人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世はうつる

世の中便利になりました。
亡くなった母がよく言っていた「子供のころに夢のように思っていたことが現実にくるなんて長生きしたお陰・」って
ユッタリ流れていた時代が急速にスピードを上げて進み出したのは一体いつ頃からだろう。
自分の周りの人は10歳くらい年が離れていても同じ時代を生きていたのだと懐かしい話にも花を咲かせ笑いあえる。
だが今の時代進行が早すぎて付いていけないものが多くなってたじろぐことが多くなってしまった。
30半ばの娘が小学生の時にはこんなゲーム機だった(可愛い手も懐かしい)
世はうつる_a0076450_14294549.jpg
今はDSだのWIIだとか様変わりしてゲームともいえない物になった。
ロボットが喋り二足歩行になったと思っていたのにもう脳まで生まれ始めたらしい。
世はうつる_a0076450_1434098.jpg
人間に反逆・・なんてそのうち現実になるかもしれない。

もっと現実的な話になると、街中に監視カメラが張り巡らされプライバシーのと犯罪を阻止する機械として矛盾も抱えている。

家庭生活で言えば夜中に真っ暗な階下に下りても誘導路の明かりのような電気が光っている。
冷蔵庫も電子レンジも忘れたらうるさくピーピー鳴る。
お風呂は詮の閉め忘れはないですか・など もっとうるさい。
友人がこぼした話・
先日・健康診断の検〇で〇を取ろうとしたら、立ち上がった途端にジャーと流されてしまった。
そうなると分っていながら反応できなかった自分が情けないとこぼしていた。私は笑い転げた。
携帯電話も小型薄型になってポケットからスルリと抜けてあっという間に流されて行ったらしい。

世の中便利になりました。
今日も便利とその反動との境目で暮らす年齢の私です。
by hanairomimi201 | 2008-01-16 14:53 | うだばなし
<< 交通規制がとれたのでぇ~ 聞こえます・・ >>