「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:かめら( 14 )

行ってきまーす

今から万博記念公園のコスモスフェスタに行ってきます・・写真撮ってきます・・午後からお天気が下るようですから早く行って早く帰るつもりです。
光と影・・縦と横・・いい写真が撮れたらアップしよう・・と意気込んでいます。
揺れるコスモス・・いい風景がもう浮かんできます。
では行ってきます。
by hanairomimi201 | 2009-11-01 09:02 | かめら | Comments(8)

仲間入り・・なんの?

大阪今日は予想通り雪になりました。
これで私も雪の写真の仲間入り?・・雪国の人からみると・・これで?と言われそうですね。

それでも雪ってどうして嬉しくなるのでしょう・・。
大きな綿のような雪が降っています・・見えますか?
a0076450_1424139.jpg
a0076450_1421193.jpg
水滴も凍っています
a0076450_14254074.jpg
これが冷たい綿帽子
a0076450_14281858.jpg
私も一歩前へ・・23・5センチの足を踏み出します。
a0076450_14294459.jpg

by hanairomimi201 | 2008-02-09 14:32 | かめら | Comments(14)

こんだけぇ~

雪が降りました・・あっという間にやみました。
どんだけぇ~~
こんだけ・・降りました。
マイカーのフロントに たったこれだけ積もってやんだ。
a0076450_13423699.jpg
それっきりまた雨にかわってしまった。
南天の赤い実
a0076450_13452070.jpg
雨のしずくの白い実もキレイでしょ
a0076450_13461167.jpg


ホンに今夜は節分です。
丸かぶり太巻きとイワシ買いました・・鬼はソト~~
by hanairomimi201 | 2008-02-03 13:49 | かめら | Comments(12)

やっぱり・・

元日の月と日の出を撮りたいと思っていました。
冷え冷えとした空気の中に半欠けの月・・これが元旦の月です
a0076450_14233512.jpg

サテつぎはお日様です
私は自転車で夜明けの町をさまよいました。
たしかに陽は登ってきているようです
雲があかく染まってきています。
a0076450_14272113.jpg
都会で日の出を撮るのは困難です。
ビルやマンションに阻まれて、それでも登ってきた太陽はもうギンギラギンに光って撮れません。
今年の元日の登る太陽・・それはもう二度と見ることはできません。
1日・その日・その瞬間・これがどれほど大切か・・。
by hanairomimi201 | 2008-01-02 14:38 | かめら | Comments(14)

アップップ・・

ちょっと・顔見せてぇ
・・春に咲くはずのアザレアが今頃咲いているのです。
a0076450_1255469.jpg
これも今頃咲きますか?・・ニラですけど・・
a0076450_12564893.jpg
これは今頃いつも咲きます・ハナトラノオ
a0076450_1258489.jpg
ゼラニュームはいつも顔を見せてくれる花ですよね
a0076450_12592684.jpg

今日は朝からカメラを取り出して花のアップの写真を撮りました。
・・実は今からカメラ同好会の方々の写真展を見にいくのです。
今年の春に吉野につれて行ってくださった先生も作品を出されています。
その先生は人物を撮るのがお上手で得意な分野らしい。
私は人物はあまり撮らない・・難しいから。
景色風景はじっと何にも言わずにモデルになってくれるので好きなんです。
 
ついでと言ってはなんですが・・その後納涼祭りにもついて行きます。
会費は三千円の飲み放題・・どっちがメインか私にはわかりません。
・・・これを酒飲みのカマトトと言わずなんと言うのでしょうか・それも私にはわかりません・。
by hanairomimi201 | 2007-09-08 13:14 | かめら | Comments(16)

ひょんなことから

昨日一ケ月ぶりに顔そりをした。マッサージつきで2千円也。
マッサージクリームが目に入ったみたいで午後からずっと目がシバシバと痛くて困った。
理容士さんがいけないからではない・これは絶対私のお粗末なまつ毛のせいだ・・そう思っても痛いものは痛い。「サン○40」の目薬を点しても しみるばかりで尚痛い
・水道の水で洗っても痛い・目を開けているとい痛いから・仕方ないので早寝した。

昨夜の早寝のお陰で今朝は4時に目が醒めた。
散歩に行くには暗くて早すぎる・5時までゴロゴロしながら待った。

外に出てみると昨日の残りのお月様が我が家の屋根で待っていてくれていた。
a0076450_119463.jpg

しばらく追いかけて電線の網ですくって捕まえた。
5月9日のお月さん 私が捕りました。
a0076450_1111526.jpg

by hanairomimi201 | 2007-05-09 11:28 | かめら | Comments(8)

玄武洞と出石

餘部鉄橋の近くに車を止めてお昼ご飯はオムスビで腹ごしらえも済み、次は玄武洞へ。
a0076450_11114756.jpg
【高温のマグマが噴出し、冷えて固まる時中に含まれている磁石の性質を持つ鉱物は地球の磁極方向に磁化され、その性質が残される。1926年京都大学の松山基範教授は玄武洞の磁性の方向を調べて、これが現在の地磁気とは逆方向を示すことを発見した。つまり玄武岩が作られた160万年前地磁気は現在と南北逆方向であった。これらで大陸移動など地球の仕組みが分るようになった】玄武岩
a0076450_11201665.jpg
水に映る玄武洞。
自然の造形には驚きます。こんな物ができる不思議と同時に こんな物が発見されたことに感嘆の言葉しか浮かびません。
だがこの町も数年前に付近の円山川が氾濫して被害がひどかったところで・まだ河川工事がなされていた。
a0076450_11231263.jpg

