人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そう思いませんか・・。

【度を過ぎた徳は害をなす】・・伊達政宗の家法にあるという。
以前新聞の編集手帳を切り抜いておいたものだ。

・仁過ぐれば弱くなる
・義過ぐれば固くなる
・礼過ぐれば諂い(へつらい)となる
・智過ぐれば嘘をつく
・信過ぐれば損をす

米国の環境保護団体の過剰な行動の時に書かれていたのもだった。
【義】・・人として行うべき正しい道・・自分では正しいことをしているという信念に懲り固まって回りも見えなくなる・反省することも無いから悪人よりタチが悪い・と書かれてあった。

【徳】・・ってなんでしょう・・
修養によって得た、自らを高め他を感動する精神的能力・・らしい。
人生を長く生きた人・それなりに地位も名誉もある人・周りから尊敬されている人・地域の名士・・が それを持っていることが多いとされる。

徳のある人物と言われる人は勘違いをしている人もあると思う。
周りがそういう風に仕立て上げた観もある。
自分が正しい・若輩者はモノの言うな。
それに屈したら自分がなくなる。と私は思った。
最近私が迷い込んだゴタゴタ・の時感じたことだった。

礼過ぐれば諂い(へつらい)となる・・。・これが私が思ったことだった。
人の噂も75日・私は何も屈することも無く・何も変わらず・変えず・・いつものように生きている。
私は・私ですから・・ね。

毎朝隣町まで歩きます・・今日も陽は昇る
そう思いませんか・・。_a0076450_912468.jpg
いつもの川もサクラが咲くと違った顔です。
そう思いませんか・・。_a0076450_916979.jpg
すっかり夜も明けました・・
そう思いませんか・・。_a0076450_914382.jpg

時は春です・・明日は大阪城のサクラを写しに行く予定・・私は忙しいのです。
by hanairomimi201 | 2008-04-02 09:28 | うだばなし
<< おっき(大きい)な気もち・・ 花・・さがし >>