<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あはは

風邪ひいてまんねん・・
それでもグラウンドゴルフに行きました・・
鼻水が止まりません・・
「今日はワタシ・真央ちゃんやねん・・」と仲間に言いました
真央ちゃんが滑る前可愛いしぐさでティッシュを取ってシュンシュン・・しますでしょ^^
すかさず仲間は言いました
「どこが真央ちゃんやねん・真央ちゃんに失礼やろ・・・」

寝るが薬と決め込んでお昼過ぎには湯たんぽを抱えて眠りました
昨夜は38度越えだった熱も下がって、今朝は少しましになってきています・・
雨です。今日も寝るのを仕事にしたいと思います
あまり寒かったので今年初めてこのストーブに点火しました
a0076450_9224113.jpg

ミミが寝ている姿を思い出します
砂がポツンと一粒・・いい加減な掃除のおかげで残っていました^^
a0076450_9213322.jpg

シチューをしましたがトマトが歯にしみるのでトマトに掛けました
美味しかった
a0076450_9242897.jpg

by hanairomimi201 | 2016-01-29 09:29 | うだばなし | Comments(12)

買いました

デパートで石鹸のばら売りをするとお知らせがきたので行きました・一個50円です^^
自転車で片道20分ほどですa0076450_9113193.jpg
液体のポンプ式の石鹸を使う人が増えているようです
薬局の棚にも香りで誘われるものが沢山並んでいます。



娘は液体の方がすっきり流れてお風呂の床がずるずるしないということで液体派でした。

でも私はやっぱり昔風のタオルに固形石鹸をこすり付けて泡たてるのが好きです
話は少し横道にそれますが・・先日洗面所の固形石鹸が無くなっているのに気付いてネズミの侵入を知って気持ち悪くなってサスガニこっちはポンプのハンドソープ「キレイキレイ」を置きました・古い家はこれが困るのです・あれからネズミは退散したようです・・


もう一つ帰り道に電気屋さんでこんなもの買いました
簡単マッサージ器です
触れるとブルブルします
腰に良いと書いてありますが肩にも使えるかなと思いまして・・
でもスイッチオンすると・・脳みそまで振れそう・今少し使用を思案しています^^a0076450_9213295.jpg
by hanairomimi201 | 2016-01-24 09:33 | うだばなし | Comments(12)

悩んでいます・・

姉ちゃんが悩んでいます・・私の意見を聞きたいと言います
姉はお針仕事が大好きで20年くらいパッチワークの教室に通っています・
それが今何を悩んでいるのでしょう・・
パッチワーク教室をやめたいのだそうです・
おけいこごとの楽しみは仲間との旅行に行ったり、教室の後ご飯を食べたり・ウインドーショッピングを楽しんだり・それが楽しみだと思う人はそれもよし・だと思う。
20年もパッチワークをしているともう先生級です・・制作したもので家じゅうが溢れています・・
3月が切でやめたいのに決心がつかない・・それを悩んでいるようです・
私の答えが聞きたい?そんなこと簡単でしょ・やめたければやめるべしでしょと言いたいです
私は分かっているのです・・答えは自分で決めているのだと思うのです。
やめたい・・でもこれからどうしよう・・ということでしょう・・
おけいこに行くということは服装も考えるし、お化粧もするし・でも以行かなくなったら・家でスッコンデいるかもしれないし・・それを悩んでいるのでしょう
私は答えは言いませんでした・・私ならやめると簡単に言えません
ああでもないこうでもないと50分も話した挙句・・「決心ついた・・やめる・・来週おけいこに行ったとき先生に宣言する・・」という答えでした。
私はまだまだ決心はついていないと見ています・・教室で作った友達は20年来付き合った友ということです
お稽古を終わるということはその友との付き合い方が変わる・それが寂しい・それを悩んでいるのでしょう
サテ・・どうなるでしょう・・。
by hanairomimi201 | 2016-01-23 09:38 | うだばなし | Comments(10)

初・・

昨日は京都東寺の初弘法でした。
弘法大師さんの命日が21日ですので毎月弘法さんをお参りするのです
行ってきました・・暇なので^^昔伏見さんにお参りしていたような行かねばならない・・というのではなく気楽参りです
a0076450_8594979.jpg

