カテゴリ:よもやまばなし( 12 )

慌て者



by hanairomimi201 | 2017-04-14 09:16 | よもやまばなし | Comments(2)

いい加減な性格

a0076450_140957.jpg

あきのさんのブログで知った小池昌代さんの「タタド」と「ことば汁」を借りようと図書館に行きました。
本館にはないという・分館にあるというが分館は遠い・・暑い・・
・・と言うことでこれを借りてきた。
「短編集・裁縫師」と「私たちはまだその場所を知らない」
小池さんは詩人であって小説家なのでどんな作家なのかな・・と知るだけでもいいかと思って借りてみた。
私は物語を頭の中で追いかけていモノが好きだ、でもこの小池さんの「わたしたち・・」を読んで詩的な言葉やら言葉に含まれる情景を思い浮かべて次のページを追いかけていく・・私にとっては違った面白さがあると思った。

最近は家事も忘れて本にのめり込むというような本にめぐり合わない気がする。
昔は時間も忘れて読みふけったのに・・
私が本を読み始めたのは小学生の低学年だった・・本を買うと言えば母は買ってくれたが少し大きくなると「貸本屋」があることを知った。
子供のこずかいで賄えたのだから多分一冊3円とか5円だったのだろう・・
それから少し大きくなって学校の図書館・・書棚を端から順に読む・・それくらい読んだ
最近は特に目がしんどい・・面白いものはない・・とただただもったいない時間を過ごしているのです
今は佐藤愛子さんの「そもそもこの世を生きるとは」とさくら剛「困ったココロ・・」を机に置いています^^
私にとって、珍しく買った本です^^・・今のところ積ん読です・・。
by hanairomimi201 | 2014-07-05 14:43 | よもやまばなし | Comments(8)

行ってきた

グラウンドゴルフ仲間と食べ放題ツアーに行ってきました
サクランボやメロン巨峰などフルーツとお寿司とお造りです。
おまけは(笑)アジサイ園と天橋立 伊根の舟屋を湾からみる・・
食べ放題と言われてもついビールを飲んでしまうのでそんなにたくさんいただけません・・
a0076450_951129.jpg

伊根の舟屋ではお客の投げる餌に群がるにカモメが大迫力で迫ってきます・・
a0076450_9532333.jpg

舟屋の写真はこれ一枚だけでした・ここも高齢化の波にのまれて後継者不足で存続もしんどいらしい
a0076450_959925.jpg

アジサイ園ではこのアジサイだけ撮ってきた・・
a0076450_1041216.jpg

「お土産はサクランボ・・こうてきてや(買ってきてね)」の厚かましい姉のプレッシャーに負けそうでしたが忘れずにサクランボだけ買ってきた・・。
結局飲んで食べて騒いで・・ああシンド~
by hanairomimi201 | 2014-07-04 10:19 | よもやまばなし | Comments(6)

驚きです

サッカーの陰に隠れていましたが今大きな問題になっているハラスメント・
セクハラ・パワハラ・ドクハラ・それくらいしか知らなかったのだが
最近はすごい種類のハラスメント・・があるらしい
嫌煙のスモハラ・口臭やら体臭のスメハラ・機械の苦手な人に対するテクハラ・
はてはカラオケ押しつけのカラハラ・・いやはやまだまだあるらしい・・
それだけ個人の権利主張が通る世の中になったということのあらわれでしょうね。
OL時代には・・おじさん偉いサンの女子社員に対するセクハラなんて当たり前みたいに横行してました。
今は[恐れながら・・」と訴えてでる権利も大きくなって良いとは思いますが
・・がセクハラ・パワハラのように基本的な人権にかかわることはもってのほかですが・・体臭やら口臭が迷惑とかパソコンが出来ない年配の社員に対する意地悪もなんだかなぁ・・と思う私がいけないのでしょうかしら・・
by hanairomimi201 | 2014-06-28 13:50 | よもやまばなし | Comments(6)

はじまりまして

大阪城の植木市が始まったとテレビのローカルニュースが知らせていました。
お天気がいいし暇もあるし・春に誘われた、そんな感じ・で行ってきました
なんとなく空がスッキリしないのはなんでやろ・・と気にもなりました
サクラは日なたではほぼ満開状態でした
4月半ばに信州に桜見旅行に行くのだがその頃までサクラは待ってくれるか心配です
a0076450_9552370.jpg

a0076450_957109.jpg

公園の周りは観光バスやらが駐車していますが、去年駐車違反にひっかかりかけたので落ち着かない植木市見物でした。
明日は朝から先着者に植木の鉢を2つ配るらしいけど・・どうしようかなぁ・・と思案しています
自転車で行けるとこなら・・絶対行くねんけどなぁ・・と残念です
車を飛ばして行くほど値打ちのあるものなのか・・それもちょっと思案・・。
by hanairomimi201 | 2014-03-29 10:20 | よもやまばなし | Comments(4)

