で全部自分の歯というのは自慢してもいいくらいだよ・・」と言いました
自前の歯と言っても殆どが修理済みで金が被っているのやら銀を詰めてあるのやら・・で生まれたままの状態ではありません
小まめに修理して持たせているということです

先日隣の診察台の患者さんがたまたま私と同じ年の人で、その人は前の歯二本だけしか残ってなくて・・それを大切になさい・・と先生に言われていた
その人は勿体ないので磨けないと訴えていた・
先生は・・そりゃ考え方が反対です・・磨かないとダメになると言われてた
「そういわれても怖いので磨けない・・」と反抗してた^^。
残された2本ですべてを背負うのはしんどいだろうなぁ・・と私は隣の席で見ず知らずの患者さんの歯を案じてあげた^^
私は今まで親不知以外抜いたことはありません
今回ますます歯を大切にしなくては・・と思ったのでした

私の歯が丈夫なのは親のおかげか自分の努力か・・どっちでしょう
私の母は若くして総入れ歯だった・・だから私は歯は大切にしないといけないと気を付けている
でも今回はついに私も歯を失うのかと駆けこんだら・・根はしっかりしてるので差し歯のやり直しということでそれでも四千円で済みました・・高齢者の医療費をありがたく思います

歯、は、ハ、歯は命・・です^^
a0076450_13255780.jpg

by hanairomimi201 | 2017-01-25 13:28 | Comments(10)

環境

昨日デパートのラン展を見に行ったのだが・・
今朝買い物途中のスナックビルの外に置かれたランがあった
今日のランはもうお役目を終わったのか・・それにしてはまだまだきれいに咲いている・・
デパートに置かれたランたちは暑いほどの部屋にそれも美しく着飾ってもらって沢山の眼を受けて誇らしげに咲いていた・・金賞・とか銀賞・・など首に輝かしい勲章を貰っていた
それに引き替え今日の道端に置かれたラン・・思わず立ち止まって写真を撮った
もしかして誰も目にとめられない存在になっていたのをたまたま私が先日の続きで欄に思いがあったから目についたのか・・
それにしても同じラン・・どこに咲いても蘭はランに変わりはない・・
綺麗なリボンもむなしく寒空に震えていた

健気に生きてね・・この寒空に何回夜を過ごしたのか・・横にはゴミ箱が・・
気の毒に・・わが身を思う気になったのだった。
少し気弱な今日のミミ母であった^^
a0076450_151113.jpg

by hanairomimi201 | 2017-01-24 15:04 | Comments(6)

寒かったぁ~

欄展に行ってきました
デパートはこれを見るためにいっぱいの人でした
人の熱気と欄の為の温度調節の為なのかコートを脱ぎたいくらいでした
金賞、銀賞どれも美しいく丹精こめた作品ばかりですが・・私にはどれも綺麗だなぁとしか評価できません
よくできてるなぁと覗き込みたくりますよね
a0076450_1421445.jpg
これこそ欄・選挙の時などでよく見ました
a0076450_1422397.jpg
大勢の人に酔って、帰りに豚まん買って・寒い中自転車で帰宅・でした
アぁ寒かった・・。
a0076450_14275710.jpg

by hanairomimi201 | 2017-01-23 14:32 | Comments(6)

デヘ・・

昨年秋に淡路島の花桟敷へ行きました
母がいた頃は徳島へ渡るための道として通過していました
その昔は神戸からフェリーで渡っていました・・そう思えば楽になったものです

淡路島をぐるっと巡るのは初めてだったかも・・
イヤ子供が小さいとき海水浴に行ったかも・今回そんな淡路島でした
・写真で振り返ってみると服装は薄手ではあるけれどダウンを着ています
痛み止めを飲んで、もしもの時にとクスリ持参での参加だったなぁ・・とおもいだします

コスモスの花壇が素晴らしかった
a0076450_1402185.jpg

お昼ご飯を食べて・・靴箱に靴を取に行ったら・・
なんと私はこれで一日ツアーに参加してたのです
左は新しい靴・・右は履きふるしたスニーカー
家を出るとき気が付かなかったのだった
帰ってから電話で娘に言ったら・・そんなこともあるよね・・と言ってくれて気が治まったのだった
今考えても・・ああ~恥ずかしの遠足だった・・
これに気が付かんかい・・です
a0076450_14262320.jpg

by hanairomimi201 | 2017-01-19 14:22 | Comments(10)

面白・・

朝・・自転車で通ったら垣根の大向こうから声が掛かりました
近所の家庭菜園の人です
立ち止まると・・大根頂きました

くれた人が言いました
「ヒワイなダイコン持って行き~・・」って
貰った私が言いました
「アッ・・ホンマや・チョト恥ずかし大根やね・」って
大根って面白いものができます
スーパーではこんな立派な葉付大根は売っていませんのでうれしいです
葉っぱはチリメンジャコと炒めて保存食とします
早速スーパーに走りジャコを買いました

午後からの仕事ができました^^
おおきに~~です
a0076450_1324213.jpg

by hanairomimi201 | 2017-01-18 13:11 | Comments(6)

おもしろいけど・・

昨年秋に娘に教えてもらったポケモンGO・・最近飽きてきました
散歩のときは必ず持って行ってポケモン捕獲に意欲を燃やしたものでしたが・・
同じ道を同じ時間に歩いていると・・最近はレアなポケモンも出てきません
年末にピカチューをゲットしたときはラインで娘に教えたくらいヤッター感でした
それきりいいものは現れません
ステージも15で止まったままです
・・なので最近スマホは歩数を刻むだけに持ち歩いています
ポケモン探しはやめて澄んだ空を眺めて昔の舟人のように西の空に輝く星を・目当てに家に帰ります
a0076450_14125155.jpg

もう一つ飽きたもの
♪アイハブあペン・・アイハブあアプル・・
どれも同じパターンです^^
一時は面白かったけど・・最近飽きました・・
by hanairomimi201 | 2017-01-17 13:59 | Comments(6)