東寺の境内は数えきれないほどの露店が並んでいます・千数百軒とも言われます。
食べ物、、古着やさん、古物屋さん・植木屋さんなどなど・・ぎっしり並んでいます
露店のオーナーの中にはヨーロッパ系のような面立ちの骨董を売る人も目についた
店を出している方も値切り交渉をする方も中国語が飛び交っている・南部鉄瓶が人気のようです・
少し前まではそんな光景はあまり見なかったのに・・東寺さんもそんな風になっている。
お寺のトイレは引きも切らない行列です。私は最近は少し利口になって・一番近くのコンビニでおむすびを一個買って・トイレを拝借して・それからお参りに行きます
もうもうとした煙を身体にかけて・・露店を見て・2時に岐路についた・・電車の窓には雨が当たってきた・・
早く帰ってきてヨカッタ・
3時間くらいブラブラ歩いて・・今日はフクラハギが痛い・スニーカーじゃなくて寒いと思ってブーツを履いていたせいかもしれない・また今日は安静の日・・。
ここも痛い・
a0076450_9293620.jpg

by hanairomimi201 | 2016-01-22 09:36 | うだばなし | Comments(6)

うっかりもの・・

何日も前からガスコンロの点火電池がピコピコしているのは気が付いていました
夏に百均で買ったものだったが、消耗が早いなぁと思っていた
昨日も「そうや・・買うの忘れてるな・・」と思いながら使い始めました
それもウダウダしていてご飯の支度を始めたのは暗くなってからだった。
まず菊カボチャを炊いて
a0076450_9242470.jpg
しゃけの切り身の残り物ときのこを入れた白菜の牛乳煮を炊き始めたがピピッとなって消えた
エライこっちゃです。
昔はこんな時マッチかライターで点火できたのだが最近のはそうもいかない。
急いでどこか一番近くで売っているところと言えばコンビニが浮かんでエプロンの上にダウンを着込んでプクプクで駅前まで走った
なんと「540円」なりだった。これも普段の管理の悪さが露呈したということです
a0076450_9362821.jpg
残り物を使った茶碗蒸しも出来上がったのは7時が済んでいた・・お腹がすきました
a0076450_9384545.jpg

よく考えてみると・・ストーブにも電池は入っているし、使っていないランタンにも電池は入っている・・料理を止めてまで買いに走らなくても応急処置の方法はあったのでした。
私のょうに応用が利かない人間は時間を無駄にします。
by hanairomimi201 | 2016-01-20 09:47 | うだばなし | Comments(8)

ビュンビュン・・

外は風が吹いて枯葉が舞ってすごいことになっています
明日の朝は枯葉を掃くのが大変だなぁ・・今夜のうちにどこかへ飛ばされたらエエのに・・と今までにはない考えになっている私です。
それでもチラシに欲しいものがあるので・・とでスーパーに行ったのです
買い物を終わって・・外に出てみると十数台の自転車がなぎ倒されてすごいことになっています・よほどの突風が吹いたのでしょ・
スーパーの出入り口で整理するシルバーのおじさんも休憩中なのか不在です。
こんなにたくさんの倒れた自転車となると人様に親切にして起こしてあげる気も起きません
私の隣の自転車はママチャリです・・
最近の子供を乗せるママさん自転車は大きくて長くて子供を乗せる場所は頑丈で・こんなバーチャンの手にあうものではありません
悪いけど見て見ぬふりして自分の自転車だけ起こして帰ってきました
ビルの間のビル風、マンションの間を抜ける風・・ウンコラショ.ドッコイショと前かがみになって頑張って帰ってきたのです
帰宅してからなにもこんな時に出かけなくてもいいものを・・と反省した次第です。
すっかり疲れて昼寝して今起きだしました^^雪こそ降りませんが相当冷え込んでいます。
今年は灯油が1250円と安くなったので寝るまでは灯油温風ヒーター、朝の着かえの時はエアコンを使っています
100円の菊カボチャ買いました。a0076450_16233759.jpg
by hanairomimi201 | 2016-01-19 16:16 | うだばなし | Comments(8)

