人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よ~く考えよ~~

原子力発電所は福井県大飯町の海岸にありました。
以前は発電所の中も見学できたがアメリカのテロ以来セキュリティーチェックが厳しくなって、内部の見学も敷地内の写真撮影も一切禁止となっていた。
住所名前を申告した上で首から入所許可札を下げて発電所のバスに乗って内部を一廻りする。途中二度ガードマンの検閲が入る。
見学者のチェックは厳しいですが、こんな広大な海岸線・ボートで外から侵入なんて簡単そうに見えるのですが・と・ここで私の第一疑問を聞いてみた・・それは心配りません入り組んだ作りになっている上にそうしたチェックはキチンとやっていますといういことだった。ソリャそうでしょうね・・。

発電所の仕組みは研修センターで3分の一のものを見せてくて説明を受ける。
日本には55基の原子力発電所があり一番はもちろんアメリカの103基・続いてフランスが59基となっている。
1KWH発電にかかるコストは原子力発電が約5円、石油だと10円、太陽光・水など自然界からだと60円かかるという。
私は太陽熱利用が一番安くつくとばかり思っていたのに以外だった。

原子力発電についてはなんとなく解かっていたが、臨界についてや使用済み燃料についてや安全について・・勉強になった。
ウランは自然界からは濃度は0.75%であるがそれを5%まで濃縮させて、核分裂させて発生した蒸気でタービンを回し電気を作る。
取り込んだ海水は冷やしてまた海に戻す・使用済み高レベル放射性廃棄物は地中深く埋没される・こんな流れのようだ。
5%が核の平和利用で100%に濃縮した物が広島級の原子爆弾となる軍事目的となる。
であるから・今原子力の押さえ込みが世界で叫ばれるわけである・・でもどうして大国だけが持っても良いのだろうという疑問もでてくるわけで・・。

今回見学に行って電気のあり難さ・CO2問題・・前より少し敏感になったかもしれない・・
アンケートの設問にあったが
今のところ日本に原子力発電所は作る予定はないがもし作るとなると賛成ですか?という問いに私は少し考えてしまった・
クリーンな電気、安定できる供給・それは頭で解かっている・・でももしも自分の町にそれを賛成できるかどうか・・である。
人間は勝手なものだ・・今の生活のレベルは下げられない・・しかし・・である・その「しかし・・」が問題なのだと思う。

 【さて私がクイズで間違った問題です・・
コンセントの穴をよ~くみると
①どちらも同じ ②右が長い ③左が長い・・どれでしょう・・】 

クイズに答えて貰った景品のエコバッグ・・今日からそれを買い物に持って行きます・少しでも地球のためになるのでしたら・・。
by hanairomimi201 | 2008-07-20 09:20 | うだばなし
<< これからよー 難しい問題 >>