<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

困ったヤツ・・

愛車が一昨日またエンストです。
出かけようとすると掛からない・これほどがっかりすることはない。
持ち主と同じく、もうポンコツの域だからダマシダマシ乗ってやらないといけないのに、乗った後の始末が悪いので反抗しているのかもしれない。
母がいた頃はよく使って感謝していたのに今はいい加減な扱い。
気温が低くなったら乗った後はバッテリーを外しておくように言われながら乗り捨てしてしまう・・きっちりつけは来る。
また近所の人に電話でヘルプコールです。
今回はスコン!ともプスン!ともカシャ!とも言わない・重症のようだ。
充電器を借りて一晩充電器機につないでおいて昨日朝早く雨の中 繋ぎに来てくれた・・無事エンジンは掛かった・・なにも分からないでただ前を向いて走るだけの私ですからこんな時慌てます。
ヨカッタ・・明後日は早朝釣りに行く予定だったから・なにげにエンジンを掛けたのだった。
それがよかったのだった・そうでなかったらイザ”釣りに・・がおじゃんになるところだった。
これは”ついている”ってことです。・・よね。
車は乗ってもらわないから正直にバッテリーが上がるのです。
都合のいいときだけ乗る、メンテナンスも気遣いもない・・
エンストする車が悪いのではありません。いい加減な困ったヤツはワタシです。
by hanairomimi201 | 2009-11-15 09:34 | うだばなし | Comments(12)

ありがとう・・

10日火曜日サクラさんと待ち合わせの駅に向かう。
大坂環状線鶴橋駅から近鉄奈良線に乗り換えるホームの階段を下りた・・そこはすでに人で溢れている。
来年平安遷都1300年の祭りが行われる。12日は正倉院展が最終日となっている。
今、奈良が熱い。
a0076450_6132940.jpg

私たちが目指すのは興福寺国宝特別公開2009である。 
境内にいる 角を切られたシカ・・どっしりとしているが老いた感じも漂わせている。
a0076450_616464.jpg

興福寺の境内に入るともうすでに人の波が延々と続いている。
手分けしてサクラサンは行列に並ぶ私はチケットを買うために並ぶ・・
a0076450_6453877.jpg

2時間待ちの表示・・でも阿修羅様に会わないわけにはいかない・・
ほんの十数分前に始めてあった二人とは思えないくらい会話は途切れなく続く
ようやく阿修羅様の前に立った・・阿修羅立像は均整のとれた美しい姿で立っている。
思ったより小さいわね・・・。
a0076450_613346.jpg

他に国宝北円堂には弥勒如来座像など国宝の仏像が安置されているのを見た・こちらも40分待ち・・
ありがたい仏像を見たあとはいよいよお昼の泡・・和食にしましょ・・意見は一致。
泡で乾杯して・・並んだご馳走を頂きま~す。おっとその前に写真、シャシン・慌てて二人カメラを取り出します。いつも撮るのを忘れて食べちゃうのよねぇ・・と二人笑った。
a0076450_6431917.jpg

さくらさんにお会いして・なんだかワタシ一歩前へ・・って感じがして嬉しい・。
ブログって素晴らしいね・気持ちは井の中からチョッと頭を出したhanairoです
by hanairomimi201 | 2009-11-12 06:57 | あそびのはなし | Comments(8)

くわれました・・

「とって喰いませんから・・」そのひと言で私の心の空気が抜けた。「会ってみようか・・」・私はネットの波を飛び越えてオフで会う・・なんて一度も思いもしなかった・それが昨日実現しました
近鉄奈良線東改札・少し早く到着した私はそれらしい人を目で追います。
マダム風で、おしゃれな長めのコートを引っ掛けて、メガネは掛けてるだろうな、髪はストレートだ・前にブログで拝見した姿が心に残っている。心の中に描いたそのままの人がサクラさんだった。
携帯を耳に当てながらその人はそこにいた。
私は駆け寄って思わずハグをした・・孫と会うときいつも駅や空港でするように自然にそうなった・・。
「始めまして・」より「お久しぶり・」・・そんな初対面だった。
サクラサンは私よりチョッと小柄でシャキッとしてて、キュートでチャキチャキ・・そんな感じだ。
年齢を感じさせない若々しい感じだ。

あっという間に時空を飛び越えて私の前に現れた感じだ。
もし、よければあきのさんの声を聞かせて・・と私がお願いした。
電話に出て下さったあきのさんもオッセさんも落ち着いた優しい声だった。

泡の水を二杯づつ飲んで心も解けて・
出合ってからたった数時間、短い時はあっという間に過ぎてお別れの時間となった・
またいつか会いましょう・・名残はつきませんが別れは来ます。
改札前でまた二人は自然にホッペとホッペを寄せて背中をとんとんして・ジャまたね・・今日はありがとう・おばさん二人の抱擁の図・・面白いでしょ。
さよならをして振り向くとサクラサンは京都方面行きのホームに向かう階段を下りようとして肩口が消える瞬間の後ろ姿が見えた。

旅の途中の貴重な時間を私にありがとう・・貴女は「取って食いません・」・って言ったけど私の心はサクラサンの魅力に喰われてしまいました。
by hanairomimi201 | 2009-11-11 09:45 | よもやまばなし | Comments(4)

