人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなつもりじゃ・・

昨日はグラウンドゴルフの初会・新年会だった。
昨年最終の時は有終の美を飾って成績一番で終わって前年の数字はこれでご破算となった。
また新たに出発だ・・ところがどうも良い始まりでない予感だ。
一度もホールインワンをする気配もなく、スコアはムチャクチャだった。
寒い寒いで身体も硬くなって一番辛い足の冷えにジッとしているのも辛い・・と言ってもそれは言い分けです・誰も同じ気象条件です。
ということで幸先は少しもよくありません。
寒いから早く冷たい泡の飲み物で乾杯しましょ・成績の良いもの悪いもの・一同大賛成で新年会場になだれ込みます。
4時過ぎまで飲んで笑って帰途に着いた。
いつものクセで玄関の鍵を掛け、ついでにドアチェーンもかけた。
あら・おとんは留守のようです。
私は酔っ払ってコタツにもぐり込んで眠り込んでいたようです。
なにかうるさい声に眠りも冷めてビックリ・「締め出す気か・チェーンがかかっとるやないか・」・ご近所に聞こえる大きな声でおとんが叫んでいます。
私は靴下裸足で飛び出しました・
ゴメンといっても聞きません・・娘に電話してこの酔っ払いのおかんの行状を聞いてもらうと息巻きます。
遊び呆けるのは良いけれどしっかりせーと怒り心頭です。
私はつい口答えします・何も悪いことはしていない、家の用事は済ませ近所の喫茶店でいつも会う友とたわいの無い話をして、パソコンを楽しみ・・それがなにがいかんのよ・・もしもこれがサラリーマンの奥さんなら昼間なにをしようと咎められることは無い、なのに私はズーッとおとんと一緒・・
話は大げさになって来ました。
おかあちゃん・男の人はある意味単純なんだから・「もうこれからは絶対ドアチェーンに触りません」・・なんていわないで・ゴメンねスマンねで適当にすればいいことなのにむきになるなんて・と諭された。・
これはナルホド・・。背負うた子に水溜りを教えられです・・

でもね・・悪意でしたことでもなく、思わずしてしまったことなのに・それをそこまで怒るか・・と納得はできませんが今回はゴメンねで済ませた。
でもチェーンはなるべく触らないようにする・・執念深い女です。
この調子では一年が思いやられます・・。
by hanairomimi201 | 2010-01-15 15:12 | うだばなし
<< 気持ちをうつすもの・・ またです・・ >>