人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決断

孫二人、飛行機で先に到着・5日後お盆の千円道路を利用して娘夫婦が合流して我が家に来たのは8日でした。
千葉を出発したのは7日午後9時過ぎ、大阪着が日付も変わった午前9時過ぎ12時間の旅でした。
混むとは覚悟の上だったがスゴイ渋滞だったたらしい。

千葉に帰る予定が13日出発だった。
ところが静岡での大きな地震で大動脈である東名高速での道路崩落の事故・・復旧は13日午後には・・ということだった。
時間を追って事故の大きさを報道している。
それでもまだ人ごとのように思っていた。
12日夜・いよいよ明日は帰る日・娘の婿もビールを飲んで一休みして、お風呂に入って・それからゆっくりと洋画を見ようと構えていた。
ところが刻々とテレビは道路寸断による交通渋滞予報と迂回路について説明している。
洋画も半分くらい見たあたり・・娘婿が落ち着かなくなってきた・・これから帰ろうと言い出した。
運転者がそう言うならそうしよう・・
そこで一気に荷物をまとめて車に詰め込んで急遽出発となった・・名残惜しむ暇もないとはこのことだ。

出発して2時間程、午前一時携帯を入れると今草津だという・・これは前途多難だな・・。
それから次、私が散歩に出ようとする午前5時過ぎ。電話を入れる。今どこ?
今・信州よ・・
エエッ信州?迂回するとは聞いていたが信州とは・・これはいつになったら帰りつくのだろうかと心配・。

次、連絡は午前7時。今どこ?
今、山梨・・近づいてきたね・・

13日午前9時・・ようやく到着との電話・・やれやれオツカレサマ・・
娘婿の決断が良かったということだった・くるときより早かったということになる・。

被害に遭われた地域の方にお見舞い申し上げます。
by hanairomimi201 | 2009-08-13 16:24 | うだばなし
<< ナイショのはなし・・ 早いのは・・ >>