くわれました・・

「とって喰いませんから・・」そのひと言で私の心の空気が抜けた。「会ってみようか・・」・私はネットの波を飛び越えてオフで会う・・なんて一度も思いもしなかった・それが昨日実現しました
近鉄奈良線東改札・少し早く到着した私はそれらしい人を目で追います。
マダム風で、おしゃれな長めのコートを引っ掛けて、メガネは掛けてるだろうな、髪はストレートだ・前にブログで拝見した姿が心に残っている。心の中に描いたそのままの人がサクラさんだった。
携帯を耳に当てながらその人はそこにいた。
私は駆け寄って思わずハグをした・・孫と会うときいつも駅や空港でするように自然にそうなった・・。
「始めまして・」より「お久しぶり・」・・そんな初対面だった。
サクラサンは私よりチョッと小柄でシャキッとしてて、キュートでチャキチャキ・・そんな感じだ。
年齢を感じさせない若々しい感じだ。

あっという間に時空を飛び越えて私の前に現れた感じだ。
もし、よければあきのさんの声を聞かせて・・と私がお願いした。
電話に出て下さったあきのさんもオッセさんも落ち着いた優しい声だった。

泡の水を二杯づつ飲んで心も解けて・
出合ってからたった数時間、短い時はあっという間に過ぎてお別れの時間となった・
またいつか会いましょう・・名残はつきませんが別れは来ます。
改札前でまた二人は自然にホッペとホッペを寄せて背中をとんとんして・ジャまたね・・今日はありがとう・おばさん二人の抱擁の図・・面白いでしょ。
さよならをして振り向くとサクラサンは京都方面行きのホームに向かう階段を下りようとして肩口が消える瞬間の後ろ姿が見えた。

旅の途中の貴重な時間を私にありがとう・・貴女は「取って食いません・」・って言ったけど私の心はサクラサンの魅力に喰われてしまいました。
by hanairomimi201 | 2009-11-11 09:45 | よもやまばなし | Comments(4)

去って行きました・・

18号台風無事通過して行きました。
18という数字はプロ野球界ではエースナンバーなのだと今朝の編集手帳に書いてありました。
左投手が投げるカーブの起動にも似て・コースはまともに日本列島をかすめて行きます。
打ち返すことなどできないならボールから目を外さず、ヘルメットで身を守るしかない・とある。

いつも暢気だと言われますが起きて心配していても仕方ない、寝るが勝ちを決め込んで・・目が覚めたら台風は去っていました・。
でも、昨日は雨が降っている中、下水道を突いて、カイショの泥を上げて、高い場所にあって飛んで行きそうなプランターを下に下ろし・大きな植木鉢を運び入れて・・パソコンのスイッチを切って・・警戒だけはおさおさ怠りなく・・これで何かあっても仕方がないと寝たワケで・
朝6時静かになった風と雨・・いつもより一時間遅い散歩と出かけた・通る道すがら特に被害らしい現場も無く、台風18号は大阪を通過して行ったのだということを実感したワケで・・。
どこの家も外にある自転車は転倒予防に倒してあったようで、鉢類も片付けられてあって、マンションなどの立て看板も横に寝させてある。昔と違って観測技術と情報網のお陰で、心の準備をする時間があるということは現代のありがたさである。
ただ、地震はまだその域に達していないので心配はある。
特に関西は上町台地を抜ける地震の道の線上にいる。
自然の脅威に人は無力なようではあるが知らないでいるより知って心の準備は必要かもしれない。

足の速い台風18号・今頃は息子や娘のいる関東方面を通過しているでしょう・・
北海道も輪の中にあるようです・・
皆様どうぞ被害のありませんように・・。

お天気になりそうですので急遽明日早朝魚釣りに行ってきます
沢山釣れるといいな・・今夜は魚の夢を見そうです・・ワクワク・・。
by hanairomimi201 | 2009-10-08 09:24 | よもやまばなし | Comments(10)

名前は愛のかたち

先日から気にかかっていた犬のチビは・・情報によると どうやら毎日の散歩で新しいオカーさんも”情”というものが湧きつつあるようだということを聞いてホッとします。こうなれば しめたものかも・・。
チビというと私が外猫として可愛がっていたニャンコはもうついに現れないのでハウスを仕舞うことにしました。
でもまだゴミに出さず袋に入れて物置の隅においています。
考えてみるとどっちもチビちゃんだということに不思議を感じます。
ネコのチビはチッチャかったから・それだけの安易な名付け方でした。
2年くらい前に車にはねられて死んだチビのおかあちゃんは”ビー”ちゃんでそれも私が名付け親だった。
ビーちゃんの姉妹は”エー”ちゃんで姉妹一緒にいたのでとりあえず「Aちゃん」と「Bちゃん」と呼んだのだった
この子達のおかあさんは「おかあちゃん」と呼ばれていている。
13歳にはなっている・・もう目もくちゃくちゃだが元気に現れる。
おかあちゃん
a0076450_176394.jpg

おかあちゃんの子のビーちゃん・・この子は美人でした
a0076450_1712664.jpg
これがビーちゃんの子のチビ・親子三代それぞれ名前まで付けてもらって近所で生きてきました。
a0076450_1714121.jpg