待っとくれ~~

一昨日はグラウンドゴルフの新年会でした
乾杯の前に近所のおばあさんの訃報が入りました
ご本人には直接親しくしていた人ではなかったけれど喪主さんが私のグラウンドゴルフのライバルだった人で、自治会の役員を4年間頑張った仲間でした
まだ酔いも冷めやらぬ午後6時半・・私は15分前に待ち合わせ場所に行きました・・バスはすでに扉が閉められています・・
いったいみなさん何時に来られたの?乗られない人はどうするの?
私は抗議しました・・なんとか扉が開いてもぐりこみました・・それから後に来た人は茫然です・・
いったい待ち合わせ時間ってなんでしょう・。
・・そんなわけで前日懲りたので、待ち合わせ時間の10分前に行ったのに・・バスはもうすでに満席・・またもや滑り込み・・またもや抜かりました・懲りない奴の見本です。
参加する人たちも高齢化しています・・そんなわけで集まりも早いのでしょうか・・。
亡くなったおばあちゃんは101歳でした
100年生きてこられた人生はどんなものだったのか思いをはせました。
100を超えるとおめでたいくらいだという向きもありますがご家族にとっては悲しみです。
喪主さんの今を表すのがお葬式なのだと思いました・・参列者も多く立派なご葬儀でした
・・そんなわけで今朝はゆっくりしています^^
by hanairomimi201 | 2016-01-16 09:45 | うだばなし | Comments(12)

どうなの・・

朝の連続テレビ小説を見ています。
関西が舞台なので面白く見ます
時々主人公一家のことで気になることがあります・
部屋の入り口で、廊下の隅で・暖簾の陰で・たびたび立ち聞きするのです・・
言ってしまえば視聴者に話の展開を教えるための手法と言えばそれまでなのだが・・
ほとんど毎回誰かが立ち聞きします^^
今日は小さな子までが・・と思っておかしくなった^^のです。他に方法はないのかなぁと思いましてね(笑)
ほほえましいと言えばそれでいいのですが・・私の子供時代は立ち聞きはとんでもないお行儀の悪いことだと教えられたものです。
今の時代はネット社会ですから・・許可されていない情報をよこしまに覗き見る人がいるのも確かですが・・。
a0076450_9141651.jpg

by hanairomimi201 | 2016-01-13 09:16 | うだばなし | Comments(6)

つづく・・

関東では今日10日が年賀明けらしいですが関西は15日まで「おめでとう」を言わねばなりません
私は火の神様、荒神さんのお餅をカビさせてしまったのでホントは今日の鏡開き前に水餅にしておみそ汁に入れて食べてしまいました・・
神様怒らないでくださいね^^

昨日誘われて新年会に行ってきました
飲み放題でしたのでたくさん飲みすぎて帰りは二駅を千鳥足でフラフラと帰ってきて夜のご飯はうどんですませました
一年ぶりに会った人たちですが一年の間に「急性腎炎」になったとか「過活動膀胱」で夜も寝られなくなって薬を処方されたけれど効果がなくて悩んでいる話とか・・話題はそんなものです
偉いかたのご挨拶が済みまして・・
演芸ではご夫人方の日舞やら音楽やらありまして・・なかなかご飯が始まりません^^
ようよう乾杯が始まって・・お弁当のほかにオードブルやらおでんとか湯豆腐とかがあって持ってきてくれる人がいてそれを食べないと悪いのでお弁当を残しました

a0076450_13513695.jpg

若い人の太鼓は活気があってヨカッタですが鼓膜が破けそうでした^^
a0076450_13582281.jpg

来週はグラウンドゴルフの新年会をするので午前中打ち合わせに行きました・
明日はお弁当の予約やらおつまみ購入に行かねばなりません。
こうして新しい一年が始まりました
by hanairomimi201 | 2016-01-10 14:21 | うだばなし | Comments(10)

そのようです

北の方には冬将軍がきたようです
関西も少し気温が下がってきました
ここ何年か、エルニーニョの影響で冬が暖かくて、早く咲いてしまう花があったり、いつもは捕れない地域で魚が豊漁だったり、冬物コートが売れなかったり・・影響は気がかりです。
お天気の森さんによると・・それもボツボツ終わるとか言ってました
気象で経済も変動があるとようです
今年は特に暖かすぎました
夏は暑く、冬は寒く・・古今東西それが人間の暮らし営みの原点のようです それが崩れてアタフタするのが人間です。
富士山に雪が降り、スキー場が開いて・・ヨカッタなぁと思うのですが
すぐに寒い寒いやっぱり冬は嫌や・・となる気ままものです。
a0076450_1063333.jpg

by hanairomimi201 | 2016-01-07 10:07 | うだばなし | Comments(10)