<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いっきです・・

ぐづぐづの3月も終わります
サクラも咲き始めました・・気象台発表では満開らしいですがわが町のサクラは半咲の感じです
名前はわからないけど鳥もピーチク春を謳歌します
a0076450_14303926.jpg
れんぎょーも咲いた
a0076450_1432132.jpg
雪柳?も咲きました
a0076450_14335581.jpg
くすぶってばかりいられません・・春・春・・です
by hanairomimi201 | 2016-03-31 14:36 | うだばなし | Comments(4)

完成に近づきました

明けて次の日は草津温泉です
夕食が終わって湯畑に・・
もうもうとしたお湯がとめどなく流れています
草津の湯には・・2回入りました
a0076450_9223080.jpg


いよいよ最終日念願の善光寺参りです
今までの回向柱が並んでいます
a0076450_9513632.jpg
a0076450_9441867.jpg


朱印ももらいました
西国33か所私の朱印帳も完成に近づきました
a0076450_9383935.jpg

壁をつたって「ワー・キャー」と真っ暗な中を歩く「かいだん巡り」に挑戦しました
普通暗い中に入ったら目が慣れてくるものなのに、行けども行けども真っ暗けです
小さな子供の声が聞こえたら、何か手に触れて・・それが終わると目の前にボンヤリと明かりが見えます
ホッとしました^^
3日間信州の山々がづっと目の前に・・
今年は雪が少ないと言われたが高い山にはまだまだ雪が残っていました
a0076450_9433375.jpg

しゃがめないので入浴も苦労だったし・和式布団で寝るのもタイヘンだった・・
でも楽しい旅でした^^
春はそこまで来ているようです
a0076450_9524921.jpg

by hanairomimi201 | 2016-03-30 09:53 | うだばなし | Comments(6)

何十年になるでしょう

3月半ば・・日光東照宮と善光寺に行きました
サンダーバードに乗ったのも初めて、北陸新幹線に乗ったのも初めてです
大阪駅から列車を乗り継いであとはバスで。。
この日は鬼怒川温泉に泊まり・・やっぱり遠いなと思ったのでした
a0076450_14454829.jpg

東照宮は今回二度目ですが、娘がまだ幼稚園くらいのころに行ったのですから40年くらい前のことでした。
東照宮日暮の門は幌が被されて工事中だったのは残念でしたがそれでも時代の力を感じさせるものでした。
工事中だからこそ見ることができた壁画です・・工事が終わるとまた内蔵されるそうです
a0076450_14444623.jpg
三ざるは以前見たより小さいな・・と思った
a0076450_14483888.jpg

想像で彫られた象
a0076450_1450666.jpg

左甚五郎が彫った眠り猫・・みる方向で猫の表情が違うとか・・
a0076450_1451542.jpg

華厳の滝も懐かしい風景だった
虹が出るのは珍しいことだと案内の人は言っていたけど・・それってホント?
a0076450_14544649.jpg

by hanairomimi201 | 2016-03-29 14:59 | うだばなし | Comments(2)

あっという間の

時の流れというものは知らないうちに進むものです。
ついこの間小学生だった孫はもう高校生です
独りで新幹線に乗って京都めぐりの旅にきました。
3日目は一緒に京都水族館に行きました。
近くに海のない京都の町中の水族館は小粒ではありますがなかなか楽しい水族館です
ろうそくのような京都タワーも懐かしかった
京都駅に移りこんだタワー良いお天気を表しています
a0076450_8342443.jpg

今までこちら側で調べてあちこち連れて行ったのに、今は私を先導します
イルカシーもヨカッタ
a0076450_8381397.jpg
クラゲもいっぱい
a0076450_839155.jpg

ひょうきんモノのアザラシ
a0076450_8405126.jpg
お可愛いチンアナゴが揺れていた
a0076450_8422428.jpg

こうしてあっという間の楽しい4日間・・新大阪駅でさよならしました
a0076450_9165142.jpg

by hanairomimi201 | 2016-03-28 08:47 | うだばなし | Comments(6)

おしゃべりな・・

お風呂の給湯器が壊れました。
日光方面に旅行に行く前の日・・突然のアクシデントでした。
20日からは孫が来ていました。
機械ものは突然壊れるという定説は事実です。
シャンプー中いきなり水風呂になられたら悲劇です^^
孫は23日に帰っていきましたがお風呂との戦いは続きました。
なんとか修理も終わって新しいリモコンとの対面です

22年使ったお風呂はおしゃべりになって帰ってきました
「お湯の量を決めてください」
「お湯をはります」
「この設定ではお湯は高温過ぎでです」
こんなふうです・・きれいな声で喋ります。
22年前のお風呂は「ピッ!!」というだけの無口なものでした^^
昨夜久しぶりに我が家風呂に浸かって・・ぐっすり眠りました。
22年の間壊れもせずに頑張っていたということにガス屋さんは驚いていました。
機械ものは当たり外れがあるというのも本当のようです^^
当たり前に暮らしていることに感謝して・おしゃべりになって帰ってきたお風呂に改めて感謝です。

孫と暮らした4日間・・一緒にご飯を食べることの幸せも感じました・・
痛い、熱が下がらないと言いつつ3月も終わりそうです
痛い、とか熱がとか神経症にならないようにぼつぼつ頑張った方がいいかもしれないと思っています
by hanairomimi201 | 2016-03-27 09:42 | うだばなし | Comments(6)