<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やれやれ

もうすぐ日が落ちます・・今年も終わりが近づいてきました
おせち料理をこしらえて、年越しそば食べて・お寿司もはりこみました・それを食べながら赤ワインを少し飲んで今年も終わりです。
今年は痛いとか辛いとか暗い話にお付き合いいただくばかりで申し訳ありませんでした。
来年は明るい話題の年にしたいと思います
・・とはいえあと何時間かで何もかもが新しくなるわけもないし・・痛みが今夜中に消えるわけもないし・・
・・とはいえ・・気持ちだけは切り替えて・・前向きに生きたいと思います
沢山コメントいただいたみなさま・・新しい年もよろしくお願いいたします。
いちばん好きなサトイモの炊いたのはまだお鍋の中です

a0076450_16274469.jpg

by hanairomimi201 | 2015-12-31 16:30 | うだばなし | Comments(8)

あらかた・・

今年の仕事・・あらかた終わりました
娘にお餅やらお年玉やら送りました・・これが終わると私の今年の仕事おさめです
干し柿も押し売り(笑)しました・・お餅も「こんなに ようけ(沢山)要らんのに・・」って言うでしょね
a0076450_10143714.jpg

海のミルクの牡蠣と同じく森のミルクと言われる高栄養のアボカドと鶏の炒め煮をしました
何時もあと一膳食べようと頑張って食べたおかげか・・最近2キロ太りました・・
最近写真はどれもピンボケです・・寸法加工がうまくいかないからでしょうか
a0076450_10185889.jpg

明日は朝からおせち作りをします・・三が日ズボラな暮らしをするためです^^
掃除も何もかも今年は放棄です・・でもやっぱりホコリで死なない・・という定説は事実のようであります^^
by hanairomimi201 | 2015-12-30 10:22 | うだばなし | Comments(6)

行った?

何日も早くお稲荷さんにお詣りしました・・夢の中でです
私は小さな子供をおんぶしてお稲荷さんの階段を一歩また一歩登っていきます
膝も肩も痛くありません・・夢ですから・・--:
背中の小さな子に一かけらガムをかませます・・しばらくすると小さな歯形が残ったガムを私に返します
それを私は自分のガムに混ぜて噛みます・・
私一人が語り掛け返事して・・そんな山登りです。
しばらく背中をゆすりながら・山を登ります・・今度はポケットからクルトンのように小さなパンをホイ!とばかりに背中の子の口に放り込んでやります・・美味しそうに食べます・・
背中の子は眠ったようです・・それでも私はひたすら歩きます。
お山の頂上にたどり着きました・・日も暮れかけて帰りの心配をしていると大阪行きの電車があることに気が付いた・・もちろんそんな鉄道は実際にはありません
私は小さい子を負ぶってまた山を下りるのも大変だと思い切ってタクシーに乗ることにした。それも実際にはありません
・そこでトイレに行きたくなって目が覚めました・・何故か嬉しい夢でした
一足早い初詣・お山の風景やら鳥居の風景・・夢でありながら懐かしかった
夢というのは不思議なもので・・どこかで経験したこと思ったことが心の片隅にあるのだと思う
by hanairomimi201 | 2015-12-28 09:01 | うだばなし | Comments(12)

へぇ~~

来年は申年ですね・・
昨日テレビで面白いことやってました
ちょっと前には干支で選ばれた動物たちは神様がヨーイドンで競争させた結果そうなったとか聞いた
ネコはなにかズルをしたので選ばれなかったとか言ってた。
ほんとうは穀倉地域の暦からで覚えやすいように動物を配したとか・・
発祥は中国だということでした・・ロシア、インド、ベトナム、シンガポールなど
韓国、ベトナム、シンガポールもイノシシはブタらしい
意地の悪い私は思った・
世間で美人の評判の名が高い妹は亥年だが外国に生まれていたら「豚年・・」ってか~~
外国には猫年はあるのです
ちなみに・・日本では江戸時代には干支はあったそうです
世界は昔からつながっていたということですね。
テレビをスマホで上から目線^^で撮ったの変に写りました。
これを見るとほとんどの国が豚年みたい・・
a0076450_13432535.jpg

