<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

思い出し笑ひ

昨日同窓会のハガキが来て思い出した。
ある日の授業風景。
蕪村の春の海 ひねもすのたり のたりかなを先生に指されてこう読んだ子がいた。「はるのうみ ひねもすの たりたりかな」あまりにもすんなり読んだので気がつかない生徒もいた。
「センセー、変です・・」・・に教室は大爆笑になった・・あの時の誰かさんごめんね・知らん顔して聞き逃すほど太っ腹な心がまだやしなわれていなかったの~・。

言った当人は忘れているだろうか・・私がしつこくて変な子だったから、人の失敗や言い損ないを忘れないでこの歳になる今まで生きてきたのです。
遠い遠い昔のことを今また思ひ出し笑ひです・・。
そういう私も誰かの思い出し笑いのネタになっていることでしょう。

聞いてなかったケド・・なんのハナシ?
a0076450_1721241.jpg


甥っ子のバカウケ間違い
by hanairomimi201 | 2007-02-28 10:48 | うだばなし | Comments(8)

届きました

同窓会の案内のハガキが届きました。
a0076450_11335767.jpg
最近近所の人が大阪で開かれた九州の県人会に出席したとか・・沢山集まって懐かしかったと喜んでいたが、ずっと地元で暮らす私にはそういった懐かしさが分らない。
オットは鹿児島まで同窓会に出かけるし、大阪での幹事までしている。
私は同窓会でなくても友と逢おうと思えば電車で何駅・・のところだ。
そういうわけで長い間私は欠席のハガキを出し続けている。

今年は行こうかやめようか・・電話してみようか・・あぁやっぱりやめましょう・・。
「母の一周忌と日がかち合います・・残念ですが欠席します・みなさんによろしく・」と今年の欠席理由はこのようにしよう・・。
by hanairomimi201 | 2007-02-27 11:54 | うだばなし | Comments(10)

気になる・・

そ知らぬふりして油断させておいて・・
a0076450_1571657.jpg
ホラ・・やっぱり気になるこの木です・・
ミミが気にして引っ掻くので油断なりません。
寒さに弱いこの木・そろそろ外に出そうと思うのですが・もう極端な戻り寒波はないでしょうか・・。
a0076450_15121315.jpg
散歩で通る隣り街の外れの橋に冬の間ずっと置かれていた凍結防止薬剤。袋が破れているので子供がおもちゃにしないだろうかと私はずっと気になっているのです。
記録的な暖冬で今年はついに出番がありませんでした・お役所の職員さん もう仕舞ってもいいのではないですか?
a0076450_15162930.jpg
a0076450_15151264.jpg

仕舞うものやら出すものやら・・季節が動きます。
今朝散歩で通りすがりにフト沈丁花の香りがしたような・・気のせいでしょうか。
by hanairomimi201 | 2007-02-26 14:30 | ねこのはなし | Comments(12)

そんなことってありません?

時々なんだか臆病な気持ちになるってことありませんか?
同じように車を運転していても流れに乗りにくい、追い越しも車線変更も思いっきりが悪い・。
何気なく言ったオットの言葉が妙に引っかかって気になるとか・いつもなら笑って済ませることが許せない・・とか。
そんな風に今日はチョイブル(ちょっとブルー)・なんてことありません?
所謂、バイオリズムというもので、それは人間ならではのものだろうか。
ミミもそんな気持ちになることってあるのかな?どうでしょう・・。
ウン?・・今真剣に考えてます・・。
a0076450_9372471.jpg

春は近いです・・今日がダメでも明日があるさ・・ケセラセラ・・といきましょう・・と言っても私別に悩みを抱えている訳でもないし 物思う年頃でもないのにね。
あっそうか・・違った意味で物思うお年頃なのかも・・。

日差しを浴びて・・ユリカモメの乱舞
明日は飛ぶぞー
a0076450_1652080.jpg


バイオリズム
by hanairomimi201 | 2007-02-25 09:49 | うだばなし | Comments(12)

シルエット・・

ミミちゃんボクにもちょっと見せてチョウダイ・・キリン君が言います。
ちょっと待って電線にスズメが来てないか見てんねん・・。
a0076450_1717487.jpg

それからな・・またオカーちゃんが掃除サボってないか点検しねん。
今日はまぁまぁ・・合格点やね・・。
a0076450_17124078.jpg

by hanairomimi201 | 2007-02-24 10:34 | ねこのはなし | Comments(6)

ラン・ラン・ラン・・♪

花博記念公園では「ラン展」が開催されていた。
a0076450_15315342.jpg
a0076450_15323978.jpg

 あきのさんに教えていただいたのは「吊し雛」 これはさしずめ「吊しラン」ですね
a0076450_8123248.jpg


ランではないけれど・・キレイでした
by hanairomimi201 | 2007-02-23 09:53 | はなのはなし | Comments(10)

