<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しょうがない・・

春が来た・・と思ってちょっと気がせきました。
一昨日は夏日で半袖を着たいくらいだった。
昨日の雨で今日は一転また冬に逆戻り・・
湯たんぽも仕舞ったし、厚手の服は洗って、タンスに押し込んだし^^
今日は洗い残して置いてあったウインドブレーカーを着込んで買い物に行った。
一昨日はスイカが美味しそう~と思ったのに今日はスイカを見ただけでサブ!!・・人間って勝手なものではあります
もちろんストーブも片付けてしまったし・・
昼寝をするのも足が冷たくて寝ていられない・・
こんな寒い日は膝も痛みがぶり返し、肩も痛い・・最悪です。

大きなペットボトルにお湯を入れた湯たんぽの代用で足を温め、毛布を引っかぶって寝ころんだ・・
それでも寒い・・でもいつの間にか寝てしまった
老いの身に季節のあわただしさは堪えます・・。

さつきが満開です
a0076450_20265167.jpg

by hanairomimi201 | 2016-04-29 20:33 | うだばなし | Comments(8)

どう思う?

私はテレビコマーシャルが結構好きです
猫のモノは大好き・・でも学ラン着せられたニャンコのは嫌い・
それからこましゃくれた演技達者な子供のモノも嫌です
それから・・くどい説明のもの・・等々
朝ドラが終わったとたん人気をはくした役者さんが一気に出てきます・
最近よく出るのがラグビーの五郎丸さん・・
この人のコマーシャルでちょっとまずいんじゃないですか・・とテレビに向かって文句を言ったのが
焼きおにぎりのモノ・・ボールを置くところにおにぎり載せて・蹴る?という雰囲気のもの・・それだけでも文句を言いたかったのに・・続けて「チャーハン」さすがにこれは私としてはテレビに文句を言いました^^
でもこれはすぐに終った・・誰かが文句を言ったのかもしれない・・
最近のは赤ちゃんと一緒の柔軟剤、など結構いいものに出だした。
一昔前にはコマーシャルの間にトイレ・・というくらい面白いものはなかったが最近は面白いものが沢山ある
コマーシャルは大好き・買う買わないは別として好きです・だから文句の一つも言いたくもなるというものです。
by hanairomimi201 | 2016-04-22 10:17 | うだばなし | Comments(11)

アカンと思う

4月は自治会活動も新しい人たちで出発です
新しい役員さんを選ぶのはタイヘンです
誰もがいろいろ理由をつけて断りを言います。
まず目をつけられるのが今まで一度も役員をしたことがない人です。
この町内に住まいして40年になる人がいよいよ自分の番が・・と思ったのでしょう・「自治会を辞めます」と会長に申し出て受理されたという。
それはアカンでしょ・・私は言いたい・・
仕事が忙しい・・とかで断る理由を許してもらっていたはず・・私は仕事もしてたし母の介護もしてたし・・でも断りきれずに四年間会計を引き受けた・・でもやってヨカッタと思っている。
今回自治会脱退した人は子供たちも地域の中で育ててもらったでしょ。
祭りや盆踊りやらで遊ばせてもらったでしょ
先日やめたその人は新しく役員さんが決まったとたんに辞めたはずの回覧に名簿が載っている・・
そんなやり方ありですか?
そんなん嫌いです・心が小さい私はあれから出会っても無視します・・
by hanairomimi201 | 2016-04-21 11:09 | うだばなし | Comments(8)

こんなものまで・・

これくらい長いこと人間やってるといろんなものが壊れるのを経験します
自分の体が壊れて情けないと思っているのに、こんなものまで壊れるかってもの・・こんなものが壊れました・・テレビのチャンネル・・です
子供のころはテレビ本体でガチャガチャ回してたけど・・いつの間にかチャンネル式になって・・それも当たり前になって久しいです。
昨夜急にテレビが消せなくなって焦りました。電池を入れ替えてもダメ・・これは困った・・チャンネルなんて壊れるものだと思ってなかった
もう一台のテレビのチャンネルを試しに使ってみると消えた・・ホッとした・・。
朝になって電気屋さんに行ったら・・チャンネルって結構壊れるものらしい・。
結局取り寄せ注文という形になった。

