「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:よがのはなし( 9 )

ついにいいはじめました

今年最後のヨガ教室に行ってきた。
今年後半はよく休んだ。
そのバツではないけれどまた真ん中それも先生の一番前に座らせられた。
まん前はかえって盲点らしい。かえって先生からは目に付かないという人がある。
しかし昔からはワルサをしたものは先生のまん前の席だったんじゃないかしら。
でもナルホドね・・そういう考えもあるかぁ・・目線はうしろにあり・ですか・・。

いよいよ今年最後になりました・礼拝のポーズ(五体倒置)をしながらこの一年を振り返ってみましょう・と先生は言う。インドでもこのポーズは108回するそうだ・煩悩の数らしい。
私達は10回だけおこなった。これだけでは煩悩は除かれないかもしれないが・しないよりいいかも・・。
では煩悩ってなんでしょう・欲望や怒り苦しみの原因となる心模様らしい。
それを除夜の鐘とともに懺悔しあらためるというものらしい。
先日京都の偉いお坊さんのお葬式で息子さん・それもお坊さんが父親の為に108回の五体倒置の礼拝を見事にこなしたらしい。
それをみて吸い込まれるような気持ちになったと言う。

ところでどうして除夜の鐘は108回なんでしょう・・それも話題になった。
除夜の鐘は107回打つのが本当らしい・・最後の一回は新年に向かって第一回目の鐘らしい。
今まで108回を新年を迎える行事として聞いていたが本当はそういうことらしい。

いよいよことし最後になってしまった。
みんなそれぞれに「良いお年を・・来年もよろしく・・」と口々に言って終わりになった。
ついに「良いお年を・・」といい始めた第一回目・・が今日22日だった。
後は駆け足で新しい年がうしろからヒタヒタと追いかけて来る。

バチアタリかもしれませんが煩悩を払うためにも飲むお酒のおかずにイカの塩辛作りました。
ワタの味がなんともいえません・・美味しくできました。
a0076450_16335175.jpg

by hanairomimi201 | 2007-12-22 16:36 | よがのはなし | Comments(10)

ノロにまけるな

ヨガだった。
ノロウイルスが蔓延しているので注意して下さいとのことだ。
ウガイ手洗いだけでは防げない、最近になって空気感染の報告も出ているらしい。
そうなると防ぐ手立ては体力勝負かもしれない。
弱った精神は筋肉を弱らせ必然体力をも低下させると先生は仰るのです。
身体的には背筋をシャンと立て、精神的には前向きで生活するということですね。
もちろんノロウイルスで死ぬようなことはないらしいが2,3日はツライ目にあうという。
ノロ・・というよび方に恐怖を感じます。
精神力で何もかもに立ち向かえたらそれにこしたことはないのでしょうが・・。
ま!それなりに立ち向かってみましょうかね。
a0076450_1437359.jpg


ええかげんにしなはれ
by hanairomimi201 | 2006-12-16 14:42 | よがのはなし | Comments(4)

呼吸は鼻で・・

今日は少し冬を感じる朝だった・散歩は一枚羽織って出かけた。
昨日はヨガだった。
最初は呼吸方から始まる。背筋を伸ばして正座をして・眉間に人差し指と中指を置き、親指とくすり指を軽く鼻に置く。
まず右を抑えて左から深く吸う・そしてできるだけ止める・次ぎに徐々に右から出し切るまで出す・また左から・・これを三回。次は反対を繰り返す・・。
精神統一と身体に酸素を取り入れるためと、体内のいけないものを出すらしい。

いつだったか先生から呼吸は鼻から・食事は口からが本来だ聞いた。
いつからなのか最近は口から吸って口で吐くいわゆる「口呼吸」の人が殆んどらしい。

口呼吸はダイレクトに肺に空気を入れるので雑菌細菌もろ共入る。その点、鼻呼吸は鼻腔を通る時、汚れを止めてくれるとも聞いた。
最近口を口を開けている子供も多いとか・・注意も散漫になるらしい。
鼻呼吸の訓練をした方がいいと言う話 娘にもしたっけね。

それを聞いてから私は気をつけて鼻呼吸をするよう気をつけている。朝の散歩も口で息をすると喉がカラカラする。
でも、夢中で何かをしている時など、気がつくと口を開けて口呼吸をしているのに気付く。
ましてや寝ているときなどどう呼吸をしているかなどは わからない。風邪を引いて鼻づまりになった時は大変だ。
オ~ット・・夢中でキーボード打っている今、呼吸はどうだったかな・・口からどころか止めていた?・・それはいけません。
半眼のミミ君・・ただいま瞑想中・アララご飯のこと考えて・ちょっといい加減。
a0076450_15332375.jpg

by hanairomimi201 | 2006-10-22 16:27 | よがのはなし | Comments(10)

