「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

終わった~~

昨日高齢者免許講習に行った。
今回の講習の目的は痴呆テスト付・・いわゆるボケテスト付です^^
20人ほどの講習希望者中、女性は私を入れてたった2人でした
先生の語り口はまるで子供に喋りかけるような感じで少し腹がたった

テスト内容は 今、何時ですか?今年は何年?何月?・
いろんな絵を見て何個覚えているか・・・等々です
何十年もの運転歴を持つおじさんたちの自己主張が面白い
先生の言うことを半分くらい聞いただけで質問をする・・的が外れているのに・・
問題の答えは口に出して言わないように・・と言われても大きな声でつぶやきます
私は何度か可笑しくて吹き出した

機械を使ってのテストは確かにややこしい・・答えを出す以前に理解ができていない・・
サテいよいよ実車時間です
私は肩と膝を痛めていたので昨年の9月以来運転していませんと申告しておいてから乗った
慣れない車と横にはテスト表を持ったの先生の目・・失敗したからと言って免許をくれないわけではないけれど緊張します。

次の講習は三年後・・その時までお元気で・・と先生は言った・・
おじさんの何人かは一斉に「生きてたらナー」と突っ込みます・・これが大阪です^
8月の誕生日一ヶ月前と後までに試験所で免許を貰います。
私にとってもしかしてこれが最後の更新かもしれません・・。
by hanairomimi201 | 2016-05-28 12:06 | うだばなし | Comments(8)

ものはおもいよう・・

近所の奥さんのお母さんが春先に亡くなったと昨日聞きました。91歳だった
自分の母親は近所で息子さんと暮らしていて婚家の義母さんは自宅介護の末現在は施設に入ったという
自分の母と義母の介護・・タイヘンそうだった
おかぁさんの好物はウナギとお肉だったそうです
亡くなったその日はデイサービスの日でお昼にウナギがでたそうです
そのウナギを ふた口食べたところでテーブルに突っ伏して動かなくなったと・・
施設の人は嚥下不能かと吸引したり背中を叩いたり大騒ぎになったと・・
でもお母さんの心臓は動かなくなって病院に運ばれて検死となったそうです
最近は病死でない限り在宅でも警察がくるらしい
お母さん・・大好物のウナギを食べてこときれたって大往生だったね・・と私は慰めました
でもそうは思えないと言えないという人がいるのです
施設で身内に看取られないで死んだというのは可哀そうというのです
そうだろうか・・。
お母さんは娘孝行にアッサリ死んで娘にも少し思いも残してやっぱり極楽大往生だったとわたしは思う・・。
あの世に行くときは誰も一緒に逝ってはくれない ・・一人です
by hanairomimi201 | 2016-05-25 09:25 | うだばなし | Comments(12)

これでもか・・

日曜日の夜中に痒くて目が覚めました・・
大きなブツブツがお尻のホッペに出現です・どんなものができているのか・・みたいけれど・・首が回らないので見ることもできません・・手の感覚では相当大きなもののようです
手さぐりでかゆみ止めを塗って寝ます・・でもかゆみは消えません。
身体のやわらかいところにツベリクリンのような、B,c,Gのようなプツンとしたものが・見る見るうちに・隣のブツを飲み込んで大きな大陸に成長します
かゆ~~い・・掻いてはいけない・・心のせめぎ合いですが・・手が勝手に掻きに行きます・・みるみる赤くなります。
大陸は隣の大陸を飲み込んでで掻く作業は止まりません
気が付いたら・・唇がアヒルのように大きく膨らんでいます・熱も微熱を超えています
こんなことは初めてです・・
自分なりに原因を考えてみます・・昨夜食べたものがいけないのか・・昨日半日座っていた病院の椅子のせいかしら・・
昨夜何を食べたか思い出します・でも火を通したものばかりです・
脳と手は別に生きています・・掻いたらアカン・・と思いつつ手は掻く作業・・
眼も重たい・・鏡を見ると右の目が腫れてまっかっか・・小さい目がますます小さくなっている

かゆ~~イ・・どうにかして・・かかりつけの医院に駆け込みました・・
お尻を見せるわけにもいかないので^^膝裏の小さめの大陸を見せました

注射を一本・・それもデッカイ注射を・・そして飲み薬に塗布剤・・貰って帰りました
午後から死んだくらい寝ました・・起きたら身体の赤い大陸は消えて、熱も下がって・・あの苦しみはなんだったのか・・残ったのは肩の痛みと膝の痛み・・だけ・・ということは蕁麻疹は消えました
・・となるとまた違ったことが気になりだします
こんなに効く薬は大丈夫なんだろうか・・
ともあれ今朝はかゆみはありません・・
by hanairomimi201 | 2016-05-17 08:55 | うだばなし | Comments(11)