さてそれからです・・我が家はケーブルテレビに入っています・・そのケーブルのチャンネルを使う手があったときずいて・・でも・・4チャンネルしか映らない・・結局使い方がわからない・・そうなると意地になる・・ケーブルサポートセンターに電話する・・ということになる。
電話とチャンネルを持って・・あれこれ聞いて・どうにかややこしいチャンネルをわがものにした。
これで新しいチャンネルがくるまでこれでなんとかしのげます・・やっぱりテレビがないと音的に寂しいから・・
テレビかけ流し・・ということです^^
by hanairomimi201 | 2016-04-18 16:02 | うだばなし | Comments(6)

やっぱり・・

九州が揺れています・・東北もまだ復興もままならないというのに・・
鹿児島のニュースが出ないので少し安心していました。
気になっていたので昨夜義姉に電話しました・・
そちらは大丈夫ですか・・?
とんでもない・・揺れてるよ~~
震度7が来て怖いよ~~神棚のリンゴが落ちてきたり棚の上からモノが落下したし・・でも大丈夫だよ・・ということでした
携帯がひっきりなしにお知らせがあるし・・寝てられないわ・・ということです
でも熊本のことを思うとね・・ということでした。
お気を付けくださいと電話を切った・・
早く収まりますように・・
by hanairomimi201 | 2016-04-17 09:31 | うだばなし | Comments(8)

発見・・

大阪土産と言えば豚まん・・
東京土産というと煎餅やらオカキに佃煮・・そう思い込んでおりました
ところが今回孫が持ってきてくれた「ひよこ」・これが・美味しかった・・キョトンと見つめる顔も可愛い・・
九州のひよこ饅頭のまねっこじゃないの・・と横目で見ていたし・・
a0076450_11334868.jpg

東京駅まで送ってくれた孫と一緒に買った「東京バナナ」(実は少し美味しいはずがないと馬鹿にしてました)食わず嫌いだとわかりました・
a0076450_11361779.jpg

東京駅は東京バナナの店がたくさん並んでいます・・でも今まで気にもしなかったのに・・
そして美味しいものがもう一個
娘が教えてくれた簡単酢漬け・
酢っぱいもの好きには美味し・・なんでも漬けまっせ・・。
a0076450_11503972.jpg

by hanairomimi201 | 2016-04-13 11:47 | うだばなし | Comments(6)

寒かった~~

先週日曜日、汗ばむくらいの朝、豚まん20個焼売20個引っさげて千葉の娘の家へ遊びに行きました。
なにか用事があると新幹線も速度が遅くてまだかまだかと思うけれど・・今回はあっという間の到着で娘一家が東京駅で待っていてくれました
昨年も寒くてブルブルの日が続いてディズニーどころじゃなかったが今年もやっぱり寒くて寒くて・雨続きで参りました
いちばん下のクーちゃんはずっと私と一緒にいます
寒くてストーブの番ばかりです^^
a0076450_9355335.jpg

お天気のいい日はアプちゃんとギンちゃんと散歩
a0076450_9371726.jpg

アプちゃんはいつもカメラ目線^^で微笑みます
a0076450_938574.jpg


賑やかな一週間が過ぎて帰宅して・やっぱり・一人ご飯は寂しいです・・
犬がいていいなぁと思うけれど・・犬は独り暮らしには出かけられないし・・
ロシアンブルーという猫を飼えというけれど飼うなら野良上がりの子にするよ・・と私・・
また独り暮らしの空気に慣れていかないと仕方ない・・ワイと思うのです
by hanairomimi201 | 2016-04-10 09:44 | うだばなし | Comments(10)

アぁびっくりした~

昨日大雨の中ドコモステーションで順番を待っておりました
おとんの使ってたガラケーをいよいよ解約するためでした
大雨にも関わらず思いは皆同じなのか10人くらいの待ちです
お昼少し前・・店内が騒然となりました・・
地震速報のアラームが一斉になったのです。
そりゃそうですよね・・携帯屋さんに座っているみんな携帯を手に持っているのですから・・
私はこれは大型エイプリルフール・・だと思ったのです・・
それから30秒ほどしてから・・みんな「揺れてる、揺れてる・・」と言い始めました
店内の大きなのぼりがゆらゆら揺れていました
後で分かったのですが・今回のお知らせ音は鳴ってから30秒ほど後に揺れがくるというものらしかったです
でも30秒では何も動きはできないこともわかりました・・いきなり揺れたほうが逃げる体制もできたかもしれないと思った
後でニュースで見ると和歌山で震度4の揺れだったことが分かったのでした
いやはや・・とんだ四月一日でした・・
明日から千葉の娘の家に行ってきます・・今回はすぐ帰る予定です・・ミミはいないけどね・・。
a0076450_171803.jpg

by hanairomimi201 | 2016-04-02 08:41 | うだばなし | Comments(8)