人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちでしょう・・

親切とおせっかいは紙一重かもしれません。
例えば私は近所のお年寄りを見るとつい手を添えてしまいます。
でもそれは親切ではないかもしれない。お年寄りの自立精神の邪魔かもしれない。
多分私の親切はおせっかいで自己満足に過ぎないかもしれないと時々思うのです。

そもそも、思いやりがあって優しいという意味なのに・親を切って親切とはなんでや・・である。
「切」という漢字の形は、刃物をぴったりとくっつけて切ることを表わしたもで基本の意味は切ることそのものであるがそこから派生した意味もある。
その一つが近づくという意味らしい。
また、「切」には程度の深刻さを示す意味もあり、その例が「親切、大切、切実」である。つまり、「親切」は相手に親しみ、心配りを手厚くすることになる。(平成15年分のスクラップより・・)

今日のはどっち・
今朝のこと今年始めて会う男性とおめでとうの挨拶をした。
ふと見ると新しい洋服の胸に「L・L・L・・」のタグが張り付いたままだ・今勝ち残りの〇クロのアイテムだ・
私は思わず「これは取りましょう・・」と取ってあげたが、チョッとハズカシそうだった。
でもきずかずに朝から着ていたに違いない・・知らないことほど恥ずかしいものはないからこれはしんせつでしょう・・。
近所のロウバイ・・春を告げます
どっちでしょう・・_a0076450_14282936.jpg

by hanairomimi201 | 2010-01-04 14:32 | うだばなし
<< 好きなものはそれぞれ・・ こんなこともあったよね >>