人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思案

機内に持ち込むスーツケースの大きさの寸法が三辺計で115センチ以内です。
それを一つとそれぞれの手荷物を各一個・・それで行こうと決めました。
その方が空港での動きや三回のホテル移動、観光バスでの荷物持込がスムースだと思うし忘れ物の防止に良いと思うからです。
その中に4日分の物というと制限がきつくなります。
寒い所へ行くので下着以外は一枚づつと決めました。
でも、最近の下着は薄仕立てになっているので圧縮袋に入れると随分嵩が低くなります。

基本は一枚のセーターです。それにオーバーチュニックを脱いだり、上からベストを羽織ったりして私も工夫しています。
あまり着のみ着のままでもツアーの人たちに「なんだこのおばさん・・」と思われてもイヤだと多少見栄もありますから・・。
サイドの手荷物は一眼カメラ一台と小さなデジカメ一個・・化粧品が入ったカバンです。
帰りのお土産入れは小さくたためるリュックを持っています。
だいじなものはパスポートとスケージュール表とお金・マフラー、毛糸の帽子・手袋、靴下用のホッカイロ・・それで準備はOKです。
今ネット検索で見つけた出入国カードをコピーして練習しています。

考えてみると海外に行く時はいつも娘が一緒でしたから何もかもお任せで、私設添乗員付きの身だったことに気がつき、いまさらながら娘の存在をありがたいものだと思います。
今回は申し込みからこういった書き物まで一切合財初めてです。
一人で海外ツアーにも参加したいと思っている私にはいい経験です。

ブログにお邪魔している皆さんは拝見していると、こういったすべてのことについてがツワモノ揃いですから、私のような者は恥ずかしい限りです。
by hanairomimi201 | 2010-02-14 09:25 | あそびのはなし
<< こんなもの・・ 時・・ >>