人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつかしいものです

半月ほど前から居間の出入り口の引き戸が重くて困るとオットが何度も言います。
重ければ修理すればイイじゃないですか・・って話しでしょ?・・
あまりうるさく言うのでついに私は戸を外して見本を持ってホームセンターで買って取り替えたのです。
戸車を替えたらカラカラと動きすぎます・・今度は私の閉めかたはパタパタと荒っぽいと言います。
戸を閉めるときに気を使うのはかないません・・重い方が良かった・・なんて思います。

もう一方の出入り口・・これは重いサッシの戸です。
今度はこれが重い・・取り替えよう・・というだけでオットは動きません。
また私が買いに行くことに・・ところがサッシの戸車は種類も沢山あってメーカーも様々で注文購入になるという・。

注文となると入るのはいつになるか分かりません。とりあえず元に戻さなければなりません。
ところがサッシの戸車は外したものの上手く戻せません。
段々腹が立ってきます。
仕方がない・・いつもの大工さんに電話で聞くことにした。
大工さんは祭日だったのだが駆けつけてくれた。ようやく収まりがつき戸は軽くなった・注文の戸車はキャンセルということにした。

幾らですか?無料という訳にいきません。
そんなものいらんよ・・休みやから・・と親切な答えです。
私は咄嗟にこの大工さんが干し柿が好きだったことを思い出したのです。
裏に干してある干し柿35個・支払いは物納ということで落着・・。
昨日半日私は戸車との戦いでした。
どうしておとんがこれほど戸にこだわるのか・・答えは一つ・・ミミが最近戸を開け閉めするのに苦労しているから・・です。
ミミも歳をとってきた・・爪の力も弱くなった・・可哀想だ・・ジャンジャンの話です。
おとんそれだけミミが不憫なら自分の小遣いでこの戸を自動扉にしてやってよ・って話しです・。

やっさもっさでサッシ戸車の交換は憶えた・・
サッシの戸車の交換はお任せ下さい・・出張に応じマッセ~~
by hanairomimi201 | 2009-11-04 15:09 | うだばなし
<< 美味しかった きれい・・ >>