ついね・・頑張ってしまうのよ。

このところ真面目に行っているヨガです。
先生はおっしゃるのです。
完成ポーズは単なる見本です・そうでなければならないというものではありません。
人との比較でもありません・・自分でできることの、もうあと一ミリを頑張るだけでいいのです。と
・・でもつい頑張ってしまうのよね~。
昨日は一日中、お尻のホッペタの上辺りが張っていた(普段の生活で滅多にこんな場所使わないです)それに肩のあたりも少し痛い。頑張って三点倒立までやり遂げたからかもしれません。
わぁスゴイ・・身体柔らかいですね・・なんて若い子に言われてお調子者の私は少しばかりがんばり過ぎたかもしれない。
ヨガをして筋肉痛にはなりませんってまた言われそうです。

そんな訳でもないでしょうが、昨日の朝方、左のフクラハギがつっちゃった~~イッターい。
痛くて目が覚めたのか・目が覚めたとたん体勢が替わって つったのか・・。。
暗い中ジッと痛いのを堪えてた。足が冷たくなっていたところをみると、朝方冷えたせいかもしれないけど・・。
ようやくフクラハギの痛みは治まった
ところが今度は ウン?なんだ??左の手先がシビレテル・・これは何かの予兆か?
ふとみるとミミが私の腕枕で寝ています・・こんな風にモグリ込んできたのは今秋初めてのことだ。ネコは気温に敏感です。
ミミちゃん いつの間に入り込んで寝てたんよ・おかあさんビックリしたわ・・何か身体の異変かと思うたわ・・。
ププッ!!あほやね・・おかあちゃん。
a0076450_1412273.jpg
ミミちゃんあんたのそのデッカイ体でおかあさんの手が痺れてしもたんよ~
何がプッやのん・・。

昨日は・・ワッショイ・・
by hanairomimi201 | 2006-10-16 07:47 | よがのはなし | Comments(12)

エッヘン! (^-^)v

一ケ月ぶりにヨガ教室に行ってきた。
久し振りなので身体が硬いです。
その上一日のお稲荷さんの階段登りでフクラハギも痛い。

ヨガのポーズの中でも一番効果があるポーズ、それは三点倒立・・。
内臓もリンパも逆さにするのでいいらしいです。
効果がある分危険も伴うので注意して行って下さいといわれた。

今から何ヶ月かかってもいいのでボツボツやりましょう・・と始まった。
「挑戦してみようと思う人・・」
「シーン・・」
そのうち何人かが手を上げた。もちろん私も・・。

転倒予防の為に、壁側を向いて正座する、マットに頭を付けお尻を上げる、徐々に足と顔を付けていく・タイミングで足を持ち上げる・それから天井に向けて真っ直ぐ足を上げる。
・・つまり壁にもたれないで頭で逆立ちです。
怖さが先立って誰もできない・・。
何のこれしき・・2~3回挑戦してみたら足がフット(シャレではありません(^o^))持ち上がった
・・できたのです・やったぁ~エッヘン・・でした。

今日またキュウリを見つけました。これは結構大きくなっている。
7~8センチぐらいです。・やったぁ~・エッヘンです・・。
a0076450_16115212.jpg
明日立山に行きます。
by hanairomimi201 | 2006-09-03 16:31 | よがのはなし | Comments(10)

ペットも冷房病に?

仕事の都合上仕方なく一日中冷房の部屋にいる人は沢山いるでしょう。
身体に変調をきたし、身体のだるさを訴え、下痢をしたり、微熱が出たり、食欲不振という問題も出てくる。
これらの症状は「冷房病」らしい。

一日冷房に浸かっていると脳の中枢神経が温度に対応できなくなってくる危険もあるという。
脳梗塞の危険もはらむとか。

最近は人間だけではなくペットも冷房病で体調を崩して通院するとか・ニュースで言っていた。
可哀相だといって一日中冷房の部屋におくのはよくないようだ。
現代のペット事情は・・かえって可哀相な結果になるようです。