それからまた一時間ほどで出石へ・・それぞれの家にその日集めた会費からお土産一個ずつ買って夕食は出石名物の皿ソバを食べた。
古い時計台のある出石の城下町は暮れなずむ時間帯にはピッタリの情景だった。
a0076450_11275260.jpg

玄武洞も出石も子供と一緒に来たことのある処だ。
前に映した写真は中心は犬のリキと子供が写っていて背景に遠く景色が写っている。
特に今回玄武洞で被写体は石ばかりなのには可笑しくなった・・それだけ時間の移りを感じ、視点も周りの状況も変わってきたと言うことになるのだろうか・・。
今まで行ったところをおさらいしてもう一度 年を重ねた目で見てみるのもイイのかもしれないと思った。
by hanairomimi201 | 2007-02-12 11:57 | かめら | Comments(10)

珍道中の餘部鉄橋行き

いろいろあったけど結局4人、まだ暗い朝6時、コンビニでオムスビ10個買い、ポットにコーヒー持参の節約部隊が出発です。

高速道舞鶴自動車道をおりたら、パソコンで印刷して持って行った地図帳片手にいよいよ「香美町」向けて9号線を日本海向けて・・イザ!!
しか~~し行けども行けども途中の地名が出てこない・・・いよいよこれはおかしいよ・・変やでぇ・・・・ガソリンスタンドで聞いてみるか・・。
なんと反対方向に30分も走ってた・あほちゃうのん、私達。
平面で見る地図帳の道と実際に行く道とは感じが全然違うのを感じるのです・ボロ車でも・いよいよナビが必要です。

走ること4時間半ようやく餘部鉄橋が見えてきた・・バンザ~イ

何年か前にこの橋から列車が転落して下のかに工場の方何人かが亡くなるという事故があって慰霊塔が建っている。
a0076450_1433094.jpg
列車の通過まであと15分、足元の悪い山の上の写真ポイントまで息せき切って登った。
そこにはもう沢山の人が無口で待ち構えている。
向こうのトンネルから頭にキラキラ電気をつけて列車が来た~~
a0076450_1462826.jpg
近づいて来た!!
a0076450_1481849.jpg
あっという間に通り過ぎて行った・・まるでマラソンみたい。
橋とカメラを構えた人達が残された・・ボーゼン。
a0076450_14103113.jpg
橋を支えるデッカイ ボルトたち
a0076450_14115663.jpg

途中玄武洞と出石に寄り道して夜9時過ぎ帰阪・・疲れました。
ひとりあたまガソリン代、高速代込みで4千円だった・・賢い主婦の遊びです。
by hanairomimi201 | 2007-02-11 14:22 | かめら | Comments(12)

淀屋橋から梅田まで・・目的はただ一つ

淀屋橋から梅田まで切符を買ったら片道200円・往復にするとなんと400円になる・それを「しまつ」(節約)して歩いてディスカウント化粧品店に行ってきた。
貰って貯めていた小さなサンプル瓶も使い果たしていよいよなくなった。
化粧水も残り少なくなってくるとコットンにつける量も少なくなって顔がガシガシになる・・それではかえって逆効果です。
私鉄淀屋橋駅のすぐ近くに
日本銀行大阪支店・がある・近くに他にも古い建物が点在しています。
a0076450_1573981.jpg
御堂筋を挟んで向かい側には何かと不祥事の百科事典と言われる「大阪市庁舎」が皮肉にも逆光の中にそびえています。
a0076450_15115141.jpg
梅田新道の歩道橋から見た大通り
a0076450_15334085.jpg
そこをひたすら真っ直ぐ梅田に向うと御堂筋沿いに「お初天神通り商店街」がある。
そこから少し行って地下にもぐると目的地です。
a0076450_15161924.jpg
ハガキを持って行ったのでお駄賃の景品は化粧道具いれだった。
a0076450_1602554.jpg

そんな景品くれるほど、いくら化粧品 こうた(買った)んや・・ってヤッパ スルドイおとんですわ~~。

分った・分った・わかっています
by hanairomimi201 | 2007-02-06 16:30 | かめら | Comments(12)

ヘンなモノ・・

これなんでしょう。
イノブタのヨーイドンかネズミの追いかけっこ。
これはさつまいもです。
生き物の形だと思うとなんだか食べるのが可哀そうになりますよね。
でも非情な私はもちろん焼き芋にして食べてしまいました。
a0076450_2011424.jpg
これは本物の「いたち」です・・
町はずれの釣り掘りで倉庫に入れてある魚の餌を盗りにネズミがくるらしい・そのネズミを獲りに「いたち」が出没するらしい・それを聞きつけた私は写真に撮るのです。
これも・連鎖です。
a0076450_20285629.jpg


いたち
by hanairomimi201 | 2007-02-04 08:46 | かめら | Comments(14)