結果は・・

首の病院に行ってきました。
首の骨はわずかに変形しているらしいが矯正するほどではないそうです
痛いからと言ってじっとしていると固まってしまうから首を動かすこと・・お風呂で温めること・・らしいです
結局痛み止めを飲むことでしか解決は無いようです
痛みの所在が分かったのでまた痛みを受け入れていくしかない・いつか消えることを期待して。

気分を変えてヤマブキの佃煮をこしらえました。
山椒の辛みがピリリと効いています。
春の香りです
a0076450_1344465.jpg

裏でほったらされていたプランターにこんなかわいい花が咲いていました。
ヒメヒオオギ・・ではないでしょうか・・健気に咲いています・・
a0076450_13473388.jpg

by hanairomimi201 | 2016-05-14 13:51 | うだばなし | Comments(6)

うれしいね

訪問するブログでは、あちらもこちらも母の日のうれしいプレゼントが・・
私ももらいました・お花でも美味しいものでもない・「頸椎サポート枕」・・
くびが折れそうに痛い。首を動かすと首がジュリジュリ音を立てます。
言っても仕方ない愚痴を言う私に娘が送ってくれたものです^^
a0076450_9255028.jpg

今使っている肩こり枕のカバーとピッタシだったので利用する
半分脱がされたマクラ・・
a0076450_928323.jpg

フワフワで頭が沈んで肩がピッタリはまりこんで肩も暖かいのです
効果のほどはまだわかりません^^
今週土曜日・・首のレントゲンを撮るよていです・
いつまで続く50肩ぞ・・あぁあ~スッキリしたい^^
by hanairomimi201 | 2016-05-10 09:35 | うだばなし | Comments(10)

どうなんでしょ

長がったゴールデンウイークも今日で終わりです。
周りの花たちは命の終わりを告げてサツキなど汚い姿です^^モノの終わりはそんなものです。
終わりが近づく高齢者たちが最近キレる数が増えているという・・65歳からが高齢と言われるらしい・・
全体の犯罪は減少しているのに高齢者の犯罪は増えているらしい
ストカー殺人・・万引き、ご近所トラブルなどなど・高齢者による交通事故多発などニュースをにぎわすことも多くなっている
おばちゃんがおじさん化するのと同じくおじさんはおばちゃん化してくるものらしい^^

数値的にキレやすいのは男性が多くてどちらかというと現役のころ偉いと言われた人に多いらしい
自分のプライドが傷つきやすいようです
脳的には前頭葉の老化によるものらしい・
今まで会社人間だった人が家にいるようになる・家族のイライラもタイヘンだろなと思う

思えば最近私もぼやきたくなることが多い
外に出ると自分の身体が思うようにならないくせしてイラついたり
イライラする性格・・どうにもいけません・これも歳のせいかしら・・^^・

プランターに勝手に生えた小さな花
ハタケニラ・・というらしい^^
a0076450_10424065.jpg

図鑑で見るとユウゲショウ・・とあったけど・・どうでしょう?
a0076450_10441141.jpg

by hanairomimi201 | 2016-05-08 10:51 | うだばなし | Comments(8)

自己満足・・

先日自転車で行った花博記念公園のフリーマーでいいもの見つけました
ミッキーとミニーちゃんのワイングラス・・500円で買いました
ディズニーのロゴがあるので偽物でもないと思うのですが・
・顔がいまいち可愛くないかな^^でも自己満足ということで^^
a0076450_14363068.jpg

ゴールデンウイークも後半になりました・・テレビは渋滞情報を流しています・・空港にはたくさんのお土産を持った人たちでいっぱいです・・
今日・・冷凍室の整理をしていて気になっていたチーズパイを焼くことにした
作り方説明ではオーブンはあらかじめ250度に温めてから・・と書かれているのですがの私の電子レンジはオーブン機能はあるにはあっても200度しか温度が上がりません
でも味はそこそこ美味しいくできました
自己満足二本立て・・です
a0076450_14493370.jpg

by hanairomimi201 | 2016-05-05 14:54 | うだばなし | Comments(6)