冷房に頼り過ぎると順応性が低下してかえって夏バテしそうだ。
夏バテしないようにするにはやはり内臓の強化が大切だとか。
ヨガで「胃と肝臓に効くポーズ」を習ってきた。
寝ころんで膝を立てて、手を広げ、足を右、左に倒す・・それだけです。
ただ、右に倒すと胃に聞くのか、左に倒すのが肝臓でいいのか・・そこが私のいい加減なところだが、とにかく倒す方向によって効く部位が違うらしい。
どっちみち必ず両方するのだから良しとしよう・・いい加減さもこれで良いのです。

昼間は冷房を付けないで窓を開け放し、日が暮れるとやっと冷房のスイッチを入れる・そんな我が家の夏対策で、夏バテなんか飛んでいけ・
「モッタイナイ精神」にもピッタリです。
ラジオのお天気情報を聞くミミです。
a0076450_17105148.jpg

冷房が入る頃、夜のミミは適当に部屋を出たり入ったり・体温調節をしているようです・
ドア係のオカーサンが「も~ええ加減にしてよ~・・」って怒ります。
by hanairomimi201 | 2006-07-29 17:17 | よがのはなし | Comments(8)

あぁしんどかった・・

今日のヨガ・・参加者少なし。
こんなに少なかったら目立ってサボラレへん・・なんてね(o^_^o)えへっ。

春先痛めていた膝の痛みはどうやら治まって、正座も出来るようになったが、アヒル歩き(膝を曲げてあひるさんガァーガァーのポーズで歩く)は、やはり無理をしないで途中リタイアした。

ヨガのポーズってネコやクマやワシにワニとか木とか、自然界のものから取り入れられた名前が付いている。
そのなかの一つ、これが「鷲?」と思わずつぶやいた・(?_?)・。

折角運動してきたのに、疲れて午後からひっくり返って寝てしまったのです。
でも、三日間は効果があるらしいです。

いつも教室に一緒に来るワンちゃん・「おかあさん待ってるの?」って声掛けた。
今日は日なたで辛そうだった・・目がうったえます。
a0076450_21303825.jpg

帰ってミミにその話をすると「アッソウ・・それより眠たいねん・・」てな感じ・・
つれないね・・アンタって。
それからどうなったん?くらい言ってよね。
a0076450_21325020.jpg

by hanairomimi201 | 2006-07-08 21:50 | よがのはなし | Comments(2)

揺れるフリソデ・・悲し

こう蒸し暑くなるとティーシャツの袖もだんだんと短くなってくる。

近所のワンちゃんのママと立ち話をして別れ際「じゃね~バイバイ・・」と手を振った。
フリソデ(二の腕)が揺れる・・えらいことですわ・・。

ヨガ教室では最近ネジリのポーズとかどちらかというと下半身を使うことが多い。
散歩の後の自分なりのストレッチ体操も「フクラハギ裏」とか「ハムストリング(太もも裏)」を鍛える体操などしているが、いわゆる「ふりそで」あたりはぬかってた・・。

このポーズが効くらしい(新聞の切り抜きです)。
明日は教室行きです。
a0076450_10237100.jpg

へえーボクラこんなん簡単や~・・物置でひっそりパフォーマンス中・・↓
チョッと恥ずかしないのん。
a0076450_1082671.jpg

by hanairomimi201 | 2006-07-07 10:20 | よがのはなし | Comments(8)

久し振りのヨガは・・痛かった

昨日は久し振りのヨガ教室だった。
母の介護や葬儀やら・・法要やらで休んでいたのだった。

あっちもこっちも体がビシビシ痛い。
特に春先ふとしたことで痛めていた右の膝ボンが堪えます。
痛さをかばって、どうしても右と左のバランスが崩れます。

正座が辛くて体重が左に体が流れます。
ヨガってバランスが大切じゃないのかなぁ。
それなのに体を真っ直ぐ保てないのは背骨が歪んで、かえって悪いんじゃないのかな。

先生に聞いてみた・・簡単だった。
「痛い方にあわせて緩やかにやったらどうでしょう・・」
そやね・そうしたらバランス取れるやんか・・ねぇ

あくまでヨガは自分に合わせて、無理をしないでそれでいて気を抜かないで・第一休まないで。

関係ないけどラッキョウ3キロが食べごろになってきました・・当分楽しめます。
アップしてみたら巨大なラッキョウ写真にビックリした・・。
a0076450_7545089.jpg

by hanairomimi201 | 2006-06-25 08:00 | よがのはなし | Comments(0)