<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

信じて良いのは何なのよ~

最近新聞テレビを賑わすニュースは「やらせ」と「捏造」と「おエライ方々の暴言に失言」
かてて加えて「各種の公金不正」・・などが止まるところを知らない勢いで押し寄せる。
納豆の他にニガリ、レタス・寒天・までだったって。
信じて裏切られた人にはお気の毒ですが、実行しなかった私も一緒に怒りを覚えます。

女は子供を産む機械・装置・・そんな発言をした人も「立派な見識を持った人」と評価されているらしい。
さぞかし素晴らしい機械からお生まれになったに・間違いない!!。

ボケ防止に効果があると大人たちは競って「DS脳トレ」ゲームを購入してトレーニングを積んだという・だが今になってこれはかえって逆効果らしいことが分った。これも買うチャンスがなく買わなかった。
a0076450_9381145.jpg

ゲームを1人部屋の中でやっていると世間とのコミュニケーションが取れなくなってかえって脳は老化するとか・ゲームの点数が上がるのとは別問題らしい。
やっぱり人は人との関わりの中で生きているのであってテレビやゲームばかりの一方通行はいけないらしい。
外に出ましょう・ブログで語り合いましょう・ブログのネタを探しに出かけましょう、お互い刺激も受けあいましょう・・そうしてその日のことを頭の中で整理しましょう。それが一番良いらしい。

良いと信じて始めたことが裏切られたのは「あるある事件」だけではない。
他にもまだまだ いろいろなことが「あるある・・」なのでしょうね。
ホントに「ブルータス」は一体何人いるのでしょう・・。

ニュースのその後
by hanairomimi201 | 2007-01-31 09:56 | うだばなし | Comments(12)

大阪城と梅林と・・

大阪城です
a0076450_10322060.jpg
梅林から見た大阪城
a0076450_10325374.jpg
紅梅
a0076450_1034141.jpg
白梅
a0076450_10343866.jpg
新聞では七分咲きとありましたが・・まだこれからのようでした。
大阪城に入ると一個60㎡位の巨石がずらりと並んでいる。
秀吉さん亡き後、徳川家がこの城を建て直した際、それぞれの藩が受け持って造られたらしく、生垣には池田藩の印が刻まれてあったり、門をくぐると山之内一豊さんの印し(三つ葉葵)の入った巨石も用をなさないまま置いてあったりする。
a0076450_1053071.jpg
重機もなくどのようにこのような巨石を運んだのか・ボランティアの案内の人に聞いてみた。
水の原理(アルキメデス)と潮の満ち干を利用したものらしい・・昔の人の知恵はすごいものです。

天守閣にも登ったよ~
by hanairomimi201 | 2007-01-30 11:03 | かめら | Comments(8)

大阪国際女子マラソン

1月28日・日曜日・お天気上々・ウインドブレーカーを脱ぎたくなるくらいでした。
携帯電話とカメラとおにぎり一個とペットのお茶をバッグに入れて・・イザ大阪城へ・もちろん1人で・。
行きがけの駄賃と大阪城梅林に寄って写真も撮った。
「今、どこら辺走ってる?」
「今、天満橋や・もう直ぐ大阪城に入るよ・」携帯で留守番のオットと交信しつつ私はマラソンコースに行ってカメラポイントで待つ。
カメラで待ち構える人でいっぱいになった。ニコンを持った人、キャノンの人・すごい装備の人もいる。

いよいよトップ集団がやってきた・・やっぱり情報通り渋井さんと原さんが来た。a0076450_16584758.jpg
a0076450_16591812.jpg
a0076450_172573.jpg
あっという間に行ってしまいました。
その後2位グループ通過です・・これもアット今の出来事です。a0076450_175686.jpg
「アッ!!シモンさんや~」周りにどよめきが起きました。
ちょっと太った感じです。
a0076450_178938.jpg
応援のかいもなく渋井さんは10位だった・・やっぱりマラソンはテレビ観戦がいいかもしれないが・あの息づかいや飛ぶように走るナマの選手を見るのも良いものです。
目玉を光らせたパトカーが来て、先導のバイクが来るともう直ぐ選手がやって来る。順々にざわめきのウェーブが繋がってくるその時のチョッとした緊張感とワクワク感も良いものです。

だんだんと1人遊びも上手になって来たなぁ・・とチョッと嬉しいマラソン観戦だった。
by hanairomimi201 | 2007-01-29 08:45 | かめら | Comments(8)

ネコそれぞれ

オッ!!臨戦態勢ですね・・何を狙ってるのか
a0076450_842056.jpg
やっぱり素早い・もう飛び出した・・仲間のノラ君は驚きの表情。
狙った獲物がなんだったのか分りませんでした・追跡断念。
a0076450_8435816.jpg
外ネコは勇ましい・・
それに引きかえ我が家のネコはのーんびり平和でノンキです。
a0076450_846125.jpg


今日は午後から・・
by hanairomimi201 | 2007-01-28 09:17 | ねこのはなし | Comments(6)