寄り道して見つけた春

出かけたついでに通りかかった花博記念公園に入った。
ポカポカ暖かくて春のようだ・・と思って歩いているとホントに桜の花が・・
これはカワズザクラ(バラ科)といらしい。
a0076450_14194982.jpg
青空にまぶしいです。
a0076450_14214031.jpg
池の方に行ってみると白鳥が飛ぶ稽古をしているところです。
a0076450_14234591.jpg
オ~ット頑張れ~~
a0076450_14245434.jpg
もうひと息!!
a0076450_14255392.jpg
今日は上手くいかなかったようでした・・この一羽だけしかいなかった。居残りでしょうか
はたして取り残されたのでしょうか・渡っていけるのでしょうか・・心配です。
by hanairomimi201 | 2007-02-22 14:30 | うだばなし | Comments(10)

特訓・・。

近所のワルにやられるのでここんとこ外出禁止です。
少しでも強い子になれるようにと夜な夜な特訓です。
おかーさんがガウォ~って襲ってきます。
a0076450_9511697.jpg
興奮でヒゲも震えます。
a0076450_95426.jpg
負けるもんか~~ガブッ!!
このあと噛み攻撃です・・カメラもついていけません。
ミミ!!それって反則やでぇ・・
勝負は勝負ダス!!この調子でええのやね?
a0076450_9552073.jpg

by hanairomimi201 | 2007-02-21 12:32 | ねこのはなし | Comments(12)

重~~い(^-^) ハナシ

二歳上の姉が私に手袋をプレゼントしてくれました。
でも指に穴が開いているのです。それにサイズが「L」でおまけに右が黒で左が赤に白のと左右色が違のです。
サイズは私の細い指(ハテナ?)には・ゴソゴソです。
私は「お姉ちゃんこれ大きいよ~」と言いましたら「文句を言うなら自分で取り替えてくれば?」と言うのです。それに「足らずは自分で出しなさい・・」って言うのです。
仕方なく私は自転車に飛び乗って行きました。

それは手で漕ぐ自転車で後ろに伸ばした足はバタ足で空気をかいて進みます。
まるで以前読んだ宮部みゆき著「ブレイブストーリーの主人公になった気分です。
ほどなく分かれ道に来ました・少し迷ってその道に入るとどこか懐かしい風景が目に入ります。
あれ?ここはこの間来た町だ。でも道に迷ったようです・・どうしよう 私は思案にくれます。

お~いオカーサンうなされてどうしたんや・・オットが呼んでいます。
・・顔を上げてフト見るとキョトンとしたミミと目が合いました。よかったぁ・・夢だったのです。
ミミが私の胸の上で寝ていたのです・重さにうなされたのでしょう。
夜中の出来事でした。
結果私は寝過ごして今朝30分遅刻で散歩に出かけたのです。a0076450_13532085.gif

やはり昼間印象に残ったことが夢になるというのは本当のようです。
私は昨日のグラウンドゴルフで手袋を忘れた人に貸してあげたのです。
それからマークを忘れた人に「コイン」も貸しました。

私は随分恩着せがましい人間のようです・物を貸したことばかりが・夢にでるなんて。

おかーちゃん またボクの悪口書いてんの?
a0076450_13523329.jpg

by hanairomimi201 | 2007-02-20 14:11 | うだばなし | Comments(10)

負けず嫌いはみな同じ

午前中グラウンドゴルフに行ってきた。
まずグループ分けとその日のキャプテンを決めます。
運悪く一番クジを引いた人がキャプテンです。
キャプテンはチームの人のスコアーを記入しながらゲームをします。
歳をとった人、可愛く「ワァ~どうしよう」なんて、女性であることを上手にアピールする人は誰か男性が助け舟を出してくれる。
幸か不幸か私はそういう特技を持ち合わせない女なので「書きま~~す」・・。
最初の頃私はよく一番クジを引いたものだったが最近スコア書きも慣れて「ドンと来い!!」と思うようになった途端引かなくなった。どうも嫌がるとクジが当たるようだ。

女性(めん鳥)の中で男性(おん鳥)1人のチームはバタバタと・「鳥小屋」なんて言って笑います。
今日私が当たったチームは私だけが女であと全て男性・このバアイなんと例えられるのか・・「逆ハーレム・・」でちょっといたわられたりするのがコソバイむず痒い)という可愛げのなさです。

さて今日の私の成績は・・ホールインワンが三個だった。
男性はホールインワンよりパーフェクト(全てを2打で)にこだわる・そのあまり体調が悪いだの、クラブが悪いだの、挙句はボールにまで文句を言う。そんな時男性の負けず嫌いがもろにでる いさぎの悪さを感じる。
でも私は密かに男に負けるもんかと思うのです。
ホールインワンをした人に「おめでとう!!」って言ってるけれどホントは皆どうだろう、実は私は内心では「クソ!!負けるもんか!!」と密かに思うから・・。
自分に勝って相手にも勝つ・・それが勝負です。

人間ってややこしい複雑怪奇な生き物やねぇ。
おかーちゃん無心が一番大事やで~。
たかが遊びやないの・・。
されど遊びやよ~~
a0076450_15214389.jpg

by hanairomimi201 | 2007-02-19 15:41 | うだばなし | Comments(8)