元気で今もいるのはおかあちゃんだけで子供たちはもういません。
ノラネコは立ち寄った先で餌のお世話になって、それぞれ名前を付けられてそれを受け入れて生きていくのです。
家には入れられなかったけど私のチビは冬は暖かなハウスで寝むることができたし、他のネコに追われた時は夜中でも私が追っ払ってやったし・背中もなでてやったし・ノラとしては幸せだったに違いない。
どこかの草むらで一人最後を迎えたのかと切ない気持ちもあるがノラネコとしてはまずますの一生だったと思いたい。

名前といえばきちんと字まで言う飼い主さんもいる。
柴犬の”みき”ちゃんのお母さんは必ず「美しい樹木の樹の美樹」です・と言う。
それからこれも柴犬ですがラブちゃんの「ブ」は「ヴ」らしいです^^
みんな愛されています・幸せそうです。
オトーサンを亡くしたチビちゃんにも幸せになって欲しいと願うばかりです。
by hanairomimi201 | 2009-05-14 17:18 | よもやまばなし | Comments(14)

ガマン・・ね

先日の飼い主を亡くしたチビちゃんのその後です。
チビちゃんは新しいお母さんになるだろう人に一応引き取られました。
一応と言うのが気にかかるところです。
チビちゃんの新しいお家になったのは裏庭に設えられたハウスです・
今までいたような日の当たる縁側ではありません。
チビちゃんは今までオトーさんと一緒の部屋で寝ていました。
まさか自分が先に逝くなんて思ってもいなかったでしょうから甘え放題に育てました。
でも人に吠えたり噛んだりする子ではなく、人が大好きな子です。
道で出会うとオトーさんはいつも「ナデナデしてもらい・・」と前に押し出しました・それで私もよく頭をなでました。
そんなわけで新しいお家では夜はハウスで一人眠るのが怖いのか辛いのか寂しいのか・・クンクンキュンキュン泣くそうです・それも小さな声で・・
新しいお家のオカーさんにはお客さんが多くてどうしても裏庭のハウスに置きたいらしいです。
聞いた話では馴染めないようだったら戻そうかしら・・と言うはなしらしいです。
仲介になったニャンコママは焦っています。
どうかお願い、もう少し様子を見て欲しいと言います。

チビちゃん・・寂しいのは分かるけど・・ここが新しいお家だからね・・優しかったオトーさんはもういくら呼んでも帰って来ないのだから・・ね。
チビちゃん・そのうち闇の暗さも夜の物音も気にならなくなると思うよ・・新しいオカーさんのやり方でしばらく頑張ってよ・そのお家によってやり方が違うのよね・。
意地悪言うのじゃないけれど、オトーさんに引き取られる前のお家のこと忘れたの?それをもう一回思い出してね・・今のところでも幸せよ・解るよね・。
チビちゃんがお利巧にしないでいつまでも泣いていると天国のオトーさんも悲しむと思うよ・・。

今朝新しいオカーさんと赤いリードでお散歩している姿を見かけたけど・・結構お似合いの親子だよ・・郷にいれば郷に従えと言うこと知ってる?
だから・・ガマンよ・・ね。
by hanairomimi201 | 2009-05-12 08:51 | よもやまばなし | Comments(10)

お返事ちょうだーい

来月早々にグラウンドゴルフで早めの忘年会をかねた遠征をします。
迎えのバスが来てくれる安価で一日楽しめる施設で、岡山にあります。
準備もあって人数を把握しなければなりません。
ほとんどの人が会費を添えて申し込みをしてくれました。
欠席の人も返事をくれます。
いつも勿体を付けたような人が数人いて行くのか行かないのかどっちかに決めて・・と思います。

はっきりしないので昨日は朝から電話をかけました。
何度かけても「ただいま留守にしております・ピーっと鳴ったら・・」留守電の冷たい返事です。
女性の一人暮らし・・うかつに電話はとらない主義か?
そうなると留守電に入れておくしかないな・・でも・留守電は嫌いです。
いきなりだと話がまとまらない・・メモしてからにします。
「出席ならお返事ください・15日までにお返事のないときは欠席と言うことでよろしいでしょうか・・」オクターブ低めの声で吹き込みました。
すぐに返事が来ました・・いつもすみません欠席ということでお願いします・・ということでした。
これでまた一人落着・・あと二人・多分行けると思います・と・そのまま・・。
もう一人は留守電はないが何度かけても出ない・・
一回、二回・・十回・・もう切ろうか・・いや二階かも知れないもう一回・・で十五回も鳴らした。
みんなコール回数はどれくらいと決めるのだろう・・私は結構鳴らすほうだ・・。

人数が決まれば施設に決定の電話、メンバーの組み合わせ、それが決まればスコアカードの
ネーム入れ・それが終わればバスで飲むお酒にビールにお茶それからおつまみとお菓子を買出しに・お菓子を小袋に分けなければいけません。だから・・お返事チョウダイね・・。
a0076450_985553.gif
a0076450_995497.gif

by hanairomimi201 | 2008-11-08 09:16 | よもやまばなし | Comments(12)