春はまだ少し先ですが・・

冬来たりなば春遠からじ。
ハクモクレンのうぶげが こそばい感じ。
両手を広げて、お日様に向かって飛び立とうとしているのかもしれません。
飛びます・とびます・・。
a0076450_1622844.jpg
金のなる木のツボミがつきました。5ミリ程度の小さなツボミの集まりです。
今年はたくさん咲きそうですので良いことあるかもよ~~
a0076450_8335871.jpg

沈丁花はまだ香りません。
a0076450_8352365.jpg

by hanairomimi201 | 2007-01-27 08:39 | はなのはなし | Comments(10)

記念日

オットのは禁煙は昨日で4ヶ月経ちました。これだけはエライと思います。
昨日の夜中にトイレの壁に貼り付けてあった灰皿が落ちてたらしいです。
少し前にも落ちたことがあったらしいですが その時は無意識にまたくっ付けたそうです。
あとで「思わずくっ付けてしもた~」って笑っていましたが またそのままになっていました。
ところがまた昨日奇しくも4ヶ月経ったその日に灰皿が落ちました・・今回は捨ててくれとのことですのでいよいよ決意は本物のような気がします。
今朝燃えないゴミに捨てました。
・・もう後戻りでけへんヨ~・・今更吸ったら恥やでぇ・・これくらい言うとかんとね・・。

「アナタが やめると決めたから 25日は断煙記念日」
(俵万智さんのパクリですm(_ _)m)
オットにとって禁煙は偉業でありますが、4ヶ月も経つと私は煙の無いのが当たり前になってしまい忘れておりました。
慣れというものは恐ろしいものであり、なんと値打ちの無いものなのでしょう。

でも、おとん・・アナタはこのことに関してはエライよ~~~。
他のエラクない事を具体的に述べよと言われたら困りますけど・・。
ミミもその質問にはノーコメントだそうです
a0076450_8512819.jpg

by hanairomimi201 | 2007-01-26 08:59 | うだばなし | Comments(4)

ヤバ!!

ミミがやってきた・・焼きイモの匂いにつられたのでしょうか。
きたら嬉しいけど・・こうなると邪魔です・・本も読めやしない
フムフム オカーサン今クライマックスという場面やね。ボツボツ犯人判ったの?
a0076450_16395345.jpg
本の下にあるチョコやカリントウ・・バレタ? ナイショやで・・。
a0076450_16445368.jpg

by hanairomimi201 | 2007-01-25 13:33 | ねこのはなし | Comments(6)

寒い朝です

歳は取りたくないのは猫も同じです。
ボクは最近寒さが堪えるようになったこともあり、動きが鈍くてなかなかモデルとして活躍できません。
今朝は散歩から帰ったオカーサンに寝込みを襲われました。
暖かいオカーさんのお布団からでられません。
これ!起きなさい・・いつまで寝てんの いい加減にしなさいよって言われますが・・
a0076450_15222594.jpg
ダメです・・寒くて起きだせません。部屋に暖房でも入れてくれれば べつなんですけれど。
a0076450_1524346.jpg
この後布団をはがされてコタツに移動してまた寝ました。

オカーサンは出かけない日は本を読みます。
「読書の友」だとか言ってますが・・なにやらストーブの上から良い匂いがします。
お芋はチョッと好きなので端っこのところを ひと口 ゴロニャンと頂きに行くことにします。
a0076450_15311044.jpg
オカーサンこそいいカゲンにしなさいよね。
a0076450_15315388.jpg

by hanairomimi201 | 2007-01-24 09:56 | ねこのはなし | Comments(12)

木の写真(ヘンな木・・)

今日の収穫
オッパイの木・・。
a0076450_17143079.jpg
象の足・前にも映したことがあったけど・・やっぱり動いていなかった。
a0076450_10522963.jpg
カワイイところでムーミンなど・・その気で見ればムーミンです。
a0076450_10594523.jpg
まともな写真を撮ってこい・・って言われます。・・でもついヘンな物に目が行くのです。
by hanairomimi201 | 2007-01-23 11:04 | かめら | Comments(6)

ウ・シ・シィ・・忘れていました。

冷凍室の下段を開けたら・・でてきました。
昨年秋、ご近所から柿を立て続けに頂いて、食べ切れずに冷凍しておいた干し柿が冷凍室で忘れられておりました。二段重ね40個ほどありそうです。
a0076450_14235670.jpg
他にもおとんに散々文句を言っていた大福も一つヒッソリ密やかに眠っていました。
こうしてたった一個をナイショで食べると美味しいものです。
a0076450_14253391.jpg

それからパソコン机の引き出しから、クリスマスに頂いたチョコレートの箱が出てきたのです。
可愛い箱なので捨てずに置いていたのです。何気なく明けたら二段になっていたとは気付きませんでした・・チョコレート好きには たまりません。

一粒で二度おいし・・無いと思っていたものが発見されると子供ならともずもウレシイものであります。
a0076450_14413474.jpg

by hanairomimi201 | 2007-01-22 14:51 | うだばなし | Comments(8)