昨日のカボチャのおかずカボチャとピーマンとミンチ肉
a0076450_13351861.jpg
カボチャと人参と玉ねぎのカボチャスープ・・それと・・ニンニク醤油漬けの鶏肉・・冬至とクリスマス兼用・・
a0076450_13355591.jpg

by hanairomimi201 | 2015-12-24 14:06 | Comments(8)

怖い・・

昨日は夜の時間が一番長い日・冬至でした
スーパーの店頭では柚子とカボチャが積まれていました
柚子湯はしないのでカボチャだけ買いましたが前の日の菜っ葉の炊いたおかずが気になってカボチャはあきらめました
今日一日遅れの冬至をします・・
芋・タコ・南京と言われるように女性の好きの定番は昔も今も同じでしょうか。
カボチャはよく炊くのですが・・カボチャを切るときいつも恐怖を感じるのです
先日など安さにつられて丸ごと一個買ったのは良いけれど・・どうしようとしばらくカボチャとにらめっこでした
電子レンジで1分チンすれば切りやすくなるとか聞きますがまっるごと一個はそれも難しそうです
包丁をマックス研いで・・いざ一刀・・そんな緊張感です
カボチャを切るときは嫌な妄想ばかりが浮かびます・・手がずべらなないだろうか・・カボチャが動いて手をザックリ・・とか・・でもカボチャの魅力でつい買ってしまいます
今夜は冬至はそっちのけで美味しいカボチャを食べます・・ピーマンと一緒に炊くのが美味しいと教えていただいたのでそうします。
by hanairomimi201 | 2015-12-23 09:28 | うだばなし | Comments(12)

後悔・・

昨日・・カーテンを洗いました・・何もしないと言いながらカーテンくらい・・と始めたものの・・厚手のカーテンは干すのも力仕事・考えてみたら・・竿の高さまで手が上がらないのだった・何という勢いだけで生きている馬鹿さ加減に我ながら呆れます
・夕方になってカーテンを吊るす段になったら吊るすのも大変
後悔先に立たず・・です・・でもなんとかカーテン洗濯は終わりました
結果やっぱり掃除は来年肩が治ってからでもできる・・ということで掃除はしない・・ということになりました。
後悔と言えば・・今年最大の後悔は・・パソコンを10にアップグレードしたことかな?
パソコンが壊れ、初期に戻す・・状態に・・写真を残すだけでも10万円仕事・・
メールもできない、ワードもできない・・とにかくつながらないことには何もできない・・お手上げ・・今はなんとか元に戻ってなんとかやっています
それでも、、今日も10にアップデートを・・とお誘いがくる・・それを見るたび「するもんか・・せえへん・・」とつぶやきます
考えてみたら7を10にするなんてドダイ無理だということでした
by hanairomimi201 | 2015-12-20 09:56 | うだばなし | Comments(8)

時代・・

最近の小学生はスゴイ・・今ネットで一番検索されているのが・「ルイブライユ」ですって
点字を作った人です。
フランスで200年前にたった6つの点々で目の不自由な人のために点字というものを考え出した人・・
点字は知っているけれど・・誰がどういういきさつで作ったのか・・気にもしていなかったのが恥ずかしい・・。

昔は調べたいものは一家に1セットはあった分厚い百科事典でしか調べられなかった
我が家にもいまだに物置の隅っこに鎮座しているが・ほとんど新品・・です^^なんであんな無駄なものを買ったのだろうと思う。
子供のためにと買ったけど子供たちが使ったことはない。
今更捨てるにはお金がかかる・・
他に小学生がネットで調べている2位が織田信長だとか・
時代は進んでいます・

私が最近一番調べたのは肩痛・・ひざ痛・・あぁあぁ・・である
by hanairomimi201 | 2015-12-19 09:43 | うだばなし | Comments(6)