根性だけでは持ってるのですが・・

昨日早朝オットの薬を取りに近所のお医者さんに行った。
早く行って早く帰る・・それをモットーとする私です。
最近はそれに加えて早く行った方が菌の飛びも少なかろうとそれなりに気を使っている。
誰の思いも同じと言うことだろうか、9時診療開始なのに8時半にはもう数人待っています。
院内は24時間空気洗浄機を作動させています・・と張り紙もあるが咳き込む人がいるとやはり気になります。
セキを飛ばさないマナーと張り紙があります。
私は今まで一度もインフルエンザの予防注射は接種していない。
もちろん今年も季節性のものも新型も予約していなかったのだが、締め切りましたの張り紙を見るとしておけばよかったかな・・と少し気にもなる。
もしも罹ったとき考えることにしようと ぼんやり待合に座っていると・近所の子ども会の若いお母さんがマスクをした制服の子を連れて入って来た。なんとく辛そうだ。
聞いてみるとインフルエンザだったようです・・
ようやく治って今日から学校へ行かせるのだがお医者さんからの書類を持って行かなければOKが出ないという。

家族が罹ったのに感染しなかったの?と聞くと「歳ですからかなぁ・・うつりませんでした(笑)・・」と言う
家族に患者が出たら隔離状態で置かなければならない、触ったものはすべて消毒すべし・・みたいなことが新聞にも出ていた。
それでもお母さんは子供を残して勤めに行かなければならない・こんな景気の悪い時です・休めませんと言う。そんなときは看病休暇なんて許されないのだろうか・・。
菌はどこからか持ち込まれて、発病して、それからまた外に持ち出される・・そう考えてみると家族が罹ってもそう恐ろしがることもないように思う・

シニアは何かしらの免疫があるらしいから大丈夫、罹らない・・根性論だけではどうにもならないかもしれないなぁ・・
昨日から朝鮮人参のエキスを飲んでいます^^大丈夫、私は罹らない・・。・・と思う^^
by hanairomimi201 | 2009-11-07 09:40 | Comments(18)

美味しかった

名前は聞いていたがどんなものか初めて食べた。
野菜のおじさんも初めて作ったというハヤトウリ。
花はどんなものか、葉はどうなのか参観に行ってきた
a0076450_13324676.jpg

朝の日差しを受けて若緑色の物体がぶら下がっています。
近所の人はこれをむいてそのまま食べたら味もヘチマも無かったらしい。
私は薄く切って甘酢に漬けた。
薄く切ってもシャキシャキしてとても美味しかった。
a0076450_13303133.jpg
そのほかの食べ方としては炒めてもヨシ、ミンチ肉と炊いてもヨシ・・らしい。
一本の木に驚くほど沢山生るらしいから次はそうしてみよう。
a0076450_13372411.jpg

by hanairomimi201 | 2009-11-06 13:39 | うだばなし | Comments(10)

むつかしいものです

半月ほど前から居間の出入り口の引き戸が重くて困るとオットが何度も言います。
重ければ修理すればイイじゃないですか・・って話しでしょ?・・
あまりうるさく言うのでついに私は戸を外して見本を持ってホームセンターで買って取り替えたのです。
戸車を替えたらカラカラと動きすぎます・・今度は私の閉めかたはパタパタと荒っぽいと言います。
戸を閉めるときに気を使うのはかないません・・重い方が良かった・・なんて思います。

もう一方の出入り口・・これは重いサッシの戸です。
今度はこれが重い・・取り替えよう・・というだけでオットは動きません。
また私が買いに行くことに・・ところがサッシの戸車は種類も沢山あってメーカーも様々で注文購入になるという・。

注文となると入るのはいつになるか分かりません。とりあえず元に戻さなければなりません。
ところがサッシの戸車は外したものの上手く戻せません。
段々腹が立ってきます。
仕方がない・・いつもの大工さんに電話で聞くことにした。
大工さんは祭日だったのだが駆けつけてくれた。ようやく収まりがつき戸は軽くなった・注文の戸車はキャンセルということにした。

幾らですか?無料という訳にいきません。
そんなものいらんよ・・休みやから・・と親切な答えです。
私は咄嗟にこの大工さんが干し柿が好きだったことを思い出したのです。
裏に干してある干し柿35個・支払いは物納ということで落着・・。
昨日半日私は戸車との戦いでした。
どうしておとんがこれほど戸にこだわるのか・・答えは一つ・・ミミが最近戸を開け閉めするのに苦労しているから・・です。
ミミも歳をとってきた・・爪の力も弱くなった・・可哀想だ・・ジャンジャンの話です。
おとんそれだけミミが不憫なら自分の小遣いでこの戸を自動扉にしてやってよ・って話しです・。

やっさもっさでサッシ戸車の交換は憶えた・・
サッシの戸車の交換はお任せ下さい・・出張に応じマッセ~~
by hanairomimi201 | 2009-11-04 15:09 | うだばなし | Comments(8)

きれい・・

やはりコスモスは団体がよろしいようです^^
いろとりどり・
a0076450_737269.jpg
イエローキャンバスといいう種類
a0076450_7372451.jpg
これは縦
a0076450_7392934.jpg
横・・空も入れたいと思ったらこんな具合になりました
a0076450_7581483.jpg

撮影会をやってたのでこういう背景がいいのか・・と横からモデルさんを無断撮影^^
a0076450_7595932.jpg
珍しい種類のようです・・ベルのような花びらです。
a0076450_7443925.jpg
駅構内でコンビに弁当298円・・家から持参のお茶を持って250円なりの入園料を払って・・中の売店で発泡酒を買ってホロホロと花を楽しんだ。
秋の空は高くて青くて、花を眺めて心も晴れます・・。
by hanairomimi201 | 2009-11-03 08:03 | はなのはなし | Comments(10)

行ってきまーす

今から万博記念公園のコスモスフェスタに行ってきます・・写真撮ってきます・・午後からお天気が下るようですから早く行って早く帰るつもりです。
光と影・・縦と横・・いい写真が撮れたらアップしよう・・と意気込んでいます。
揺れるコスモス・・いい風景がもう浮かんできます。
では行ってきます。
by hanairomimi201 | 2009-11-01 09:02 | かめら | Comments(8)