「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おいしいよ・・

ジャムをこしらえました
酔うジャムです^^
a0076450_1723599.jpg

先日梅を漬けたとき何年か前の梅の実を出しました
濃い焼酎をたっぷり吸った梅はしずくが垂れそうで美味しいのです・
・・なのでジャムにしました・酔うジャムです^^
水も砂糖もいりません・・レンジでチンしてあとはお鍋でコツコツ炊きました
朝から酔うジャムを塗ってパンを食べています・・
by hanairomimi201 | 2016-07-07 17:11 | うだばなし | Comments(6)

慌てた

草木も眠る丑三つ時・・というと日にちも変わって午前2時くらいでしょうか
トイレに行きたくなって起きました
豆球の明かりの中で台所の隅っこにあの気持ち悪く光る嫌な奴がゴソ”っと動くのを見つけました
慌てて これでもか・・とシューを掛けました・・敵もさる者隅っこに入り込んで出てきません
今年はこれで4匹目です・・ミミがいたときでも眺めるだけで役に立ちませんでしたから仕方無いのです
私はなおもシューを掛けます・・
しばらくしたらたまらなくなったのか敵が出てきました・・
これをやっつけないと何万匹の元だとまた思い切りシューです。 敵はひっくり返りました
ヤッター・・と思ったとたんです・・「ピー・・」「ピピピ・・」とけたたましい音が鳴り響きます
ビックリしました・・「ガスが漏れていませんか・・ガスが漏れていませんか・・」しつこく言います
ガス漏れではありません・・ガスをかけたのです・・
こんな音声を聞いたのは初めてです・・どうスイッチを切っていいのか分からない・・
慌てました・・そして電源を切りました・・
古い家はこれだから困ります

大山鳴動してゴキブリ一匹・^^・夜中に独り活躍したのでした^^
by hanairomimi201 | 2016-07-06 12:13 | うだばなし | Comments(6)

バレタ

今朝歩いていると向かいからきた人がいきなり「足どうしたの?」と言います
私は「なにが?・・」と答えましたが相手のご詮議の追及は緩みません
「どっちの足が痛いの?・・」と追い込みます^^
この一年間近所の誰にも打ち明けたこともないのに・・こんなことで膝の痛みがばれた・油断大敵です
自分ではかばって上手に歩いているつもりだったのに・気が緩んだようです。
ここんところの長雨でまた膝の痛みが復活して熱も復活してツライ日々を送っておりました
やはり雨は痛いところに痛みを思い出させるようです
こうしてこれからの人生でずっと続く痛みなんだな・上手に付き合うしかないか・とあらためて覚悟したことでした。
ここ一年痛みに耐えてきてようやく治癒の日も近いと思っていた矢先のことです
「上手の手から水」・「こんなところにきたむらだいぜん」さんに会ってしまったわ・・です

もしかしてかばって歩く癖がついてしまったのだろうか・・
しのぶれど 色にでにけり・ということでしょうか・・
自分では上手に隠しているつもりでも見るものからすればバレバレ・・なんですから滑稽なものです
by hanairomimi201 | 2016-07-01 16:56 | うだばなし | Comments(7)