思い出してまた・考えてます?

妹の息子が昔、大阪の超難関校をお受験した頃のこと。
その子は無事に合格したのは勿論ですが・・。
その時にこんな問題があったのを昨日ブログを書いているとき思い出した。
一の次くるのは2・・一本でもニンジン・二足でもサンダル・・みたいな四字熟語問題だった。

・一石二鳥

・二人三脚・二束三文

・三寒四温

・四捨五入・四分五列

・五臓六腑

・六〇七〇 ?

・七転八倒

・八策九丘

・九〇十〇 ?

・十年一昔

あの時も回答に苦心したが今も同じ〇のところが埋められません。
そのままになっていました。
生きていくのにどうしても必要とも思えない問題ですが・受験問題はこんなものが出るのですね・それも小さい子供の・・。
a0076450_911134.jpg

by hanairomimi201 | 2008-11-09 09:30 | うだばなし | Comments(10)
Commented by あきの at 2008-11-09 09:52 x
人を選別するための問題。わたしも分からないですねえ。とても受かりそうもない。降参。
Commented by oss102 at 2008-11-09 16:26
私も○が埋められません。落ちますね。
落ちてよいほうへ向かうのか、ダメなほうへ向かうのか、最後にならなくては分りません。でもそのときは受かりたいですよね。
Commented by sakura at 2008-11-10 03:16 x
任天堂大人の脳のトレーニングで、四字熟語があるのですが、
ほとんど解らないのが多い。これも解りません。甥っ子さんいくつの時ですか?
↓にコメント残しました。ブログ廻りが遅くなってしまって・・・
Commented by hanairomimi201 at 2008-11-10 07:50
あきのさん
こんな問題・なんの役に立つのかと・・そのとき思いました。
落とすためのテスト なるほどそうか・・と思います。
なぜだかこの問題を覚えているのですから・不思議です。悔しかったのかな?
Commented by hanairomimi201 at 2008-11-10 07:54
oss102さん
お受験というものは親も子も大変です・父親も相当犠牲を払っていたようでした。
その子、今のところ波に乗れているようです・・終わってナンボの一生ですもの・・我が家は平々凡・・気苦労もすくない、それも幸せです。
Commented by hanairomimi201 at 2008-11-10 07:57
sakuraさん
大人がよってたかって考えても答えは分かりませんでした。^^
そのとき甥は確か中学受験だったと思います。
塾通いで親も大変そうでした・

うれしいコメントいつもありがとうございます。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-11-10 11:29
ぜんぜん解んない
九死一生 九分九厘 なら解るよ 九0十0ってなんだろうね
また眠れなくなるよぉ~ 忘れよっと ダハ
Commented by fu-and-boro at 2008-11-11 04:55
早くに訪ねてきていたのですが答えが分からず 
皆さんの答えを見てから・・・と思い・・・。
皆さんも分からない?
本当に寝れなくなりそう・・・、
今朝は間違えて4時に起きてしまいましたが・・・(笑)
Commented by hanairomimi201 at 2008-11-11 09:18
mitsukoさん
これって答えがあるのかしら・ぜんぜん分からない・でも眠ったよ~~ダハハ~~
九里よりうまい十三里なら出てくるけど・・これは ブブ~ だし^^
Commented by hanairomimi201 at 2008-11-11 09:22
北のおかんさん
またこれは封印ということにして忘れます・・分かったら教えてくださいね^^
アッ・・そうだ甥に聞いてみたらいいですね・・でも今は結構おじさんになってしまって忘れていたらショックだろうし・・。
忘れて眠ってしまいましょう・・アハハ
<< 買い物で・・ お返事ちょうだーい >>