自分なりの納得

恐ろしい病気なら闘うしかない・・と覚悟していましたが
検査の結果糖尿、腎臓、肝臓数値。膠原病、がんの疑いなど結果は異状なしでした・・
内科的には問題なし・・眼底検査も問題なし・肩のレントゲンは少しは変形しているが石灰化はなしということだった
あとは自分の心の問題ということになりますか・・。
熱の原因が何なのかわからずですが身体の中で何かが戦っているのでしょう・・
いつか「アレ?」っと思う日がくるのでしょう
今朝は平熱に近い微熱でした
心というものは厄介なものだとつくづく思います・・
痛いと思えば痛くなる・・夢中になるものがあれば忘れている・・そんな勝手なもののようです。
そんな時でも爪は伸びるし・・髪の毛は伸びるし、でも白髪は増えるし・時間がくればお腹は空くし・生きているんだと可笑しくなりました。
by hanairomimi201 | 2015-12-15 09:06 | うだばなし | Comments(7)

行ってきました

一昨日・熱の正体を見極めようと内科に行きました
やはり不明の熱が2週間以上も続くのはおかしい・・といいます
はっきりしてどんな病気でも覚悟するぞ・・と血液検査をしました
結果はまだです・・が覚悟したとたんに昨日はずうっと一日中37,4度止まりでした。
昨日は整形外科病院で3時間座っていました
肩の痛みはレントゲンを撮ることに・・とくに骨に変形もないとか・・
結局これを貰ってきましたやはり痛いからといたわるばかりはダメで動かしなさいと言われた
左手は肩の水平しか上がりませんし、万歳はできませんし・低いところでうしろでてをつなげます。
今日はまた37度4分・・このくらいなら平気です・・50肩の治し方^^
a0076450_1012137.jpg

口は達者なので塩辛こしらえました。肩が痛いと言いながら皮むきをした
イッパイ100円・5枚買って・一枚はお刺身で食べた・
a0076450_1062544.jpg


半額で5枚で600円のお肉・1200円なら買いません^^
消費期限今日までの品・・美味しかった・一人暮らしは安上がり・
今日も元気だご飯がうまい・・です
a0076450_1045881.jpg

by hanairomimi201 | 2015-12-13 10:13 | うだばなし | Comments(8)

ガクッ・・^^

昨日の夕刊の囲み記事
「大気汚染、万里霧中」五里霧中に引っ掛けて・・不謹慎ながら思わず笑ってしまった
寒くなって近隣の大国の空気汚染が伝えられてくると・画像を見ているだけで咳が出そうです
今日は北海道のほうにPM2,5が流れ込むらしいです・・怖いですね
今日グラウウドゴルフの仲間と座布団何枚か級の話と思って言ったのに・・誰もピンと来なくてがっかりだった^^

また・・きのう私はかねてから言われてい眼底写真を撮りに行った。
最近また少し調子も悪くて38度をうろうろする微熱に悩まされていまして・気分の悪い日を送っています・
春先に原因不明の熱の時「膠原病」の疑いも持たれて血液検査をしたのだった
そんな症状が続いているので、眼底検査では高血圧、糖尿病、膠原病・等々・・わかるらしいのでちょうどよかった・・と思って受けた
結果はきれいなナマタマゴみたいな写真だった。
先日の健康診断ンも問題なし・風邪を引いているわけでもないし
眼底検査も問題なし・・いったいこの熱の正体はなんなのだ・・
春先のことを振り返ってみると・・50肩の痛みと身体が戦っているのだ・・と思ってもうしばらく我慢してみようと思っております

肩は少しずつであるけれど可動域が増えてきているのを感じています。
左の手で右の肩を洗えるようになってきているし・・ブラジャーのホックははめられないけれど背中で両の手が触れるようになっているし・毎日、明日こそ・・明日は・・と願っております。
by hanairomimi201 | 2015-12-09 13:50 | うだばなし | Comments(8)