人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いは続く・・

今年の成人式はあまり荒れたニュースを目にしませんでした。
いつも暴れる若者が取り上げられてそれが取り上げられるのを見るに付つけ腹立たしく思っていた。
しっかり自分を持った発言をする20歳が沢山いる
名古屋では市長挨拶の際、壇上に駆け上がった新成人がサインを求めて市長はこれに応じたとか・・可愛いっチャ可愛いけれどね・・というとことかな。
関西ではあの大地震があって15年が過ぎた、5歳だった子が成人です・時は流れていると感じます。

随分昔のことだが・
晴れ着をこしらえてもらっておきながら私は成人式には参加しなかった。。
そう思うと20歳になっても反抗期は続いていたようだ。
母としてはザンネンだったに違いないのに・・
母になった私は、娘には振袖を着せて当然のごとく着付けの予約をし記念撮影をした。
勝手な私だったようです。
その時母にお年玉代わりにと一人別に写真を撮った。
癖のチョッと小首を傾げて微笑む美しい母がいる。その写真を母は大切にしていた。
それを引き伸ばして母の遺影として今もある。
写真館で撮った写真は大きくしても ぶれないと葬儀屋さんが褒めてくれた
母にとって孫の成人の記念の写真が母の遺影の写真・・忘れらない記念です。
娘の成人式と母の思い出・・そう考えると・・親孝行をしていたのかもしれないな・・なんて思う。
来年孫が成人式だ・・その時私はどうおもうのだろう。
by hanairomimi201 | 2010-01-12 16:20 | うだばなし
<< またです・・ 失敗でも・・ >>